2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
半夏生のある光景
- 2010/06/29(Tue) -
                          (Please click this photograph) 
                 847-1.jpg

                                 水辺の半夏生
             847-2.jpg


 降りそうで降らない・・・かと思えば気紛れのように陽が射すという・・・いかにも梅雨空のような日となった。 雨の予報が出ていたので、降らないのを幸いに夕刻、少し撮り歩き。。。 
 すると、水辺に半夏生に出逢った。 花に近い葉を白くした半夏生・・・夏の訪れを感じさせる光景に感じられた。


     847-3.jpg


 日本では半夏生の葉が白くなってきている今日・・・間もなくサーカーW杯日本代表が決勝トーナメント初戦でパラグアイと対戦する。 もちろん勝ってW杯初のベスト8に名乗りを上げて欲しいのはやまやまだが・・・代表の選手たちにはくれぐれも自分たちが悔いのない試合にしてもらいたいと願う。。。
 パラグアイはこれまでの実力で見れば格上であることはこれはもう確かなことだが・・・今大会の日本代表は大会に入ってからチームとして成長が顕著だ。 パラグアイを撃破するほどの伸びしろがあると信じて・・・今夜も応援するぞ!
 今夜の記事は半夏生の白い葉。。。 白い色にちなんで日本代表の白星を祈りたい!


     847-4.jpg


 水辺の半夏生・・・水の流れる音と葉を白くした半夏生・・・よく似合うと感じた。 陽が西に傾き・・・日陰になった半夏生の葉の茂みの中から虫の鳴き声が聞えてきた。。。 まだ梅雨明けには少し時間を要するであろうが・・・聞こえてきた虫の鳴き声に夏の夕を感じた。


     847-5.jpg


 半夏生の花・・・決して目立つような派手な花ではない。 それだけに葉を白粉を塗った如くに白く変色させて受粉のために虫などを引きつけようとする能力を持つよう進化してきたのだと思われる。。。
 女性が施すお化粧・・・虫ではなく我々男族を引き寄せる魅力を持つ。。。 半夏生は 「半化粧」 とも呼ばれる。 葉が半分白く変色している様はそれなりに趣きも感じられるが・・・女性のお化粧が 「半化粧」 状態であったなら・・・女性としては決して人に見られたくはない状態なのかもしれないね。。。(笑)
 が、男心理としては・・・バッチリお化粧した顔だけではなく・・・スッピンであろうと半化粧状態であろうと・・・惚れた女の全てを見てみたいと思う気持ちもあるってものなのだが。。。 女性にとっては大いに迷惑な話しなのかもしれないが・・・。(笑)

 あれ? 半夏生から話しが逸れた?(笑) 

 おっと・・・間もなくキックオフだ! 応援しなければ! がんばれ日本代表!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


             847-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<またも半夏生のある光景 | メイン | はちみつを楽しむお店>>
コメント
- あー・・・ -

そういえば、去年はこちらで半夏生を知り、本物を見てみたくて、川沿いなど気をつけたりもしましたが・・・会いたいと願って出会える場合と、そうでない場合があるようで・・・これまでの私と半夏生の縁はどうも後者のようだったらしく。。。
単に白い葉っぱの植物は見かけたんですけどねー。。。

まあ、あまり肩に力が入っている時ではなく、忘れかけた頃に偶然に・・・なんていうのが世の常なので、その時は見逃さないようにしなくては!
2010/07/25 22:50  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

いかがでしょうか?
その後、半夏生には出会えたでしょうか?
白い葉の光景・・・私は結構好きな光景です。

この夏年会えなくとも・・・気にしていれば必ずいつか出会えますよ!(^^)
2010/07/26 13:14  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/988-927422a4
| メイン |
