2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この花に会うためか・・・
- 2010/04/23(Fri) -
                          (Please click this photograph)
                 783-1.jpg

                              藪に中に咲く花一輪
     783-2.jpg


 昨日からの雨は上がったが・・・今日は終日曇天。。。 だが雨が降っていないのは幸いと・・・歩いてみた。 垣根状に刈り込まれている木の薄黄色の新芽がとても綺麗で撮ってみた。。。

 その垣根のように見えていたのは・・・実は垣根の迷路だった。。。 人がいないのを幸いに・・・その迷路に挑んでみることにした。 もし人が多かったら・・・やめていたかな。。。 いやなに、大の大人が迷路歩きをするのが恥ずかしいとは思わないが・・・もし、もしも、その迷路で迷ったりしたら・・・やっぱり恥ずかしいからね(笑)


             783-3.jpg


 全然迷わなかったよ・・・と言えば嘘になるけど、そこそこスムースに迷路中央部に近づけた。 その迷路の中心部にはお花畑が隠されていた。


     783-4.jpg


 難解な(笑)迷路をくぐりぬけてここに辿り着いた者のみに愛でることを許される秘密の花畑か・・・?


             783-7.jpg


 色とりどりのパンジーに囲まれて花咲くチューリップたち。。。 秘密のお花畑は結構賑やかだ。


             783-5.jpg


             783-6.jpg


 秘密のお花畑からまた垣根の迷宮に戻り・・・無事に外に出ることが出来た。 良かった。良かった。。。(笑)


             783-8.jpg


 歩いていると・・・昨日の冷たい雨に打たれて落ちたか・・・八重桜が房ごと地に落ちていた。。。 見ればまだ花は綺麗に咲いている。。。 そこで八重桜の木の脇で新しい葉を勢いよく広げ始めている紫陽花の葉に地に落ちた八重桜の房を乗せてみた。 咲く桜と一度は地に落ちはしたが紫陽花で再び咲く八重桜・・・って絵だ。 どう?違和感なく絵になったと思わない?


             783-9.jpg


 この小さな藤の木・・・去年も花咲いている姿を撮った。 まだ小さな木ながら・・・今年も花を咲かせていた。


             783-91.jpg


             783-92.jpg


 桜の花が魁となって一斉に様々な花が開花し始め・・・藤の花も咲く季節となった。。。 今年の春は日替わりで初夏になったり冬に戻ったりとおかしな天候が続いているけど・・・そんな不順な天候に惑わされること無く・・・花たちは自ずと自らの花期を見極めて開花していく。。。 この季節、ちょっと歩くだけであちらにもこちらにも撮りたくなるような花がいっぱいで・・・なかなかしっかり歩かせてもらえないような事態に陥るほどだ・・・。(汗)


 小さな藤の木から離れて歩き出してしばらくして・・・その花を見つけた。 その白い花弁の花は、薄暗い藪を背景にしてたった一輪で咲いていた。 白い花弁に青紫と黄色の紋様・・・とても美しく。。。 その白い花弁は・・・白い鳥の羽根のようにも見える。 アヤメ科の花である事は確かだが・・・名は知らない。 ちょうど今日この時が見頃だと思われるこの花に魅入ってしまった。。。 なんだかこの一輪の白い花弁の花に出会うために今日ここに歩きに来たような・・・そんな気持ちにすらなった曇天の撮り歩き。。。

 今日私が魅入られた白い花弁の姿を・・・菊地成孔の「退行」(「チェイス -国税査察官-」のエンドテーマ)を聴きながらご覧いただけたら幸い哉・・・。 (菊地成孔・・・爆笑トークと甘々ボーカルのギャップがこれだけ激しい人はなかなかいないだろう・・・)


   


             783-93.jpg


             783-94.jpg


     783-95.jpg


             783-96.jpg


             **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                            ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ピンクの絨毯 | メイン | シャーロック・ホームズⅢ世?>>
コメント
- -

またまたお久しぶりです(^O^)近々こちらの地域でも藤祭りがあります。藤棚のあるお寺があって(結構有名みたい…)露店がいくつか出るんですよ!毎年なんですがほんとに綺麗です。うちの子供達がそのお寺の一画にある保育園に通っていたもので毎年綺麗な藤を見てました(*^_^*)今年は最近始めた和太鼓での参加となり久しぶりに見るのが楽しみです~チューリップ祭りもはじまりますよ(^O^)春は華やかでいいです
2010/04/23 23:22  | URL | やっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- やっちゃんへ -

お寺に咲く藤・・・なんだかそそられるね~!
きっと藤の花見物で有名なお寺なんだろうね。
また教えてくだされたく!
おぉ。。。
もう和太鼓で舞台に立つのかな? すごーーーい!
いつか和太鼓たたく勇姿をカメラ持って取材に参りますから!(V^-°)イエイ!
2010/04/23 23:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつでも教えますよぉ(^O^)
ちなみに藤祭りの太鼓の舞台に上がるのは娘であります(*^_^*)私は7月が初になりますよ~是非是非自慢できるようになればカメラ小僧でお願いします(^_^)v間違えて隣のお姉さん撮らないでくださいよ~
2010/04/24 22:46  | URL | やっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- やっちゃんへ -

そうですか~
娘さんが舞台デビューするんですね!(^^)
あはは。。。
やっちゃんも隣のお姉さんも撮りますよ~(●^o^●)
2010/04/25 12:02  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 色とりどりの花♪ -


春らしくって心が躍りますv-345

紫陽花の葉に八重桜ですか~(^-^) すごい~(笑)
新種・紫陽桜ですね~(*≧m≦*)
全然違和感ないですよ~(笑)

もう藤が咲いているのですね・・・
落ちつた綺麗さで癒されますe-266

メインのアヤメ科の花・・・
見つけたときの Haru.Seionさんのはやる気持ちが
伝わって来るようですv-398

カキツバタかなぁ~とも思ったのですが
水辺じゃないみたいだから 違うんでしょうね・・
2010/04/25 19:44  | URL | りん♪ #1QanCJFs[ 編集] |  ▲ top

- りん♪さんへ -

嬉しいです~!春らしさを感じていただけて幸いです。(⌒_⌒)

地に房ごと落花した房桜を見つけて・・・思いついて撮ってみました。 
うん!新種発見!紫陽花桜です。(笑)

このアヤメ科の花には魅入られましたね~
そうなんですよ。咲いているのは水辺じゃないんですよね。
ひょっとして日本の花じゃないのかな~? アヤメ科も種が多いですもんね。
心惹かれるような花との出会いは心楽しいものです。(^^)
2010/04/26 12:03  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/921-28b5813a
| メイン |
