2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
謎の植物の正体判明!
- 2008/05/20(Tue) -

                  072-2.jpg

               このフワフワの正体がわかった!

数日前のナンジャモンジャやの記事を書いたときに・・・“ナニモンジャ?”って書いた、この植物の正体がわかった。
ある方のブログで名前を知ることができた。
謎が解けて、感謝。感謝である!

これは・・・キンポウゲ科の多年草、オキナグサ(翁草)という名の花の果実(すなわち種)と判明!
                   これがそのオキナグサ
                         ↓
                  072-1.jpg

深みのある紫系の色の花で、なかなか雰囲気がある花だ。

実の白くて長い毛を白髪の翁になぞらえてこの名が付けられているようだ。
しかし、この花から、このフワフワの不思議な実りの姿は想像しにくい。

このオキナグサも植物版レッドリストで、絶滅の危険が増大している種であるという「絶滅危惧2類」として位置づけられており、自生域は少なくなってきているらしい。

来年の春からは、陽光に照らされて白いフワフワの毛が輝いて綺麗なこのオキナグサの実りの姿を見つけるのも、春の楽しみの一つになりそう。。。

         072-3.jpg  072-4.jpg


特徴のある野草の名を一つ知ることが出来・・・ちょっと嬉しい気分




ゆっくりしているようでも、季節は案外早く移り変わっていくもんだ・・・。
早くも咲き出した紫陽花の花を見つけた。

                  072-5.jpg


春だ!
って思っていたら・・・もう梅雨時期も近づいているんだと、咲き出した紫陽花を見て思った。





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<Seion的 『薔薇ギャラリー2』 | メイン | Seion的 『薔薇ギャラリー』>>
コメント
- はじめまして -

ボトルメール拾ってきました
どれもこれもきれいな写真ですね
2008/05/21 18:29  | URL | kazmi #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Seionさん、すごい!
よく見つけましたね~~
おかげで私もひとつ物知りになりました*^-^*
でも種の姿と花姿、結びつかないのが自然の不思議・・・
2008/05/21 20:48  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- kazmiさん -

はじめまして(⌒_⌒)

ボトメ、拾っていただけたようで嬉しいです!
また、写真も褒めていただけて、これまた嬉しいです!

これを機会に ボトメつながり で、ヨロシクです♪
また来てくださいネ!!!
2008/05/21 21:44  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

なんだろ~???( ̄△ ̄)
と、思っていたことが判明してすっきりです!(⌒_⌒)

記事を書いてくださっていた方に感謝、感謝です!

このオキナグサの種のフワフワ・・・
日に当たると白く、シルバーに輝いて綺麗ですよ!
モカさんも是非、何処かでオキナグサに出会ってくださいネ!
2008/05/21 21:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- (^^; -

お邪魔いたします。

写真、素敵ですね~。

『オキナグサ』もこんなふうに撮れるんだなぁ・・・と
勉強になりました。

ありがとうございました。
2008/05/21 23:12  | URL | Bloom #-[ 編集] |  ▲ top

- Bloomさんへ -

お越しいただき、ありがとうございます!!!

また、この度は・・・Bloomさんの記事で ??? が解けました!
謎が解けて、こちらこそ勉強になりました。
感謝です!

カメラぶら下げてのお散歩仲間として、これを機会にヨロシクです!(⌒_⌒)
2008/05/21 23:38  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/90-51d72f89
| メイン |
