2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Seion、田植えす!
- 2010/05/03(Mon) -
                         (Please click this photograph)
                 794-1.jpg

                        稲の苗・・・田んぼ・・・田植えだ!
     794-2.jpg


 記事にも記したように・・・先週の日曜にひょんなことから参加することになったCOP10関連のイベントの田植え作業・・・Seion、きっちりその作業をまっとうしてきた・・・ぞ!( ̄ー ̄)b

 その日は朝から晴天・・・高架のバイパス国道に乗って颯爽と田植えの行われる会場に車を走らせる・・・はずだった。。。 GWということでそのバイパスが普段の日曜では考えられないほどの渋滞で。。。 何処もかしこも混雑するGW・・・だからGWなんて嫌いだ。。。
 予定では一番乗りの勢いで田植え作業の やる気! をアピールするはずだったのだが・・・その渋滞のおかげで遅刻ギリギリに駆け込みで田んぼに到着。。。(汗)


     794-3.jpg


 私たちに与えられたのはこの田んぼだ。 この田んぼを20人くらいの人(半数以上は子供含む)で田植えをすることに! なんとなく田植えに連れて行かれるモードであった私も・・・現場に立てばやる気がみなぎってきて・・・。(ホントかい!・・・笑)


               794-4.jpg


 同行者が持つ稲の苗。 このような苗を3~4本くらい小分けにして・・・親指、中指、人指し指で根っこ(茎は持ってはなりません。茎が傷み弱ったり病気になりやすくなるからね)をつまみ持って田んぼの中の泥に根っこを植え、気持ち手前に クイッ と根を押し込んでやるように植えると良い・・・そう指導員さんの指導が。。。 私が早速三本の指を手前に クイッ、クイッ、クイッ。 っと エア田植え指動き をしているのを見て同行者が “あなたがやるとなんだか指の動きがいやらしいんですけど~” と。。。 “はぁぁ~?君は邪念がありすぎだって!もっと神聖な気持ちでお田植えに臨み給え!” と、クイッ、クイッ、クイッ。 っと エア田植え指動き を真面目に繰り返す私であった。


     794-5.jpg


 なんだかんだ言っても・・・素人は素人なりに田植えは出来るもので。。。 私もニュルニュルした田んぼの中で転ぶ事も無く・・・無事に田植えは進行して行った。 田植えは腰をかがめて植えては後ろにバックしていくと自分の植えた稲を踏むことも無いと教えられたので・・・忠実に腰かがめバックで植えていたら・・・私の後ろから腰かがめバックで進んできた小学生高学年と思われる女の子とお尻が衝突なお知り(お尻)合いに! これは不慮の事故であって・・・決して小学生の女の子へのセクハラなどではないのである。(笑)
 ところで・・・この↑の写真のおじさんが指導員さんである。 このおじさんの姿、覚えておいていただきたく。。。 この記事の後に続くぶろとも限定記事に登場するので。。。


                794-6.jpg


 見よ! この一直線に並んで・・・ないなぁ・・・植えられたばかりの稲の苗を! これこそ Seionお手植えの苗 なのである。 植えて一旦田んぼから出て撮ったのである。 きっと・・・さぞや美味しいお米を実らせることであろうよ!(笑)


               794-7.jpg


 見よ! この泥だらけの 働く男の足 を! こんな泥だらけの自分の足を見るのは・・・ガキ大将だった子供時分以来かもしれないなぁ。。。 でも田んぼの中の柔らかい泥の感触は・・・結構癒し系に思えたかも。。。


               794-8.jpg


 こうしてSeionの田植え初体験は・・・田んぼの中で転倒して泥人間になるのではないかという心配も杞憂に終わり・・・無事に終わった。 自然の中で体を動かしたこととちょっとした達成感は心地良かった。
 今回植えた稲は・・・10月の稲刈りと脱穀によって収穫~配分、そして餅つきなどへと続く。。。 それも楽しみなことなのだが・・・時々訪れるこのお気に入りの里山の田んぼに自分が植えた稲があるという事は・・・これからここに歩きに来る度に自分の植えた稲が育っている姿を見られるという楽しみもあるわけで・・・。 そんな稲の育っていく姿を見るのもとても楽しみだ。


     794-9.jpg



 午前9時過ぎから始まった田植え作業、11時過ぎには終わり・・・その後はまたちょっと里山を歩いてみた。 春の陽射しを浴びて若葉も若草も萌えて・・・美しかった。。。


               794-91.jpg


 先週着たときには気付かなかった山藤が咲いていた。 自然なままで咲く藤の花・・・思わず見上げて見入ってしまう。


               794-92.jpg


 里山の森の竹林の中に・・・かぐや姫の生まれたような場所を見つけたよ。。。(笑) この若竹の節の仕切り部分はとても柔らかく・・・あるモノの感触に似ていると同行者に話せば・・・“やらしーなぁ。。。”と言いつつ彼女も触ってみて・・・“ホントだ。上手いこと言うね!”と賛同の意を得た。 めでたし! その似ている感触のモノが何かということは・・・伏せておくが。。。(笑)


     794-93.jpg


 先週も訪れた里山の森の中の春紫苑の花畑・・・ますます賑やかになっていた。。。 この時期の里山風景は一週間で劇的にその光景を変えたりするから・・・その変化の様を眺め観るのは実に楽しい。


     794-94.jpg


     794-95.jpg


 春紫苑の花畑には様々な蝶が飛びまわり・・・そんな蝶の姿も一週間前よりずっと多く・・・。


               794-96.jpg


 春紫苑と山の藤の競演光景。。。 春真っ盛りの光景だ。。。


               794-97.jpg


 里山の森から出て・・・この里山の管理施設の前の前の池を歩けば・・・咲き出したカキツバタと睡蓮の競演が。。。


     794-98.jpg


 咲いたばかりの睡蓮の白い花弁・・・その汚れの無き深みのある白い花弁・・・見れば見るほど目が引き寄せられるような・・・そんな独特な雰囲気があるように思う。。。


 田植えを完了した心地良さ気分での里山歩き・・・花一杯で春爛漫な・・・そんな時となった。。。


               794-99.jpg


 この田植えの模様のこぼれ話しなど・・・ぶろとも限定記事にて! Seionの農作業姿も? いや、今回はセクシャル系写真はございませんから!(笑)
 また・・・この日は思わぬ形で舟遊びなどもしたので・・・その模様は次回記事にてご報告・・・予定(笑)


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<Seion、田植えす!・・・よもやま話し | メイン | 燃えるような赤い花>>
コメント
- いつもの -

ビジョアル系のSeionさんのブログが今日は田植えとはまさに生活臭の濃いもので
田舎の匂いもどこからかぷ~んとねっ!・・・笑

この田植え指導員(いや、農協のえらいさんかな?!)の限定記事楽しみです、
2010/05/04 07:16  | URL | ヘルブラウ #3aIfgQJk[ 編集] |  ▲ top

- ついに・・・ -


田植え経験実現ですね♪

>ニュルニュルした田んぼの中

そそ!それを想像すると かなり躊躇して
アタシなら足が拒否反応を示してしまうかもです(笑)

今後 Haru.Seionさんが植えられた稲が成長して
お米になるまでの過程を ココで見られるのが楽しみです(*^o^*)
お疲れさまでしたm*_ _*m

春紫苑の花畑の蝶々 ホントに綺麗で見とれてしまいました♪

これから梅雨に向けて この里山は 
紫陽花や カエルさんでいっぱいになるのでしょうね・・

これだけはっきりと四季が感じられ 癒される場所・・・
羨ましい限りです(^-^)
2010/05/04 07:52  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

いやいや・・・ビジュアルけいだなんて・・・とんでもないです~(汗)
そんなこと言われたら鋤や鍬で穴掘って隠れなければ・・・。(笑)

この指導員さんのキャラ・・・私はとても好ましく!(^^)
2010/05/04 10:42  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

はいです。(^^) 田植え初体験無事完了です。(^^)

田んぼの泥のニュルニュル・・・案外いけますよ。。。意外に癒されますよ。(笑)

そうなんです!
これからこの里山を歩きに来る度に自分が植えた稲が成長していくのを眺めることも・・・ここに来る大きな楽しみの一つになりそうです。

四季の移ろいが色濃く感じられるこの里山・・・お気に入りの場所です!
2010/05/04 10:48  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あはは^^Seionさんと田植え・・・
接点があまりに少ないような。。。(笑
でも 楽しそうですね^^
土の感触と春時間 存分に満喫された様子がよく解ります^^
して、筋肉痛は?? ( ̄m ̄〃)
2010/05/04 13:03  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- 懐かしい -

実家に田んぼがあったころはよく田植えを手伝ってました。田んぼのニュルニュル感を思い出します。
でもこれって腰にくるよね。お大事に。
春紫苑の花畑もいい感じですね。春ですね~。
2010/05/04 22:06  | URL | mitsuri #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

裸足になって畦道の草の上を歩いた瞬間からスイッチが入ったような感じがしましたよ。
裸足で感じる土の感触・・・いいですね。

筋肉痛など・・・ぜーーーんぜんです。(^^)
2010/05/06 11:40  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- mitsuriさんへ -

おお。。。
mitsuriさんは田植えの経験者なのですね~!
田んぼの泥の感触・・・結構良かったかもです。

かつてはそう思わなかったですが、近年は春紫苑もいいな~と思うようになりました。
2010/05/06 11:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/932-e82b1b77
| メイン |
