2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
描かれた花・雨間の花・送られた花
- 2010/06/21(Mon) -
                         (Please click this photograph)
                 839-1.jpg
                                             
                           紫陽花を背景にした薔薇の花
 日曜日・・・いつ雨が降ってきてもおかしくないような午後から出かけた。 まだ雨は降っていなかったので・・・ちょっと花でも眺めながら散歩しようと出かけた先の施設で手づくりの絵手紙の展示会が開かれていたので立ち寄ってみた。


     839-3.jpg


 展示されている手書きの絵手紙や絵葉書を眺めていると・・・展示会を催されている会の方と思われる男性が私が肩からカメラをぶら下げているのを見てか “お気軽に写真も撮っていって下さいね” と。。。 “ありがとうございます” と応えて・・・何枚か撮らせてもらった。

 手書きの絵に手書きの字・・・どの絵手紙も絵葉書もとても温かみが感じられていいな・・・そう思った。


             839-2.jpg


 描かれている絵は割合的には花や植物が多いように思われた。 やはり季節感を感じさせる絵に言葉を添えて・・・相手に想いを伝えたいという気持になるのは、絵は描けないが花の写真を撮る私にもわかるような気がした。。。
 新鮮な季節である春を共に喜ぼうと・・・夏バテなどしていないかと気遣いの気持ちを込め・・・秋の実りを楽しむ気持ちを伝え・・・冬の寒さに風邪などひいていないかと心配し・・・春夏秋冬、季節折々の花や植物の絵に気持ちを託し・・・。 


             839-4.jpg


 ゆっくりと温かみのある手書きの絵と文字を見させていただき会場を後にしようとすると会の何人かに “ありがとうございました” と声を掛けられた。 “ありがとうございました” と言葉を返しながら・・・展示されている作品の絵や文字から伝わってくるような 温かさ を感じられるような展示会だな・・・そう思ったりもした。


             839-5.jpg


 「出逢えて嬉しい」・・・短い言葉だけど強い言葉だね。 出逢えたことの嬉しさ。。。 そして、こうして絵手紙のこの言葉に出逢った瞬間に思い出せる人のいることの嬉しさ。。。  瞬時に様々な想いを湧き出させるような強い言葉だ。。。


             839-6.jpg


 展示会が行われている会場を出て・・・のんびり散歩を。。。 紫陽花を背景にした薔薇の花が印象的だった。。。


             839-7.jpg


 パステルっぽい花の多い紫陽花と艶やかな薔薇の花の競演・・・この季節ならではの花競演だ・・・。


             839-8.jpg


 ここにも咲いていた。。。 夏からの小さな使者・・・小さな向日葵が。。。 曇った梅雨空の下・・・この向日葵たちが咲いている空間はなんとなく夏を感じさせてくれるようだった。


 散歩した後・・・私のブログではお馴染みの古民家のカフェへ・・・。


     839-9.jpg


 先ほど絵手紙の展示会でいただいてきた手書きのカエルとカタツムリの絵葉書をあらためてしげしげと眺めていると・・・この絵葉書に気付いた女性オーナーさんが “手書き感があったかくていいですね・・・” と。 しばし見てきた展示会の話しや天候や花の話しなどを。。。 女性オーナーさんのお身内が奈良の長谷寺で修行されていた頃、よく長谷寺に行かれたそうで・・・ “桜の季節と紫陽花の季節の長谷寺が好きなんですよ。。。最近は行ってないですけど・・・また行きたいと思っているんですよ” と。。。 そうか・・私もまだ桜咲く長谷寺も、紫陽花で境内が彩られる長谷寺も観ていない。。。 女性オーナーさんと話していて・・・花の寺として名高い長谷寺・・・また行きたいと強く思った。。。


     839-91.jpg


 私はアイスコーヒーと夏みかんのシフォンを。。。 同行者は温かいコーヒーに胡のシフォンを。。。 夏みかんの味が口の中で広がり・・・味覚でほんのりと夏を感じられた・・・。

 いつ雨が降ってくるかわかんないような空模様は相変わらずで・・・この後夕方から映画を見に行くことにした。 それはそれなりに意外性や発見(?)のある映画だったので・・・その映画の紹介は別記事にて。。。


 ところで・・・少し面白いことがあった。。。
 私のブログに遊びに来ていてくださるある方がごく身近な人に私のブログを紹介していただけたようで。。。 そのごく身近な方が私のブログの記事の紫陽花の写真を見てくださったようで。。。 そのごく身近な方、私のブログを紹介した方に 「どこかの公園も綺麗だけど、うちの紫陽花だよ」 というメールと共に綺麗な白い紫陽花の写メを送られたそうだ。


                       839-92.jpg


 その白い紫陽花の花の写真(↑それがこの写真)が私の携帯に転送されてきた。。。 ひょんなことからつながった 「花つながり」 とでも言おうか。。。 あるお宅で咲く綺麗な紫陽花の白い花の姿が・・・縁あってか私の所にも届けられた。。。

 手書きの花を描いた絵手紙と共に伝えられる気持ちもあれば・・・思わぬ縁でその姿を写された花の姿が届けられることもあり。。。 花を愛でる気持ちを介して・・・伝わる想い・・・めぐる花の姿・・・様々な花の物語とも言えようか。。。


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<『アイアンマン2』を観た | メイン | 通り雨の後に・・・>>
コメント
- にっこりカエルくん -

『出逢えて嬉しい』・・・これって人だけじゃないですよー。 Seionさんのブログに出逢えて嬉しいです! エヘッ。

3匹のカエルくんたち・・・特に向かって右のにっこりカエルくん・・・自然に同じにっこりにさせてくれるようで、私のお気に入り~♪
2010/07/11 23:42  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

確かにね。。。
ブログとの出逢いってこともありますね~!
私のブログを見つけてくれて・・・ありがとッ!(^^)

ね。。。
なんだかほっこりさせてくれる絵でしょ?(⌒_⌒)
2010/07/13 01:35  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/980-9383bde1
| メイン |
