2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
河川敷を歩いてみれば・・・
- 2010/06/23(Wed) -
                          (Please click this photograph)
                 841-1.jpg
              
                               マンテマの花
             841-2.jpg


河川敷をちょっと長い時間歩いてみた。 この更地・・・記事(- 2010/05/26(Wed) -風に揺れる黄色い花)にもしたがオオキンケイギクが群れ咲いていた場所だ。 オオキンケイギクがは特定外来種に指定されて駆除対象になっているので・・・根こそぎ引っこ抜かれてしまったのだ。。。 繁殖力の強い外来種が日本に在来種を圧迫していくのは見過ごせないから致し方のない措置とはいえ・・・黄色い花を咲かせた状態で引っこ抜かれてしまったかと思うと・・・なんだかちょっとやるせない気がしないでもない。。。


             841-3.jpg


 ポツンと咲いた一輪のオオキンケイギク・・・遅れて咲いて命拾いしたか・・・? 更地になったかつて仲間が群生していた場所の片隅で咲く花一輪・・・寂しそうな風情に感じられないでもない。。。


             841-4.jpg


 季節が移ろい・・・同じ花が咲いているようにも見えるが・・・いつのまにか春紫苑から姫紫苑に野の花も季節によって移ろっていた。。。

 河川敷も目を凝らしながら歩いていると・・・様々な野の花が咲いている。 


             841-5.jpg


     841-6.jpg


 野の花が咲いているかと思えば・・・まるで雲海のようになったこんな光景にも出会った。 西に傾き出した陽光を浴びて・・・モコモコフワフワの野となっている。。。


     841-7.jpg


     841-8.jpg


 その中にカメラを埋めて撮ってみれば・・・こんな光景が。。。 すごいよね・・・他の草を覆ってしまうような勢いで野に雲海を出現させている・・・。


 他を圧倒するように群生する者もあれば・・・他の草の中に身を隠すようにひっそりと咲く花もある。


             841-9.jpg


 上草をかき分けて・・・ひっそりと咲くマンテマの可愛い花を眺め撮る。。。


     841-91.jpg


 本当に控え目な花だ。。。 背丈の高い草に中で目立たぬようにこっそりと咲いているようなマンテマの花。。。


             841-93.jpg


 ところどころに花をネジネジに咲かせる・・・ご存知、ネジ花の姿も観られた。 螺旋階段上に花を咲かせるネジバナ・・・面白い花の咲かせ方だよね。。。

 ちょっと目を凝らして歩くだけで・・・結構多様な野の花に出逢える・・・。 河川敷は多様な野の花を咲かせる 「野の花花壇」 だと思う。 どんな花が咲いているのかを探しながら歩けば・・・ただ歩くよりウォーキングもずっと楽しいものになるもんだよね。


     841-92.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<てふてふ | メイン | 『アイアンマン2』を観た>>
コメント
- 夢の跡。。。 -

風に揺れる黄色い花を見知っているだけに・・・ちょっと衝撃的な光景ですね。

でも、気を取り直して・・・小さく巻いた黄色い野の花・・・可憐でかわいい~。

ネジネジからはどうしても中尾彬さんを連想してしまい・・・何かそんなことが以前にもあったようなと思って検索してみたら・・・去年も同じようにネジ花で中尾さんを連想していた私。。。 思考が去年と全く同じようで・・・苦笑。。。
2010/07/16 23:29  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

でしょ?
致し方ないとはいえ・・・やっぱりちょっと無残な感じがしちゃいますよね。。。

ははは。。。 中尾さんのネジネジねぇ。。。
実物を見れば中尾さんは想像できないと・・・どうしても思いますよ。(⌒▽⌒;
2010/07/17 09:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/982-a2bff7f7
| メイン |
