2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はちみつを楽しむお店
- 2010/06/28(Mon) -
                         (Please click this photograph) 
                 846-1.jpg

                              芝生の中に咲く花
     846-2.jpg


 日曜日・・・雨が降ったり止んだりの不安定な天候だった。。。 少しドライブしてハチミツを売っているカフェへ出かけることにした。 途中、もし雨が降っていなければ、旧東海道の宿場町の雰囲気を保存している街並みを少し歩こうという目論みもあったのだが・・・残念ながら雨が止まず・・・幕末には坂本龍馬など多くの勤王の志士も江戸への行き来で通ったであろう宿場町を歩くのはまたの機会に・・・。 ということで直接お目当てのお店へ。。。


     846-2-2.jpg


 何度来てもこの童話の世界から抜け出してきたようなこの店の建物は撮りたくなってしまう。。。 雨が降っていることが幸いして・・・敷地内の芝生の緑がとても鮮やかで綺麗だった。 その芝生の中にはところどころに花も咲いており・・・この建物の可愛らしい雰囲気によーく似合っているように感じられた。


     846-3.jpg


 カフェスペースのお客さんが少なかったこともあり・・・とても穏やかそうなこのお店のご主人の話しを伺うことが出来た。 なんでもこのお店はなんとかという喋る豚のアニメ(残念ながら失念・・・)の世界観からヒントを得て、ご主人自らデザインの原案を考えられたとのこと。 それだけではなく・・・敷地内に植わっている木の一本一本をご主人自らこの店の建築が始まる一年前から探し始めたとか、広い敷地内の芝生は全てご主人が自ら敷いて育てたというお話しにも驚いた。 そんな風に育てた芝生だから大切にしていらっしゃるのだが・・・雑草は手で抜いていらっしゃるとのことで・・・だからこそ、扉の写真のような可愛い花が芝生の中に残るってわけだ。 芝生についてご主人が “春先の手入れが大切なんですよ。春先に雑草を小まめに抜いてやれば芝生が雑草に勝てるんですよ” そう仰っていたことが印象に残った。。。 なんでもそうなんだよね・・・。 当初は様々な試行錯誤の苦労があってもそれにキッチリ取り組んで基礎を固めれば強いものが出来上がっていくってことだよね。。。
 やはり人を惹きつけるお店には、なにかしらオーナーさんの強いこだわりがあるんだと・・・ご主人のお話しをうかがうことが出来てそう思えた。


               846-4.jpg


 この日は残念ながらすっでに手づくりケーキが売り切れということで・・・コーヒーと共にハチミツをたっぷりと使って作ったというラスクをお願いした。


               846-5.jpg


 このお店の特徴は・・・コーヒーや紅茶に砂糖を入れるのではなく・・・ハチミツを入れること。 普段は砂糖でコーヒーを甘くすることなくブラックが好みの私も・・・ここではハチミツを入れる。 砂糖と違って甘~くなってしまうのではなく、むしろ微妙にコーヒーのコクを引き出してくれるような味わいになる。 最初はブラックでコーヒーの味を楽しみ、その後スプーンにハチミツを受けてコーヒーにハチミツを溶かし込んでハチミツ味が加味されたコーヒーを楽しむ。


               846-6.jpg


 ハチミツたっぷりで作られたラスクにこのようにハチミツを落として・・・一層美味しくしてコーヒーのお供としてその味を楽しんだ。。。

 お気に入りのお店の目にも鮮やかな芝生に囲まれたカフェスペースで・・・まったりとした時を過ごした。

 ちなみに・・・同行者は入荷したてのレンゲの花のハチミツとミカンの花のハチミツを自分へのお土産として選んだ。


               846-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<半夏生のある光景 | メイン | 人間臭い信長を読む>>
コメント
- 可愛いお店♪ -


ホント Haru.Seionさんがおっしゃるように 
童話の世界から抜け出してきたような
と言う表現がぴったりのお店ですね(^-^)

なるほど・・・
この時期の雑草には辟易してしまいますが
春先の手入れが大切なんですね(-ω-;)ウーン
春ごろは完全にサボってましたe-263

喋る豚のアニメ・・・
なんだろう('-'?
ベイブじゃないですか?  喋る豚あとは・・
紅の豚と ぶりぶりざえもん~(笑)

今 コーヒーを沸かしてるので さっそく蜂蜜を入れて飲んでみます♪

そして・・・
今日はいよいよ ワールドカップ決勝 日本×パラグアイですね! 
最後まで暑く応援しましょうね~d(*^o^*)bイエーイッ!
2010/06/29 12:23  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

ねッ!
可愛いお店でしょ???
お気に入りのお店なんですよ。(⌒_⌒)

ベイブではないと思うのですが・・・。
まさか三匹の子豚ってわけでもないでしょうが。(笑)

で・・・ハチミツを入れたコーヒーのお味はいかがでした?
砂糖とは違って嫌な甘さではないでしょ?

はーーーい!
このコメントも応援しながら記してます。(●^o^●)
りん♪さんへのコメント書き終えたら・・・TVの前に急行です!(笑)
2010/06/29 23:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/987-62c21f8c
| メイン |
