2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
風に・・散る桜、揺れる桜
- 2010/04/07(Wed) -
                         (Please click this photograph)
                 770-1.jpg

                             風に揺れる枝垂れ桜
 この曲・・・中島美嘉よりjazzin' parkのアップテンポなバージョンの方が好きだったりするのだが・・・やはりなんといってもこの曲をつくった川江美奈子ののびやかな歌声が最も似合うと思う。 特に弦楽をバックに歌う彼女のこの歌声には聴き入ってしまった。 それにしても川江美奈子という人・・・今井美樹への数々の曲の提供をはじめ素晴らしい歌づくりをする才能のある人だと思う。 後半、少しトークが入ったりしてしまうが・・・とても心地良い 「桜色舞うころ」 を聴きながら記事を読んでいただければ幸い哉。。。


           


               770-2.jpg


 桜散らし・・・そう呼ぶに相応しい強い風の吹く日になった。。。 満開を過ぎようとする桜の花弁をその強い風が風が運び去る。。。 桜の花弁はしばし中空を舞い・・・やがて地に そっと 落ちる。。。 まるで “ひとところにはとどまれない・・・” とそっと教えてくれるかのよう。。。


     770-3.jpg


 なんでだろうね・・・我々日本人が咲いた桜だけではなく・・・ハラハラと散る桜吹雪にも・・・散ってしまい地を彩る花弁のもなぜかしら心惹かれてしまうのは。。。 やはり日本人が桜という花に寄せる想いというのは特別なものがあるように思えてならない。。。


             770-4.jpg


 花筏・・・とまではいかないが、水面に散った桜・・・水の流れに漂いながらゆっくりと流れていく様にも目を止めてしまう。


     770-5.jpg


 水面を跳ね躍る陽光と共に・・・散った桜の花弁の末期の輝きか・・・。


             770-6.jpg


 散った桜の花弁を眺めながら歩いていると・・・逞しい桜に出会った。 どういう訳があったのかは知らねど、根元から切られた桜の木の切り株から新芽を出して地を這うように咲く桜。。。 切られたはずの命は・・・生きていた。 来年はもう少し高い所で花を咲かせろよ・・・思わずそう応援したくなる。


             770-7.jpg


 風に散る桜もあれば・・・その風に揺れながら咲いている桜もある。。。 枝垂れ桜だ。


             770-9.jpg


 傾き出した西日を浴びながら・・・風に吹かれて ユラユラ 揺れながら咲く枝垂れ桜。。。 しなやかな優美な姿ながら・・・強い風もサラリとやり過ごしてしまう強さをも感じさせる。


     770-8.jpg


 キラキラと輝く水面を背景にした枝垂れ桜。。。 吹く風で水面の煌きも揺らめき・・・枝垂れ桜の花も揺らめき・・・。


     770-91.jpg


 桜の花弁を散らす強い風の吹く中・・・散る桜、揺れる桜と・・・今夕もしばし様々な桜の光景を愛で歩いた。。。


     770-92.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<秘密のお花見場所へ | メイン | 桜花揺らす者>>
コメント
- 花の命 -

よく花の命は短いと言うけれど短いからより人の目を引くしそれぞれの旬があるからいいんですよね~(*^_^*)1年中同じ花が咲いていたらきっと感動もなくなるでしょうね…私は垂れ桜好きです…普通の桜よりなんか魅力的で(^O^)色もすごく好き。なんかしなやかな感じが女性らしくて…こんな女になりたいな。
2010/04/08 22:49  | URL | やっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- やっちゃんへ -

まったく同感!
桜もこの時期に短い期間だけ咲いているから・・・人はその花に惹かれるんだもんね!

枝垂れ桜はいいよねー!
女性に例えれば・・・大人の女って感じがするよね。
風をやり過ごすしなやかさと強さも併せ持った大人の女って感じする。。。
2010/04/09 00:12  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 食べてない。。。 -

コメントがかなり後追いになっていますが・・・記事そのものはちゃんとアップされた頃、タイムリーに一度は目にしていて、その時は何とも思わなかったのですが、今日、改めて記事を読んで、さまざまな桜色を見ていたら 「あー・・・今年、桜餅、食べてないわー。」 と気付きました。 そして、もうおそらく草餅シーズンか。。。

まさしく 花より団子 というコメントで失礼致しました!
2010/04/15 23:03  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

はいな!
ゆっくりとコメントで後を追ってきてくださって感謝ですよ!(●^o^●)

しかし・・・何を思いついたのかと思えば・・・桜餅かい!
団子に走り過ぎ!(-^〇^-)
ちなみに私は桜餅、ガッツリ食べましたから~!
2010/04/15 23:36  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/903-72aca978
| メイン |
