2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水無月の水辺
- 2010/06/12(Sat) -
                        (Please click this photograph)
                831-1.jpg

                              水面に咲く花
     831-2.jpg


 今日は午後から気温がぐんぐん上がり・・・夏を感じさせるような日となった。 午前中は幾分風が涼しくも感じたが・・・午後から気温が上がると共にて蒸し暑さを感じるようになってきて。。。 やっぱり梅雨が近いんだなぁ・・・と体で実感した。


             831-3.jpg


 梅雨間近のこんな時期・・・水辺を歩くのは涼しげな気持ちにもなれるよね。。。 ってことで、今日歩いてみた水辺空間にはアヤメ科の花々が 我が世の春 とばかりに咲き誇っていた。


             831-4.jpg


 落ち着いた紫色の花に見える菖蒲の花も・・・陽光を花弁に透かして見れば・・・華やいだような花に見えたりするから面白い。 花は・・・時に様々な表情を見せてくれるから見飽きない。 特に陽光の当たり方で・・・印象が随分と変わる花もある。 だから花の撮り歩きは飽くことがない。


     831-5.jpg

 
 水無月・・・六月・・・世界にとって今年はいつもの年とはちょっと違う。。。 大袈裟な言い方をしたが、世界の中にはちょっとどころかとても特別に感じている人も多いであろう2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会がいよいよ今晩(日本時間)開幕した。 この記事も開幕ゲームである地元南アフリカとメキシコのゲームをチラチラと眺めながら書いている次第で。。。 伝統的な試合巧者であるメキシコ相手に南アフリカ大健闘! ちょうど今、南アフリカが先制点を上げたよ! 南アフリカは今・・・熱狂の渦だろうね!(笑)

 で・・・我らが日本代表はどうだ? どうだ・・・? どうだ・・・。 直前の親善試合4連敗で本番を迎えて・・・。 いや、過去は振り返るまい。(笑) 初戦のカメルーン戦が一次リーグ突破のためには全てと言ってもいいだろうね。 一次リーグ突破を目指して欲しいのはやまやまだけど・・・まず、日韓同時開催以外でのワールドカップ初勝利を期待したい。 お願い・・・少しでも長く夢を繋いでくれ・・・日本代表! と、こんな書き方するとなんだか代表チームに期待してないように思われてしまうか・・・。(汗) 前回大会で期待が大きかった分だけ、結果的に落胆が大きかったので・・・ちょっと期待をセーブして日本代表を応援気分な私です。 応援する気分をセーブするかね・・・。(笑)

 おっと・・・そうしている間に・・・メキシコが同点に追いついたよ。 日本代表のゲームじゃないからお気楽なこと。。。(爆)


     831-6.jpg


 さて・・・南アフリカから話しを水辺に戻して。。。(笑) やはりアヤメ科の花は水辺が似合うような気がする。 イメージ的に少しウェットな雰囲気を感じさせる種の花なんだろうね。。。 もちろん陰湿な雰囲気があるってことではなく・・・どこかしっとりとした情感を感じさせるとでも言えば良いのか。。。 色気と言ってしまっても良いのかも? やはり色気にはしっとりとした情感が漂うように思うから。。。


             831-7.jpg


 この水辺には・・・色とりどりの しっとり美人さん たちが色香を漂わせるように咲いていた。 その美しい姿は・・・水面にも映し込まれ・・・水の動きに連れてゆらゆら揺れる しっとり美人さん の姿も見られた。。。 そんな姿が見られるのも水辺に咲く花を眺める楽しみ方の一つだと思う。。。


             831-9.jpg


 紫陽花と並んでやはり夏本番の前のこの時期に咲く花をを代表するアヤメ科の花々。。。 あなたは何処で しっとり美人 なそんな花たちの姿を眺めるのかな・・・?

 
 おぉ。。。南アフリカとメキシコ・・・結局引き分けだ。 双方、初戦で勝ち点1だ。。。 いいなぁ。。。 とにかく勝ち点が取れる試合したんだから。。。 羨ましい。。。 って、どこまで期待をセーブしまくるサポーターなんだか・・・。(笑)


             831-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<木陰の紫陽花 | メイン | 水無月の花々>>
コメント
- -

こちらは南アフリカとは時差がほとんどなく、開幕をすこし観ました。
もう随分前からハンブルクではドイツ国旗を掲げた車が多くなっていましたので、キターっていう感じです。
多分第1試合のオーストラリアとの試合の時は道路がガラ空きだろうと想われます・・・笑

あやめ、菖蒲、杜若、花の違いがいまだもってよくわかりません・・・
昨年も同じようなことを書いたような・・・汗
2010/06/12 06:15  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

ヘルさんとこと南アと時差はほとんどないんですねー
なんだか・・・今更ながらに地球が丸いことを感じますね。。。(笑)

アヤメ科は園芸品種も多いですからね~
私も個々の品種はわかりませんので アヤメ科 とひとくくりにさせてもらいましたー!(^^)
2010/06/12 13:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 何だかまぶしそう -

日差しの下の紫花弁の陰影もきれいですが・・・このお花は曇天、夕暮れ時、宵闇・・・そんな中にしっとり浮かび上がっているような風情が、何ともいえない美しさとして、しっかりインプットされているかも。。。 固定概念は取っ払わないといけないですね。 

さて、水辺から南アフリカに話を戻して。。。(笑) 29日、夢は繋がるかな??? 
2010/06/27 16:07  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

アヤメ科の花は、天候や時間によって様々な表情を見せてくれるような気がしますよね。。。
うん。うん。固定観念を持って観ずに・・・それぞれの花の様々な表情を楽しみたいですね。

いやいや・・・決勝トーナメント進出といういい夢はをじつげんしてもらいました。 
あとは選手が悔いの残らない試合をしてくれれば! と、私はそう思って明日の試合を観ようかと!(⌒_⌒)
2010/06/28 23:04  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/971-54e379ca
| メイン |
