2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またも半夏生のある光景
- 2010/06/30(Wed) -
                         (Please click this photograph) 
                 848-1.jpg

                           半夏生を背景にした姫紫苑
     848-2.jpg


  昨日に続いて今日も半夏生のある光景に出会った。 昨日の半夏生のある光景とはまた違った雰囲気の光景を見せてくれていた。 白く変色した葉の織りなす光景・・・どこか静謐な感じがする。。。


             848-3.jpg


 今日はすこぶる寝不足だ・・・。 その理由は言わずと知れた・・・W杯日本代表のパラグアイ戦を見ていたからだ。。。 日本代表・・・よく戦ったよ。 90分+30分の激闘をスコアレスドローでしのぎ切った。 だけではなく、果敢なシュートシーンも見せてくれた。 PK戦は酷だったね。。。 PKは、もうほとんど運の世界だからねぇ。。。 格上のパラグアイに引けをとるような戦いではなかった。 負けたわけではない。 運悪くベスト8に進めなかっただけだ。 代表選手には胸を張って帰国してもらいたい。
 岡田監督が目指すと語ったベスト4は達成できなかったが・・・日本代表の戦いは十分に “世界を驚かす” ものだったと思う。


     848-4.jpg


 今日は私だけではなく、日本中に睡眠不足な人が溢れたのではないかと思う。 4年に一度のW杯での日本代表の挑戦は終わった。。。 あとは世界最高峰のサッカーの試合を楽しもうと思う。 いつの日かそのベスト8以上の厳しい戦いのピッチにジャパンブルーのユニフォームが立つことを信じて・・・。


     848-5.jpg


 この時期、半夏生は葉を白くして受粉のために虫たちを花へと誘う。。。 やがて花期を過ぎれば・・・白く変色した葉も他の葉と同じような緑色へとまたもその色を変えていく。。。 その頃季節は夏の真っ盛りを迎える。。。


             848-6.jpg


 今日も蒸し暑い日となったが・・・半夏生の白い葉のある光景はなんとなく涼しげな感じがするな・・・そう感じながら歩いた今夕。。。

 あぁぁ。。。  こうして記事を書いていてもジワジワと睡魔に気圧されていくような・・・そんな夜だ。。。


             848-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<木陰の道を歩く | メイン | 半夏生のある光景>>
コメント
- -

今年はこの花の素敵な名前「半夏生」を知りました。
なぜか生きると言う字が付いた名前は大好きです。
義生、博生・・・三宅一生もねっ・・・笑

そうですよねぇ~、日本のサッカー選手よく頑張りました
次回に夢をつないで欲しいものです。
2010/07/03 17:58  | URL | ヘルブラウ #OiQFw5LI[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

半夏生・・・半化粧・・・そこはかとなく趣がある名ですよね!

なるほど。。。生きるという字の付いた名前・・・。
そうやって人の名前とか考えた事がなかったですが・・・確かに生命力を感じさせる名でいいですよね。
これから 「生」 という字が名に入っている人に強く生命力を感じるか気にしてみたいと思ったりしました!(^^)
2010/07/03 21:31  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- その後・・・ -

半夏生に出会えたのは、このSeionさんのブログの写真でだけです。。。
もう実際の半夏生は、お化粧を落として青々とした素顔になっている頃でしょうね。

それにしても、暑い! 昨日の昼下がりの自転車での移動など、自殺行為でした。。。 
でも、なんかよく分からないけど、親切なおじいちゃんに出会って、どういう訳か自転車に空気を入れてくれました。 たまにこういう不思議な親切にあやかれる私・・・出会いたいと思っていた半夏生がおじいちゃんに化けて現れて親切にしてくれたとか???・・・って、日本昔話しじゃあるまいし~。 ハハハ。。。
2010/07/27 00:24  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

そうですね~
近頃見かける半夏生の白い葉は・・・その白さが薄れてきているように思われます。

ははは。。。
半夏生がおじいちゃんに・・・?
それ、あまりの暑さに朦朧としてませんでしたか?(笑)
2010/07/27 23:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/989-ec047ad9
| メイン |
