2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乾坤院・楓の新緑
- 2010/05/12(Wed) -
                          (Please click this photograph)
                 803-1.jpg

                              雲のような楓の若葉
             803-2.jpg


 私のブログには度々登場する宇宙山乾坤院を歩いてみた。 徳川家康の生母であるお大の方の生家水野家の菩提寺であったお寺だ。 これで三日連続で家康に縁のある地の記事が続いた。 意図したわけではないが・・・たまたまそういうことになった。

 乾坤院の山門の前や池の周りの楓の新緑がとても美しかったので撮ってみた。 楓は紅葉だけではなく若葉萌える季節に眺めるのもとても美しい。 秋の紅葉が美しい所は・・・若葉の季節にも目を楽しませてもらえる。


     803-3.jpg


 さて、家康といえば・・・当然ながらその家康も登場することになる「江」が来年の大河ドラマに決まっているよね。 信長の妹であるお市の方と浅井長政との間に生まれた三姉妹の末の妹お江が主役のドラマだ。 父の死、母の死の後も時代の流れに翻弄されつつも・・・徳川幕府二代将軍の御台所となり、三代将軍家光を生むことになった女性だ。
 主役のお江は上野樹里が演じ・・・三姉妹の長女淀君を宮沢りえ、次女のお初は水川あさみが演じることが発表されている。 はてさて・・・どんな女のドラマを見せてくれるのか楽しみだ。
 お江と二代将軍秀忠の夫婦関係(この夫婦は共に再婚)もちょっと興味有り。。。 秀忠を愛妻家として描くか・・・はたまた恐妻家として描くか・・・脚本の田渕久美子さんの解釈やいかに???


     803-4.jpg


 楓の若葉ば繁る枝の下に身を置いて、陽光を透過する若葉を見上げる。。。 とても美しい。 気持ちまで若葉の新鮮さに染めてくれるような光景だ。 ひょっとすると・・・秋の紅葉よりも新緑の季節の楓の若葉をこうして見上げる方が好きなのかも知れない。。。


     803-5.jpg


 数日前、Rekioさんの 「春の紅葉」 という記事で赤く染まる椛の赤い新緑の写真を見ていたのだが・・・私も見つけてしまった。 紅い新緑の楓の葉を。。。 思わず撮ってしまった・・・。(笑)

 しばらく乾坤院の椛の若葉を観撮りし・・・その後、結構気合を入れて歩き・・・家に戻る途中、陽が没しようとしている光景に目がいった。 農道の脇に車を停め・・・西に沈み行く夕陽をしばらく眺めた。。。 そんな今夕。。。


     803-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<白い花々・・・癒される音 | メイン | 小雨のお寺の花>>
コメント
- 少しご無沙汰です・・・ -


コメントを書こうとしていると 用事が出来てしまって
あわてて落ちるというパターンが続きました(T-T)
ま・・一応主婦ですから 仕方がないですね(笑)

最近は携帯から拝見させて頂く事が多いのですが
携帯からだと写真の感動が劣る事は否めませんね(+_+)
やはりパソコンからのアクセスに限ります(^-^)

この時期 ホントに青葉が目に眩しいぐらいですが
同じ場所なのに 半月前の景色とは こうも違うものなのかと 
改めて 自然の織り成す四季絵巻に感動してしまいます(*^o^*)

NHK大河 来年は「江」ですか・・・
またまた にわか歴女にならなきゃ~(*'ー'*)ふふっ♪
2010/05/13 06:20  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

主婦業もお忙しそうですね~(^^)

やはり携帯で見る画像とPCで見る画像とでは違いが大きいですよね~

ホント!
春になって木々の様子や光景が劇的に変わってきてますよね!
自然の命の営みは見飽きないです。

「江」・・・多分に女性向きな大河になるような気がしますね。
2010/05/13 12:53  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 眼に -

鮮やかな若葉の緑が飛び込んできて目薬をさしたあとの爽やかさのようです・・・たとえがいまいちですんまへん!

もう来年の大河ドラマのことが話題なんですね、龍馬さん、急き立てられているようじゃありませんこと?・・・笑
2010/05/13 22:39  | URL | ヘルブラウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

ははは。。。
目薬をさした後の爽やかさですか!
「新緑がキターーー!」って感じ?(^^)

福山龍馬・・・乗りに乗っていて 「死にたくなーい」 と言っているそうですよ。(笑)
2010/05/14 22:59  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 青葉若葉の日の光 -

日の光・・・日光にかけてあるとか、ないとかで。 これまた、家康に縁ということで~。 ハハハ。

テンプレの緑も素敵な濃淡ですが、写真の緑は若草色とでもいうのかな・・・これぞ新緑、これぞ若葉という感じですね。 これからいっぱい太陽の光を浴びて、色濃くなっていくのでしょうねー。
2010/05/22 20:17  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

なるほど!
日光で家康つながりですかー!座布団差し上げたい!(笑)

若葉もこれからグングン逞しくなっていくんでしょうね!
夏に向って。。。
2010/05/23 10:04  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/942-148b909c
| メイン |
