2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏気分な音!
- 2010/07/11(Sun) -
                         (Please click this photograph)
                 858-1.jpg

                         向日葵にもよーく似合う音・・・発見!
 まだ梅雨は明けてはいない。。。 しかし、日々気温は上がっていっているようで・・・湿度は高いし、湿気が体にまとわりつくような蒸し暑さが続いている。。。
 が、そんな暑さにめげてばかりはいられない。 少し前の音楽のカテゴリーの記事でも述べたが・・・てっとり早く気分を変えたいと思うときには・・・目新しい音楽を聴くのが私には結構効果があったりする。 いやな蒸し暑さを少しでも緩和してくれるような夏向きの音を発見した。


                 858-2.jpg

                       『夏ボッサ』 アトリエ・ボッサ・コンシャス


 知らなかった。。。 実は、このアトリエ・ボッサ・コンシャス・・・洋楽の名曲をボッサアレンジの女性ボーカルでカバーするという試みを 『冬ボッサ』 『春ボッサ』 と続けてきていて・・・春の次だから 『夏ボッサ』 なのである。 実にわかりやすい。(笑) そして、実に聴きやすくて心地良い。

 残念ながら 『夏ボッサ』 の動画が見つからなかったので、『冬ボッサ』 に収録されている 「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」 を。。。 まぁ、冬とは言ってもボッサアレンジなのだから、この時期に聴いても違和感はない。 ちなみにCDジャケットのタイトルクリックでAmazonページに飛んでいただければ全曲試聴可!


       


 そもそもボッサの冬バージョンや秋バージョンは作りにくいような気がしないでもない・・・かな? 『冬ボッサ』 と銘打つなら・・・全てクリスマスソングをボッサアレンジでカバーするくらいでないと らしく ならないかも。。。

 その点・・・『夏ボッサ』は、まさに季節感ピッタリで、とーっても心地良い。 選曲もなかなかお洒落で。。。 思わず “懐かしい!” と手を叩いてしまうような曲が居並んでおり! 「ココモ」 なんてはまりすぎ! 「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」 は、エア・プレイ版もアース版も大好きな曲で。。。 ロッドの 「セイリング」 なんてシブい曲選んでボッサにしたな~と感心したり。。。 ボッサ好きというだけではなく、洋楽小僧の頃から聴いてきた名曲の数々との再会って感じでも楽しめて・・・。

 不快指数が高まるこの時期の気分を カラッ とした夏の気分に変えてくれる好気企画な1枚! 

 ちなみに・・・『夏ボッサ』は山本美月、『春ボッサ』は浦浜アリサ、『冬ボッサ』は高垣麗子と・・・私はあまり詳しくはないのだが(笑)・・・売れっ子モデルさんをジャケットに登場させているのもこの企画の大きな特徴なんだとか。。。 制作サイドの一体どの辺りの筋の発想なのだろうか? ジャケットに売れっ子モデルを使うことにそう意味があるとは思えないが・・・なんだか私的には賛同できてしまう企画だ。(笑)
 このまま 『秋ボッサ』・・・そして 『またも冬ボッサ』 とかいって続けていってほしかったりする。


             858-3.jpg


 やがて梅雨は明ける。 梅雨前線停滞のジメジメな時期は終わるのさ。 さーて、夏らしくボッサアレンジされた名曲の数々の詰まったアルバムを車に乗っけて・・・夏ドライブはどこに行こう? 暑さから逃げたり、暑いとぼやいているんじゃなく・・・夏は暑いからこそ夏だと心得て・・・夏を楽しまなくっちゃ!!!


             858-4.jpg


 散歩中に見かけた・・・この(↑)不思議なお方。。。 写真を撮りながら・・・かなり ジィーーーーッ と見つめた上で私が下した結論は 「二足歩行出来るようになったキツネ君」 というものだが・・・どう?そう見えない??? この不思議なお方も 『夏ボッサ』 を聴いたら・・・腰をくねらせて躍り出すような気がしてならない。。。(笑)


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<青田の頃 | メイン | 乾坤院での出会い>>
コメント
- -

(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

キツネ君の夏ボッサ。。。想像してたらハマってしまいましたw
短い暑いジリジリとした夏
おもいっきり楽しみたいものですね!
2010/07/13 00:07  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

おっ!
なっち♪さんに受けた! ラッキー!( ̄ー ̄)v

なんかこのキツネ君が『夏ボッサ』で躍り出したらおもしろいだろうな~と思えて。。。(笑)
2010/07/13 01:37  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/999-5b5778b5
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。