2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さなリボンのような花
- 2010/05/27(Thu) -
                          (Please click this photograph)
                 817-1.jpg

                               ユキノシタの花
     817-2.jpg


 この時期としては少し風が冷たく感じたが・・・今日は気持ちの良い青空が広がった。 陽が西に傾こうとしている時刻に撮り歩きを。。。 すると石畳の小道の脇にたくさんの小さなリボンが・・・“ユキノシタだー!” 思わず口に出してしまった。 


     817-2-2.jpg


 とにかくこの花は形が可愛い。。。 と、私には思える。 5枚の花弁のうち上の3枚は薄紅色お帯び、濃い紅色斑紋・・・下の2枚は長い花弁となる。 なんとも不思議な花の形だと思う。 これが拳の大きさのような大きな花だと奇異な花となってしまうのかもしれないが・・・風に飛ばされてしまいそうな小さな花だからこそ可憐に思われ。。。 ましてや・・・日陰を好むこの花がちょっと薄暗い場所で咲く姿に・・・なんでだかとても心惹かれ。。。


     817-3.jpg


 この花・・・大きくなる下の2枚の花弁の形が様々な形、様々な大きさとなるために・・・顔を近づけて個々の花をよーく見てみると、離れてみているぶんにはわからないが・・・実にそれぞれの花が個性豊かな形をしていることがわかる。 石畳に屈み込み・・・石の上に片膝ついて結構じっくりと観撮りしてしまった。 


     817-4.jpg


 今日は、意識して西の空で位置を低くしつつあった陽光を透過させて撮ったりもしてみた。 花の背後の葉?額?のどちらかと思われる部分の緑色が陽光を透して・・・この花の一層不思議な姿を見ることができたような思いがした。

 癖かな・・・。 私が写真を撮るときの。。。 どうも陽を背後にするような位置に回り込み、その花を陽にかざした写真を撮りたくなってしまうことが多い。 真正面から陽射しを浴びた姿、花弁の色とは違う姿を見てみたくなるんだよね。。。
 そのため・・・同じ花を撮る時にその花の周りをぐるりと回って様々な角度から撮ることが多い。 特に、好ましく思っている花を撮る時にはそうなる。。。 少し前に写真を撮りだした私の姿を見ていて “私を放っておいて撮りながらどんどん行ってしまうんじゃないかと思ったほど・・・” と言われたことがあり・・・さすがにそれはないだろ~と苦笑したことがある。 その時に “盗撮したよ” と、結構夢中になって撮っている私の後姿を携帯で写した写真を見せてもらった。 そんな自分の姿をそれまでに見たことがなかったので・・・結構興味深く見てしまった。 いや、決してカッコイイ姿ではなかったが・・・カメラを構える姿がそう違和感の無いように感じられて・・・密かに嬉しかったりしたものだ。。。


     817-5.jpg


 今日は、石畳に片膝ついて小さなリボンのような白い花を撮る後姿を盗撮する人はいなかったが・・・(笑) よくよく見れば思った以上に個々の姿が個性的なユキノシタの花を撮っている時間は無我にもなれた心愉しい時間となった。。。


     817-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<白い手裏剣? | メイン | 風に揺れる黄色い花>>
コメント
- 名前は -

よく聞いていた「ゆきのした」、でも花を見るのは初めてかもしれません。
自然の形は本当におもしろいものですね~、
なぜにこの花はこの形なのか想えばいろいろと妄想がわきますねっ・・・笑
2010/05/30 05:06  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

ホントに・・・自然は面白い造形をしますよねー!
ヘルさんはこのユキノシタの花の形について・・・
そんな妄想?想像?をされたのでしょうか~?(笑)
2010/05/31 11:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- ステンドグラスみたい -

扉の写真・・・日陰に日差しを透かせて浮かび上がった花は、ステンドグラスのようです。

最後の写真からすると・・・花開く前の蕾は、かわいらしいピンクのようで。その蕾の中に、こんな長い白い花弁が隠されているとは思わないですよねー。 
2010/06/05 12:12  | URL | 待雪 #f09LIgZI[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

頑張って陽光を透過させて撮った写真ななんで・・・ステンドグラスみたいなんて言っていただけると嬉しいです。(^^)

この花・・・なんで下の二枚の花弁だけ大きくするんでしょうね~?
2010/06/08 00:00  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/956-b0aff5eb
| メイン |
