2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピンクの絨毯
- 2010/04/24(Sat) -
                         (Please click this photograph)
                 784-1.jpg

                         レンゲ。。。レンゲ。。。レンゲ。。。
             784-2.jpg


 今日は午後から人に会う約束があったので・・・ちょっと距離のあるドライブを。。。 待ち合わせの時間には十分に間に合うように出発した。 というのも・・・途中で撮りたくなるような光景に出くわしたら多少の道草も出来るようにと思って。。。

 すると・・・ありました。ありました。 田んぼ一面がピンクの絨毯のようになったレンゲの花園が! この光景は撮るべき光景と・・・車を農道の脇に停めてその一面ピンクの田んぼに歩いて向った。


             784-3.jpg


 かつてはこのような一面レンゲ畑の野や田んぼってそこかしこで結構見られたのだが・・・最近はちょっと珍しい光景になっちゃったような気がするよね。。。


     784-4.jpg


 今日はとてもいい天気で、まだ少し冷たさを含んでいるような風が吹いてはいたが・・・それでもやっぱり真っ青な青空の下、このように群れ咲くレンゲの花の光景を眺めるのはとても気持ち良かった。 風にそよぐように揺れるレンゲの花も春の陽射しを浴びて花弁のピンク色が一層鮮やかに感じられた。


     784-5.jpg


 レンゲの花を接写で撮っていると・・・花から花へと飛びまわるミツバチたちの羽音が耳元に響いてくる。。。 ふと気付けばほんの鼻先でミツバチがせっせと花に顔を突っ込んで蜜を収集中。。。 でもなんでだか刺されるような気がしなくて、お構いなく撮影続行。 こういう “俺は刺されない” と考えたりすることも 根拠の無い自信 って言うのかもしれないね。 そのうちミツバチの一刺しで痛い目に遭うかも・・・(汗)


             784-7.jpg


 ちょっと早目に家を出て本当に良かった。 そのおかげで雲雀の鳴き声をBGMに春の青空の下に広がる一面ピンクの絨毯のようなレンゲの光景を楽しむことが出来た。 
 しかし・・・この一面のレンゲの花のピンクの光景を眺めては春色に酔い、喜々と撮っていたせいで・・・いつしか時間を過ごしすぎ、待ち合わせの時間に間に合うかどうかということになってしまい・・・慌てて待ち合わせ場所に向うことになってしまったのであるが。。。

 これからしばらくの間・・・外で過ごすのが気持ちのいい時期になるね。。。 私もアウトドアで過ごす機会がどんどん増えていく・・・そんな季節となってきた。


     784-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<山頂のお花畑にて | メイン | この花に会うためか・・・>>
コメント
- -

出ました~(^O^)れんげ…レンゲ…蓮花。大好きなんですよ~なかなか見れないんですよね~可愛いピンクでウキウキですね!後はチューリップにアジサイに…楽しみです。
2010/04/24 22:53  | URL | やっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- やっちゃんへ -

レンゲの野・・・いかにも春らしくていいですよね!
最近は見られなくなっちゃったですが、一面のレンゲの野原を見つけちゃいました。(^^)
これからまだまだ様々な花が咲く心楽しい季節です!
2010/04/25 12:05  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- レンゲから連想 -

こんにちは。
見掛けますよね、田んぼ一面のレンゲ畑。

私の子供の頃にもあちこちにあって、
そこでよくレンゲ摘みしました。
優しい時間の思い出です。

お転婆だったけど、少女らしい面もあったんだな~と思い出させてくれる花です、レンゲは…。

ところで、レンゲのハチミツって食べられたことあります?
どんな味がするんだろう…と蜜を集める蜂の気持ちになって想像してみたのでした^^
2010/04/25 18:12  | URL | moko #-[ 編集] |  ▲ top

- mokoさんへ -

mokoさん地方にはまだまだレンゲ畑が多く見られるようですね~(⌒_⌒)
私の地方では近年は珍しい光景になりつつありますです。

こういう光景はなんとなく子供の頃を思い出す懐かしい光景ですよね。

レンゲのハチミツ・・・食べたことありますよ。
イートインできるはちみつ屋さんに行った時に。 残念ながらどんな味だかは忘れちゃいましたが・・・(⌒▽⌒;
その店には何種類かの特定の花のハチミツが売ってまして。
2010/04/26 11:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/922-e8175f72
| メイン |
