2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
打ち上げ花火のように咲く花
- 2010/07/08(Thu) -
                          (Please click this photograph)
                 855-1.jpg

                                アガパンサス
             855-2.jpg


 アガパンサス・・・打ち上げられた花火が夜空に開くように咲く花だ。 どこか彼岸花に似ているようにも見えるが・・・れっきとしたユリ科の花だ。 放射状に咲く花を間近でよーく見てみれば・・・一つひとつの花はちゃんとユリの花の形をしている。 しかし、DNA的には彼岸花に近いという研究結果も出ているようで・・・なかなか微妙な花だ。


             855-3.jpg


 この花は南アフリカ原産だ。 南アフリカといえば・・・ワールドカップ。。。 これまで勝ち続けてきているのはたった2チームとなった。 決勝はオランダとスペインで争われる。 いよいよクライマックスだね。
 決勝トーナメントの顔ぶれが出揃った段階で・・・決勝は ブラジル vs ドイツ と、私は予想した。 が・・・なんとブラジルが敗退し、その段階で “じゃ、優勝はドイツじゃん!” と思っていたら・・・そのドイツも準決勝で敗退。。。 Seionの予想・・・ことごとくハズレで。。。 ブラジルもドイツも枠外したシュートのようなもので・・・。(笑) やっぱりワールドカップは・・・どこが強いのかを決めるのではなく、結果的に勝ったところが強い・・・そういう大会なのだ。


     855-4.jpg


 この花の名前・・・ギリシア語の愛である「agape」と花「anthos」に由来するといわれる。 すなわち、この花は 「愛の花」 の名を持つ花なのだ。 さすが!さすがに 「愛の花」 だ。。。 四方八方に愛を振り撒くかのようにたくさんの花を咲かせるもんだなぁ。。。 って、なんか感心する観点がおかしい?(笑)


             855-5.jpg


 「愛の花」 という名を持つ花にしては・・・青みがかった紫の花も白い花もどこかクールな感じがするくらいの涼しげな風合の花色だ。 
 夕刻の水辺も蒸し暑さが残るこの時期・・・この花の咲く周辺にはどことなく涼感が感じられるような気さえした。。。


     855-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<女性に向けて書かれた森の本 | メイン | 七夕>>
コメント
- おかしくないですよー。 -

“無償の愛” を四方八方に振り撒いて咲いていることに同感されたんでしょう? 決して “複数恋愛”の愛ではなく・・・ねー? Seionさん! プッ! 
って、私ったら、何で吹き出しそうになるのでしょう? ハハハ。。。

すっくと立った姿は、一本で 絵 になるお花ですねー。

2010/08/04 21:44  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

四方八方に振り撒いていたら・・・愛が枯渇しそうです(汗)

一本もいいですが群れ咲く姿もなかなか壮観ですよ。
この花。
2010/08/05 11:48  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/996-7ee66a56
| メイン |
