2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通り雨の後に・・・
- 2010/06/20(Sun) -
                         (Please click this photograph)
                 838-1.jpg
                          
                          紫陽花の花弁の雨雫・・・光る

 前夜までの雨が上がり・・・雨間の週末となった。 花がたくさんある公園を撮り歩きしようと出かけた。 歩き出してほどなく陽射しが雲に遮られ・・・なにやら湿った風が吹き始めた。。。 ふと空を見上げると・・・上空を黒い雲が覆い尽くそうとしていた。 ほどなく・・・叩きつけるような強い雨が降り出した。 この急な降り出し方と雨の強さ・・・きっと通り雨でだろうと判断して、しばらく車内で待機。。。 すると・・・10分足らずで陽光が戻り・・・天候は急速に回復。。。 待ってましたとばかりに・・・雨雫を湛えた花を撮るべく、また歩き出した。。。


     838-2.jpg


     838-3.jpg


 狙い通りだ。。。 雨が上がった直後の花の上には雨雫が残り・・・雲が切れた空から降り注ぐ陽光を浴びてキラキラと光っていた。
 驚くほどの強い雨だった。。。 それも降り出しから大粒の雨が音を立てて叩きつけるような通り雨だった。。。 しかし・・・降り出しが急であればあるほど・・・雨足が強ければ強いほど・・・通り雨は早々に上がるって事、往々にしてある。 私がまた歩き出した頃には・・・木々で小鳥が盛んに囀り、天候の回復を告げてくれていた。


     838-4.jpg


     838-5.jpg


 あれだけの強い雨に打たれても・・・どの花の花弁も 雨にも負けず って風情で・・・むしろ雨に洗われて瑞々しくも感じさせてくれるようだった。

 この時期の花で雨が似合う花といえば・・・紫陽花に勝る花はないだろう。 ってことで、雨雫を湛えた紫陽花を撮ってみた。


     838-6.jpg


             838-7.jpg


     838-8.jpg


 雨に濡れた紫陽花の花・・・活き活きとしているように感じられ・・・なんだか雨に濡れたことを喜んでいるようにも思われるほどで。。。 やはり紫陽花と雨は・・・よく似合う。。。


             838-9.jpg


     838-91.jpg


     838-92.jpg


 激しい通り雨の後・・・その雨があったからこそ見られることが出来た花たちの表情・・・光る雨雫を湛えてとても綺麗だと思った。 「雨降って地固まる」 という言葉もあるが・・・私的には 「雨やんで花弁光る」 という光景を楽しめたような・・・そんな土曜の午後となった。。。


     838-93.jpg


             838-94.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<描かれた花・雨間の花・送られた花 | メイン | 本光寺の紫陽花(後編) >>
コメント
- 綺麗です♪ -


何気に毎日見てる紫陽花も 雨に濡れるとキラキラ輝いて 
また違った表情を見せてくれますね♪
ホント紫陽花には雨がよく似合う(^-^)

赤い花もすごく綺麗なんだけど なんていう花なんだろ・・・
これだけ降った後だと撮影が大変だったんじゃないですか?
毎日素敵な花をありがとうございます(*^o^*)


2010/06/20 06:39  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

ですよね!
雨雫をたたえた紫陽花の花弁をこうして撮って眺めてみると・・・やっぱり紫陽花は雨が似合う花だな~とあらたっめて感じました。(⌒_⌒)

この赤い花・・・なんて花なんでしょうか?(^_^;)
雨が上がった後、急速に天候は回復したので・・・降る前の蒸し暑さよりは涼しさを感じられて結構快適に撮れました。。。 天が打ち水してくれたのかな?(笑)
2010/06/21 22:34  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 水も滴る。。。 -

花びらに雨が弾いて、形よくまんまるの水滴は健康的で眩しいくらいですが・・・一方で、しっとりと全体的に水を含んだアジサイの花びらの上の水滴は、少し形が崩れて、それが妙に色っぽい・・・って、私ったら、何目線で見ているのでしょー??? ハハハ。。。

2010/07/10 21:45  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

水の弾き方も・・・それぞれの花弁や葉の個性なのかな?
水も滴るいい花弁!?!(笑)

何目線って???
なんとなく・・・我々男族に近い目線のような気がするのですが~(爆)
2010/07/10 23:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/979-85ffccef
| メイン |
