2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨入り
- 2010/06/15(Tue) -
                          (Please click this photograph)
                 834-1.jpg

                          雨雫を湛える額紫陽花の花弁
               834-1-2.jpg


 いよいよ梅雨入りとなった。。。 今年も雨の多い季節がやってきた。。。

 日曜日・・・時折小雨が落ちる中、昨年も見に行ったはなかつみの花を見にはなかつみ園に立ち寄ってみた。 ここでは花菖蒲の原種だと言われるはなかつみを保存会の人々が大切に花を咲かせるべく丹精していて・・・花が咲くこの時期にだけ一般公開される。 花菖蒲に比べると小ぶりなこのはなかつみ・・・つつましさと品の良さを感じる花だ。
 

               834-1-3.jpg


 私たちがこのはなかつみ園に着いた時には雨は止んではいたのだが・・・あいにくの曇天で、どうも積極的に撮る気になれなくて愛らしくも感じる小さな花を眺めながらのんびり歩いていた。

 ふと気付けば・・・普段はあまり携帯で花など撮らない同行者がいつになく熱心に携帯ではなかつみの花を撮っている。。。 聞いてみれば・・・彼女の叔父さん(お母さんの弟さん)にメールと共にこの花の写真を送ると言う。。。 なるほど・・・そうか。。。と得心。 実は、その叔父さんは病と闘うべく入院中なのだ。 外出もままならない状態で・・・入院中の病室から自宅マンションが見えるとのことで、自宅や慣れ親しんだ場所を双眼鏡で眺めたりするのが楽しみだったりするという話しを彼女から聞いていた。。。 その叔父さんに “ちょっと変わった花を見ました” という報告と共にはなかつみの花の写真を送ろうと思い立ったらしい。 その叔父さんは、若い頃からなかなかカッコイイ人だったらしく・・・幼い頃から彼女にとっては憧れの叔父様だったとのことも聞いていた。。。
 なかなか上手く撮れない・・・そう言っていた彼女に代って私が撮ってみた。 結局私が撮ったその写真が叔父さんに送信されることになった。。。
 こういう 「応援花」 もありだよね。。。 自分の見た花に心を寄せて・・・その人にメールと共にその花の写真を送る。。。 


     834-2.jpg


 はなかつみの後は・・・紫陽花が群れ咲く光景を眺めながらのんびり歩いたりもした。。。 雨に濡れた紫陽花の花の色・・・とても色鮮やかで元気そうに見えた。 やっぱり紫陽花は雨が似合うね。。。


     834-3.jpg


 ところで・・・今夜いよいよ日本代表がカメルーンと対戦するね。 今夜のゲームが日本代表にとって最も大切な一戦である事は間違いないし・・・望むのは 「いい試合」 ではなく 「勝ち点3」 だ。
 私も今夜は 応援モード になっている。。。 間もなく・・・運命のカメルーン戦のキックオフだ。。。 (この記事がUPされる時刻には・・・Seion、TVの前で応援してるはず・・・。)


     834-4.jpg


 梅雨入りした日曜・・・さすがにこの時期に咲く花らしく・・・はなかつみも紫陽花も雨雫が似合う花だな・・・と、そう思った。。。

 梅雨だからといって鬱陶しいと思うだけではなく・・・梅雨らしい光景に積極的に出会ってやろうじゃないかという心持ちになるのも良いのではないか・・・と、そう思ったりもする。。。


               834-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<薔薇を。。。 | メイン | 水辺の白百合>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/974-d0b0b4a8
| メイン |
