2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エビネに会いに・・・
- 2010/05/18(Tue) -
                         (Please click this photograph) 
                 808-1.jpg

                                エビネの群生
    
 今朝、朝刊を読んでいると・・・真福寺のエビネが見頃を迎えた・・・という記事に目がとまった。 真福寺のエビネ・・・一昨年観に行った時のことは記事にも記しており、その記事には “寺の人達の気持ちが通じて、これからもっともっとエビネが繁殖して、群生化していくと良いと思ったし、これから毎春、そうなっていく光景を眺めに来るのも良いかな・・・と思った” と書かれている。
 だが、昨年は見逃した・・・。 毎春眺めに来るのも良い・・・などと言いながら ダメじゃん、Seion! しかも新聞によると見頃はここ数日とのこと。 ウズウズ・・・見に行きたい。。。 天気予報はこれから天気は下り坂との事。。。 ことによると明日は雨? ウズウズ・・・雨が降る前に見に行きたい。。。 ってことで、午後から仕事でそちら方面へ向うというスケジュールを急遽組み、仕事のキリがついた段階で真福寺に向った。 仕事中の道草だ。 もっとも・・・10Km近かく遠回りすることが道草と言えるかどうか・・・私は知らない。(笑)


     808-2.jpg


 いつも真福寺に来る時には本堂近くまで車で上がってしまう。 今日も仁王門を一旦は通り過ぎた。 が、にわかに仁王門から石段を登って本堂まで行ってみたくなり車を仁王門前の駐車場にUターンさせた。 結構歩いているという自負があるので・・・ここの石段くらいはなんのことはないだろうという考えが脳裏を過ぎったのだ。


     808-3.jpg


 どっしりとした仁王門をくぐり抜けて石段を登り始めた。。。


               808-4.jpg


 木々が鬱蒼と生い茂る石段・・・日陰でよかったよ。 少し登り始めるとすぐに薄っすらと汗が滲んできた。。。 いやいや・・・思っていたより結構急な石段だ。。。 でも、ほとんどノンストップで登りきった。


               808-5.jpg


 息を弾ませながら本堂前までやってきた。 ご丁寧に本堂前にも急な石段が・・・。 エビネを見る前にまず本堂で参拝を・・・。 実は、気になっていたことについて 「大丈夫でした」 と今日のお昼に大事無しとの連絡をもらっていたので・・・気持ち的には安堵感のある参拝だった。

 さて・・・本堂をお参りしたし・・・2年ぶりのエビネに会いに行こうと群生地へと足を向ける。


     808-6.jpg


     808-7.jpg


               808-8.jpg



 ありました。。。ありました。。。咲いてます。。。咲いてます。。。 黄色いエビネを主体に杉の木の根元にエビネが群れ咲いている。。。 ちょっと薄暗い地面が黄色いエビネの花で賑やかになっている。


 黄色い花って・・・やっぱり元気をもらえそうな感じがするよね。 この杉林・・・この黄色いエビネの花の有る無しでずいぶん雰囲気が違うことだろうと思う。。。


               808-9.jpg


               808-91.jpg


               808-92.jpg


 エビネはラン科の花だ。 花が開ききっていない状態で俯いている姿はラン科っぽくもあるが・・・花が完全に開いた状態ではおよそラン科とは思えないような花の姿に見える。

 ほとんど黄色い花の中に・・・ところどころ白い花も見られた。 黄色と比べると花が小さく・・・愛らしい感じがする。


     808-93.jpg


     808-94.jpg


 いやいや・・・仕事の途中にちょっと(?)大回りしてエビネに会いに来て良かった。 石段を登ってきただけに 「会えた」 という感覚が一層強まったのかもしれない。 この花が自分の家のすぐ近くに咲いていて・・・その気になればいつでも見られるという状態であれば 「会えた」 とは思えないのかもしれない。 少し離れた所にあり、ましてやこうして結構急な石段を登っていくというちょっとした隔たりがあってこそ 「会えた」 という実感も強まろうということか・・・。 また来年もエビネを見に来たいと思う。(来年は忘れずに!)


               808-95.jpg


               808-96.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<雨の日だから・・・蔵出し美人 | メイン | 古民家カフェをハシゴ>>
コメント
- 元気充填、完了!  -

会いたくて、会いに行って、そして会えて・・・こんなに多くの黄色い花に出迎えられて・・・きっと 元気ハツラツぅ~ なSeionさんの一丁上がりだったことでしょう!

私は、オロ○ミンCでも飲むとしましょうかー。 ハハハ。。。
 


2010/05/27 23:26  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ははは。。。
会いたかった黄色い花に会えて 元気ハツラツぅ~ になりました~と言いたいところですが・・・なんせ結構急な石段を登ったので・・・プラマイゼロってとこですか。。。(笑)

私は花で元気を・・・待雪さんはオロCで元気を・・・って、なんだか一般的な男女のイメージが逆転してない???(爆)
2010/05/28 00:00  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/948-f2832550
| メイン |
