2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
元気をもらえる黄色い花
- 2010/06/01(Tue) -
                         (Please click this photograph)
                 822-1.jpg

                                 金糸梅の花
     822-2.jpg


 今日午後、仕事で出かける際に神社に立ち寄った。 参拝したい気分でもあって。。。 実はこの神社はうちの氏神様だ。 お祭りもこの神社、厄年などの行事もこの神社で・・・という縁の深い神社だ。
 参拝するのはお正月以来だ。 参拝後・・・人の姿のない境内をちょっと歩いていて思い出したことがある。。。

 私のご幼少時・・・ガキ大将一味の仲間とこの神社でもよく遊んだ。 こともあろうに・・・この拝殿の屋根の一番上の瓦に跨って “絶景かな。絶景かな~” などと、南禅寺の山門で石川五右衛門が言ったという言葉とも知らずに言っていたのかも・・・?(笑) 


     822-3.jpg


 当時・・・この屋根の上に登れることが一種の度胸試しのようになっていたように記憶している。。。 登れない者を尻目に私たち登れる者は、きっと優越感にひたりながら屋根の上に君臨したんだろうね。(笑)
 
 で・・・どうやって登ったのかな・・・と、その経路を思い出そうと拝殿の横手に回ってみた。。。 瞬時に思い出した。。。 拝殿横から本殿に入るための木戸のある木塀をよじ登り、拝殿奥の屋根に登り、そこから拝殿の大屋根に登って行ったのだ。。。 なんとまぁ・・・罰当たりな。。。(汗) それにしてもよく誰も屋根から転げ落ちなかったものだと感心する。 きっとこの神社におわす神様のご加護か???


             822-4.jpg


 拝殿横のこの木にもよく登ったものだ。 どこから持ち出したか・・・自分たちでロープを掛けてターザンのように遊んでもいたように思う。。。 御神木だというのに・・・これまたなんとまぁ・・・罰当たりな。。。(汗)

 この頃・・・ガキ大将一味はいくつかの秘密基地なども造営(笑)しており・・・やることなすこと・・・典型的な20世紀少年だったような。。。


             822-5.jpg


 屋根によじ登ったり、木に登ったりと・・・罰当たりなこととも思わず神社を遊び場にしていたガキ大将一味をここの神様はきっと優しく見守って下さったのだろう。。。 ここの神様がお優しい事は 「吽」 の狛犬の顔に表れている。 なんとも優しそうな狛犬さんでしょ??? 腕白坊主達の多少のおいたは見逃して下さったのだろう。


     822-6.jpg


 一仕事終えてから公園を撮り歩きした。。。 咲き出した黄色い花に目がいった。 金糸梅だ。 メシベの形が印象的なこの花・・・無数のオシベがまるで金糸のように見えることからこの名で呼ばれるようになったという。


     822-7.jpg


 金糸梅・・・まだ咲きはじめだが、見かけた瞬間から今日はどうもこの花を撮りたくなった。 というのは、昨日この花を写した写真を携帯に送ってもらっていたからだ。

 たまたま見かけた花をカメラや携帯で撮る。 それを送り合う。 ちょっとした 「花メール」 って感じだね。 メールに添付して送ってくれた花の写真・・・それと同じ花に出会えば・・・やっぱり気になるよね。 違う場所ではあっても同じ花を眺めて綺麗だと思ったり、その花によって季節感を共有したり・・・結構いい感じだと思う。


     822-8.jpg


 花を撮り歩きしていて・・・時にカメラだけではなく携帯で撮ってみることもある。 携帯で撮ればそのまま撮っている現場からすぐにメールで送れるからね。 そんな風に撮った花の写真を頑張っている人を応援する意味で送ったりすることがある。 私が送った花の写真で ふと 気持ちがほぐれたりしたらいいな・・・と。 メールに添付した花を 「おうえんか」・・・「応援歌」 ならず 「応援花」 と勝手に名付けてしまった。。。 そんな 「応援花」・・・少しは役に立っていたらいいなぁ。。。と思う。

 ちょっと元気ない時・・・もしもSeionからの 「応援花」 をご希望の方は仰ってください。 送りますよ~! なんて言っても、いらないよ~ って言われるちゃうか!(笑)


     822-9.jpg


 昨日もらったメールに添付されていた金糸梅の花・・・私にとっては 「応援花」 みたいに感じられて・・・。 特に黄色い花って元気をもらえるような気がするよね。 だから一層そう感じたのかもしれない。。。
 そんなこともあって・・・今日は金糸梅のこの黄色い花が咲いているのを見つけて・・・俄然撮りたくなったってわけだ。


             822-91.jpg


 金糸梅・・・まだまだこれからどんどん咲いて・・・黄色い花がいっぱいに咲き誇る。。。 梅雨時期・・・この花が雨雫を湛えた姿はなかなか美しい姿だと思う。。。 そんな姿もこれから楽しめる花だ。


             822-92.jpg


 メールで送ってもらって元気をもらった金糸梅の黄色い花。。。 場所は違えど、その人が眺めたその花と同じ花を私もじっくり眺め撮り。。。 
 誰かが自分が見た花を誰かにメールで写真を送る。 すると送られた人は、何処かでその花と出会えば思わず目を止めることにもなるだろう。。。 こういう感性の交換といのも楽しいものだと・・・私は思う。


             822-93.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<紫陽花咲く | メイン | 順調な育ち>>
コメント
- おいた -

ご幼少時のガキ大将一味&腕白坊主達の多少のおいたをお見逃しくださった上に加護まであったとは・・・
Seionさん成人されてからは・・・おいたなどされてませんでしょうね?

大丈夫ですか~???

黄色いお花・・・可愛いですね.緑にとてもよく映えますね。
応援花いいですね。人を励ましたり、応援する良い行いに神様もお見逃し下さる事でしょう。。。
2010/06/01 23:42  | URL | すみれ #-[ 編集] |  ▲ top

- すみれさんへ -

子供に優しい氏神さまなんでしょうね。
あんなに優しそうな狛犬さんのお顔なんだから。。。

狛犬さん・・・今日も私を優しいお顔で見つめ返してくれていたので・・・大丈夫! おいたの罰を受けるようなことはしていないって証ですよ! いや、ホントに。(笑)

それぞれの人がそれぞれの場所で見つけた花・・・その花を気持ちと共に送り合う。。。 結構いい感じだと思ってます。(^^)
2010/06/02 00:00  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 口角が上がってる~? -

こんな 「うん」 を見せられたら 「あ」 が気になりますが~。

にこやかに大きな目で未来を見つめてくれているような狛犬で・・・その目で、やんちゃボウズたちを 「立派な大人になれよー」 と見守ってくれていたのかも知れないですね。 

さて、Seionさん・・・狛犬さんのお導きで、立派な大人になれましたか? プププ。。。
2010/06/12 21:56  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ねーーー!
口角が上がった優しそうなお顔をしているでしょ???(⌒_⌒)

いやいや・・・うちの氏神様も狛犬さんの優しいから・・・立派な大人になっていなくても許してくれますって! 大丈夫!(笑)
2010/06/14 22:46  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/961-df57f46c
| メイン |
