2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残り香で男を惑わす沈丁花
- 2010/03/30(Tue) -
                        (Please click this photograph)
                    760-1.jpg

                          春を香りで彩る沈丁花
     760-3.jpg


 沈丁花・・・ユーミンの「春よ、来い」でも歌われた花。。。 aikoのカバーで。 ピアノだけの演奏でいい感じ。。。 


           


 この曲で沈丁花って花の名は聞いてはいたが・・・私がこの名と花の姿とを重ねて認識したのはまだそう遠い昔のことでもない。。。
 
 先日、夕暮れ後に歩いている時、どこからともなく沈丁花の花の香りが漂ってきたことがあった。。。 もう沈丁花が咲いているのかと思ったものだが・・・後日、まだ日が高いうちにその場所を歩いてみれば・・・咲いていた。 沈丁花の花。。。


     760-2.jpg


            沈丁の瓶を障子の外に置き春浅きねむり邃(ふか)くあらしめよ (葛原妙子)


 匂いに敏感な人の浅い眠りを妨げるほど薫り高い沈丁花。。。かといって遠ざけてしまうには惜しく障子の外に置いてほのかな香りに包まれて深い眠りを。。。

 障子越しにやんわりと漂ってくる沈丁花の香りを楽しみながらの春眠・・・いいよね。。。してみたい。。。

 確かに沈丁花の花は・・・花に鼻をくっつけたりするとあまりに香りが強くて。。。 私が歩いている途中に宵風に乗ってほんのりと漂ってくる程度の方がかえって好ましくも思われ。。。

 あまりに色香の強い女性は・・・傍にいるよりその色香に酔ってしまわぬほどに離れて眺め見るがよろし・・・ってとこか?(笑)


             760-4.jpg


 桜咲く頃・・・目は桜を愛で、そこに風に乗ってそこはかとなく流れ来る沈丁花の香り・・・そんな花見もいいよね。。。

 曲の歌詞を借りるなら・・・君を想いながら・・・一人歩いています・・・沈丁花の香り漂う夕闇の道・・・。 ってとこか。。。


             760-5.jpg
 

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<花の雲を眺めつつ・・・ | メイン | 風に耐える桜>>
コメント
- 残り香を求めて。。。 -

沈丁花の残り香が、きっとまだ漂っているだろうなーと思って・・・今日までは、ギリギリ画面の 「近頃の記事」 に載っていて、ギリギリセーフ! ・・・って、何と争っているんだか。。。 苦笑

残り香で男を惑わす沈丁花 ・・・って、何気に 五七五 の出来上がり~! 
2010/04/09 01:49  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- あらら。。。 -

ギリギリセーフだと思っていたのですが・・・何やら楽しげな記事が密やかにアップされていたようで・・・どうやらタッチアウトだった模様。。。

どうも惑わしているのではなく、惑わされちゃったみたいで~。
2010/04/09 02:19  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ははは。。。(●^o^●)
ホント、何と争っていらっしゃるんで???

しかし・・・いいですねー!
「残り香で男を惑わす沈丁花」・・・素晴らしい!
あまり素晴らしいいんで、送ればせながら・・・この記事のタイトルを採用させていただきたく!(*^m^*)

ん? 惑わせてしまいましたか? 
たまたまそういうことになりまして。。。(⌒_⌒)
2010/04/09 11:20  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/895-803db01c
| メイン |
