2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫陽花咲く
- 2010/06/02(Wed) -
                          (Please click this photograph)
                 823-1.jpg

                            紫陽花が咲き出している
             823-2.jpg


 6月になった。 もう6月だよ・・・と思いもしないではないのだが・・・とにもかくにも6月になった。 6月と言えば梅雨を迎えることになるのだが、この季節を代表する花といえばやはり紫陽花だろう。
 その紫陽花がそこかしこで咲き出している。 今日は咲き出した紫陽花を観撮りした。


     823-3.jpg


 やはり咲き出してすぐの花弁は新鮮さがあって美しい。。。 フレッシュな花弁にレンズを寄せて撮ってみたりした。


     823-4.jpg


 紫陽花咲き始める季節を迎えた今日、日本に激震が走った。 鳩山総理の辞任表明だ。 まぁ・・・支持率がここまで急落してきていれば早晩そういうこともあろうかと思ったが・・・思ったよりも早かったかな。。。 紫陽花咲く頃・・・鳩山散るって?

 支持率低下の理由はマニュフェストの各項目への取り組み姿勢が国民の及第点をもらえていないということが大きな理由だと思われるが・・・ここ最近では沖縄の基地問題の迷走ぶりがそれに拍車をかけた形となった。
 マスコミは鳩山首相の取り組みに批判的な色彩が多いが・・・私はまんざら悪いことばかりではないと思っている。 鳩山さんが言っていた “最低でも県外” という考え方は、沖縄が抱える米軍基地の問題の軽減化には決して間違っていないと思う。
 だが、昨今の北朝鮮の動向や中国の軍拡傾向を考えれば・・・海外移転など数ヶ月で論ずる問題ではないことは明白で、そもそも一括解決は無理だと思う。 まずは危険な状態が続く普天間の移転を最優先に絞り込むべきだったかと思う。 その普天間の問題を早期解決すると共に、抜本的な沖縄にある米軍基地の海外移転も含めた将来的な在り方を論ずるテーブルの設置を明言し、それは米軍関係者も交えるといった腰を据えた協議機関となるというような具体的な構想を沖縄の人々提示するなど・・・二段構えにすれば良かったのではないかと私などは思ったりする。

 一方、党首が大臣職を罷免され連立を離脱した社民党。。。 福島さんの鼻息は荒いようだが・・・あの方、沖縄問題を所管する大臣だったっけ??? 沖縄の基地問題が軽いとは言わないが・・・今の日本の抱える問題は沖縄の基地問題だけではなく・・・ましてや福島さんは消費者・少子化担当大臣だったわけで。。。 大臣として在職中にいったい何を成したのかほとんど伝わってこないのもまた事実。。。 これから先、「社民党」が「沖縄社民党」となるならともかく・・・福島さんの鼻息の荒さほど国民が社民党の連立離脱の温かい目を向け続けるとは思えない・・・。


     823-5.jpg


 まぁ。。。民主党にも様々問題がある事は否めないが・・・私自身は、鳩山さんの後継内閣まで期待を繋ぎたいと思っている。
 それは、巷間伝えられるように、鳩山さんが自らの職を賭して小沢さんの幹事長辞任を成したとすれば・・・とりあえずは後継内閣が今度は小沢さんの影響力を希薄にするくらいの気骨を見せてくれたら・・・という条件付だが。。。
 なにも小沢さんが全面的に嫌というわけではないのだが・・・ここはしばらく大人しくしてもらいたいし、小沢さんを押さえ込むくらいのパワーを持った内閣でないと民主党への信頼回復はおぼつかないだろうからだ。。。

 誰が鳩山さんの後継首相になるかはわからないが・・・その内閣の姿は紫陽花の花が咲き誇る頃には姿を現すことだろう。


     823-6.jpg


 今日はまだまだ咲き始めたばかりの紫陽花が目立ったような気がした。 この季節の花だから・・・これからまだまだ紫陽花に出会う機会も多いだろうし、今日の記事の紫陽花の写真も序の口って感じかな。。。


     823-7.jpg


 さてさて・・・今年はどんな 「紫陽花のある光景」 に出会えるだろうか・・・? そして皆さんは、どこでどんな 「紫陽花のある光景」 を眺めますか・・・? 間もなく、紫陽花の花咲き乱れる季節が到来する。


             823-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ピンクの線香花火の如く | メイン | 元気をもらえる黄色い花>>
コメント
- 日本はもう -

紫陽花の花が咲いたとははやい、でももう6月ですものねっ!
こちらはまだ枯葉がついてますよ・・・笑いろんな色の紫陽花がきれいですねぇ~・・・、

またまた日本の首相のこれまた早い辞任のようで慣例化してきたようですね・・・笑
同じ敗戦国のドイツにもまだアメリカ兵が駐在しているヴィスバーデンといういわゆる基地の街があります。まぁ、ドイツの場合はNATOの参加国ということもあるのですが・・・

そろそろ外交に長けた首相がでてきてもいいころではないかと期待しています。
2010/06/06 07:20  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

はい!
日本では紫陽花が咲き・・・入梅に季節となって参りました。
そちらには梅雨なんてないんですよね。。。

外交に長けた首相も出てきて欲しいですが・・・それ以前にしっかりと腰を据えて政権を担当する首相よ出でよ!って感じですね。。。(^_^;)
2010/06/08 00:03  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 最後から3枚目 -

・・・のまだ開き途中な感じのが、印象的です。

この淡い紫陽花もほのぼのとしてかわいらしいのですが、私の好みとしては“アジサイ”という感じの、色濃いアジサイが好きかなぁ。

カメラマンさん、何やら 「これは序の口」 なんておっしゃっているようですし・・・これからに期待!???
2010/06/15 01:15  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

紫陽花は土壌とかの関係でいろんな色を見せてくれるから・・・花弁のいろの微妙さを見ているだけでも見飽きないですよね。

はい!
この梅雨時・・・様々な表情の紫陽花と出会えたらいいな~と思っています。(⌒_⌒)
2010/06/15 23:05  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/962-cc7c3b76
| メイン |
