2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
根性桜
- 2010/03/18(Thu) -
                        (Please click this photograph)
                    751-1.jpg

                          この水辺の桜、実は・・・
             751-2.jpg


 川沿いの堤防の道を歩いた。 堤防の斜面には菜の花が咲き乱れ・・・「春の小川」のような光景も見られた。


             751-3.jpg


 黄色い花と緑の葉に覆われた土手を眺めながら歩くのは・・・いかにも春めいていて気持ち良かった。 空高く飛び囀る雲雀の鳴き声をこの春はじめて聞くことが出来た。


             751-4.jpg


 そんな黄色と緑に覆われた川沿いの道を歩いていて・・・意外な桜に出会った。


             751-5.jpg


 それは八重の白い花を咲かせるこの桜だ。 花期を過ぎようとしているのか・・・葉桜になりつつある。 何が意外なのかと言えば・・・その桜が根を張っている場所にある。


             751-7.jpg


 ご覧のように、この桜・・・川の中に砂がたまって小さな砂浜となっている場所に根を張り、立派に花を咲かせるなかなかの 根性桜 なのだ。 ドブ川というほどには水は汚くは無いが、生活廃水も流れ込んでいるので清流とはとても言えない川の中に溜まった砂に根を張る桜。。。 雨水などで水量が多いときには桜の根元の砂浜は水没してしまうだろうし・・・そんな時はこの桜、水から幹が突き出ていることになる。。。
 どうしてここで成長することになったのかは知らないが・・・少なくとも私は川の中に根を張り花を咲かせる桜をはじめて見た。 生命の逞しさを感じると共に・・・どんな場所であろうとしっかり根を張って頑張ればやがて花咲く時を迎えることが出来る・・・いたずらに我が身の不遇を嘆いたり愚痴ったりばかりではなく、頑張らないと! と、この川の中の桜の姿に教えられるようにも思える光景だ。 腐っちゃいけないね。。。 この桜も川の水に浸かった根が腐ってしまっては花を咲かせようはずもない。。。 天晴れ!川の中の根性桜!


             751-6.jpg


 いつかは川を流れる水量確保のためにこの川の川床も浚渫されるのではないかと思われ・・・その時にはこの桜の運命はどうなるんだろうという一抹の不安も感じながら・・・それでも命ある限り来春もその次の春もこうして川の中に根を張った桜が花を咲かせる姿が見られたらいいな・・・そう思った。


     751-8.jpg


 川沿いの堤防道路・・・春の気配が濃厚になっているのを実感もし、川の中に根を張り逞しく花を咲かせる桜にの姿に励まされもし・・・そんな散歩となった。


             751-9.jpg
         

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<春の恋人に会いに行く | メイン | 心地良さ、絶賛!桜の季節によく似合う音!>>
コメント
- 一番に見たよ[e:454] -

このブログを開けて一番にみたよ(^O^)根性桜…まるで自分のようだな…と(*^m^*) ムフッすごい気に入りました!これはいつ頃から咲くのだろう?色も白?是非見てみたいです(・o・)
2010/03/19 23:57  | URL | やっちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

2枚目の写真は「春の小川♪」の曲のイメージそのまま♪
今、歌が頭の中を回ってます^^;

桜はびっくりしました!こんな場所で咲くとは
ホントに根性ありますね、この桜!^^

今年はそろそろ見頃も過ぎているようですが
又来年も頑張ってほしいものです!
きっと去年も咲いていたんでしょうから大丈夫!^^v
2010/03/20 00:12  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- 間違いなく -

頑張って毎年咲くんでしょうね~(*^_^*)良いときはほんの一瞬なんだけどその一瞬で全ての苦労もぶっ飛ぶんですよね。きっとこの桜もほんの一瞬のために寒い冬や暑い夏をこすんでしょうね~
2010/03/20 00:22  | URL | やっちゃんです #-[ 編集] |  ▲ top

- やっちゃんへ -

やっちゃん、いらっしゃいませ。(⌒_⌒)
やっちゃん・・・根性桜のようなど根性の持ち主ですか~?(笑)

この花は・・・もう咲いてから一週間くらいではないかな~と思うですよ。
真っ白な八重の花で綺麗です!
2010/03/20 00:45  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

ね~!
ビックリでしょ? まさかこんな所で咲くとはね!
私も見つけてマジマジと見ちゃいましたよ。(笑)

そうだね!
きっと来年もこの根性桜・・・白い花を咲かせてくれるね!
来年も観に来ようと思います。
2010/03/20 00:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- やっちゃんへ -

仰るとおり!
春にほんのひと時花を咲かせるために・・・この桜は冬の間、川の水の冷たさにも耐えているんだろうね。。。
2010/03/20 00:51  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- そもそもは・・・ -

根性大根 でしたっけ? そういえば、一時、いろんな 根性もの がテレビで取り上げられていましたね。 その中にはお花もありましたが、さすがに桜はなかったと思います。 根性桜、恐るべし。。。

そんなしっかり者?の桜とは対照的に・・・最後の菜の花の写真は、光の加減で映りこんだ?水玉模様と、伸び伸びと思う方向を向いている様が、やわらかーい感じで・・・ホッとします。
2010/03/26 00:12  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ねッ。。。
なかなかの根性持ちでしょ? この桜ってば。。。

この光の水玉模様・・・実は少し降り出した雨が水面に作る波紋に光が反射したものなんですよ~!(^^)
2010/03/27 00:18  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/884-46781ea7
| メイン |
