2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハッブルが捉えた木星の第三の目!
- 2008/05/23(Fri) -

                  740px-Hubble_01.jpg

             宇宙を見つめるハッブル宇宙望遠鏡
             (スペースシャトルからの撮影画像)

5月22日、米航空宇宙局(NASA)とカリフォルニア大学は、ハッブル宇宙望遠鏡が捉えた木星の第三の目の画像を発表した。
これまで確認されていた木星で目玉のように見える模様「大赤斑」と「小赤斑」に続いて、第三の目の出現が確認された。


                  740px-Hubble_02.jpg

上の画像の中央右側が「大赤班」、下段左よりの少し小さな目が「小赤班」、そして「大赤班」より左に寄った所に見える一番小さな目が今回発見された「第三の目」
観測によると、この「第三の目」は、少しずつ「大赤班」に向かって移動しており、このままいくと8月くらいに両方の目が衝突し・・・第三の目は吸収されるかはじかれるだろうとのこと・・・。

この赤い目・・・地球の台風のような渦巻状の嵐
「大赤班」にいたっては、発見から300年以上も存在し続け・・・横幅は、なんと地球の2倍以上の大きさで時速100kmで左巻きに渦巻いている。
300年・・・地球の2倍以上の大きさ・・・なんちゅう台風だ・・・(驚!)

この画像 ↓ は、かつてボイジャーから送られてきた「大赤班」の画像

                  740px-Hubble_04.jpg


木星には白い渦巻きもあるのだが・・・赤班は、何故赤くなるのか、まだ解明されていない。
同じ太陽系の中の惑星でも・・・まだまだ不思議が一杯・・・。

ハッブルが捉えた木星の全影画像 ↓

                  740px-Hubble_05.jpg

小さな丸い影は、上空に浮かぶ木星の衛星イオの影。


そういえば・・・今週には、我が日本の“かぐや姫”こと、月周回衛星「かぐや - SELENE」が37年前にアポロ15号が月面に着陸した際の逆噴射痕を撮影したというニュースもあった。

                  740px-Hubble_07.jpg

赤い円の中の白くなっている所がアポロ15号の着陸地点とのこと。
日本の姫も頑張ってる!(●^o^●)

何故だか、こうした宇宙に関するニュースには心躍るSeionです・・・。
やっぱり宇宙のニュースには夢がある!
っていうか、地球上のニュースがあまりに夢の無い嫌な事が多いから・・・その反動か? ̄\(-_-)/ ̄





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<心静かに過ごせる空間 | メイン | 城山三郎夫妻の愛・・・そして、家族愛>>
コメント
- こんにちは -

読ませていただきました☆ありがとうございます。
2008/05/23 21:20  | URL | 目指す☆めがね美人 #-[ 編集] |  ▲ top

- 目指す☆めがね美人さんへ -

お越しいただき、ありがとうございます!

また遊びにきていただけたら幸いです(⌒_⌒)
2008/05/23 21:45  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 早速 -

リンクさせていただきました。
ありがとうございます(^^)

宇宙・・・気になりますよね。

日本から3人の宇宙飛行士が宇宙へ行くそうなので
楽しみです。

殺伐としたニュースは現実ではあるけど、
夢のある話題も大切ですもんね。
2008/05/24 01:48  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

こちらこそ、ありがとうございます!
これからも 野の花 のことなど教えてくださいね!

宇宙にはまだまだ夢があるニュースがたくさん。
でも、中国とかEUとか、様々な国や地域が参入してくると・・・
地上の覇権争いが宇宙にまで持ち込まれるのが・・・嫌だな・・・と。

でも今はまだ、宇宙を写した様々な写真に様々想像を遊ばせています(⌒_⌒)
2008/05/24 09:07  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/93-1fb193f8
| メイン |
