2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
別れの季節の桜か・・・?
- 2010/03/12(Fri) -
                         (Please click this photograph)
                 745-1.jpg

                                 河津桜
               745-2.jpg


 河津桜の並木道を歩いてみた。 昨年も歩いたのだが・・・今年は花の盛りを少し過ぎつつあり、木によっては葉桜になりつつあったが・・・それでもこの桜の桃色の花は可憐だった。


     745-3.jpg


 歩き出す前は気が重かった。。。 『かくすればかくなることと知りながら 已むに已まれぬ大和魂』 という吉田松陰の言葉がある。 私の好きな言葉の一つでもある。。。
 その言葉の精神に則ったわけでもないのだが・・・実は私なりに賭けに出た。 かくすればかくあって欲しい という思いを賭してのことではあったが・・・現実は望む方向へと転ずることはなく・・・。 結果として無念な 『かくすればかくなることと知りながら 已むに已まれぬ静穏魂』 という次第と相成り・・・。 必ずしも期待した方向に事態が動くばかりではないと覚悟はしていたとはいえ、やはり賭けに敗れたことで気持ちは憂い色に覆われていた。。。


               745-4.jpg


 しかし・・・花の持つ力は大きいね。(同じこと前回記事でも書いたね) 河津桜咲く並木道を歩き撮りしている間に・・・次第に花を綺麗に撮ることに没頭していった。 この並木道には河津桜の他にも様々な花があり・・・少なくともそれらの花を夢中で撮っている間は現在の心境をしばらくの間意識しないで済んだ。。。 やはり花が人に与える心的影響は大きいな・・・と身をもって感じた。


               745-5.jpg


 河津桜の下で咲く黄色い花・・・黄色い水仙の花たちだ。


     745-6.jpg


               745-7.jpg


黄色い水仙たちの中には・・・まるで顔を近づけて話し込んでいるかのような・・・体を寄せて同じものを見つめているかのような・・・そんな仲良しな水仙の姿も見られた。。。


               745-8.jpg


     745-9.jpg

 
 黄色い水仙の他にもキンギョソウの種だと思われる花をはじめ・・・河津桜の木の根元には様々な花が咲いていた。
 

     745-9-1.jpg


               745-9-2.jpg


               745-9-3.jpg


               745-9-4.jpg


               745-9-5.jpg


     745-9-6.jpg


 河津桜の花を、そに木の根元の花を夢中になって撮っていて・・・ふと道脇の水路を見やれば・・・


               745-9-7.jpg


 そこのは散った花弁が織りなす 花弁のモザイク模様 が・・・。


               745-9-8.jpg


 その辺りには木は見当たらない椿の落花が・・・。 どこから流されて河津桜の花咲く枝下にたどり着いたか・・・赤い椿。。。


     745-9-9.jpg


 近年は桜の開花が早まっていて必ずしもそうとは言えないのかもしれないが・・・私の感覚では入学とか新学期の時期に染井吉野が満開を迎えているというイメージがあり、桜は新たな出会いやスタートに相応しい花というイメージがあるのだが・・・この河津桜は他の桜に比べて一際開花が早いので、新たな出会いの季節の前の別れの季節に咲くことになる。 いわば河津桜は「別れの桜」か・・?


               745-9-91.jpg


 河津桜が満開を過ぎ葉桜になりつつあるこの時期、染井吉野の蕾は膨らみ、様々な花が咲き始める。。。 冬の間眠るようにじっと寒さを耐えてきた生命が爆発的に活動を始める季節となってきた。 歩きに来て良かったな・・・そう思った河津桜の並木道。。。


     745-9-92.jpg
 

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<春の到来を告げる紅色のベル | メイン | 竹林の中から観た「松竹梅」>>
コメント
- -

Seionさん^^ご無沙汰しています^^;
いや~ 相変らずの毎日の更新とその完成度の高さ
さすがですね~!
爪の垢 ちょうだい(笑

川津桜 いいですね^^
なんか ひと足はやく 桜がみれる気分は 優越感をくすぐるようなところもあって
春 先どりだもんね~ってウキウキしてしまいます^^

桜ばかり眺めず その下に咲いている可憐な花にも
目を向けられてるSeionさんのやさしさ 感じます^^
2010/03/13 16:27  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪ さんへ -

いや~なっち♪さん、お久しぶりですねー!
どうなさったのかと心配してましたよぉ。
でも・・・お元気そうでなにより!なにより!(⌒_⌒)

河津桜で幕を開ける「木の花の競演」・・・春の楽しみですよね。
早咲きの桜の開花が始まり、なっち♪さんもこうして来てくれて・・・本格的な春の準備が整ったような気分ですよ!( ̄ー ̄)b OK!
2010/03/13 22:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- オシャレなミニミニすずらん? -

キンギョソウの種だと思われるという小さなお花・・・とってもかわいいですね~。 落ち着いた色味が春というより秋っぽいような。。。 だとしても、このお花、何だか好き~。

どのお花も・・・散った花弁ですらも、お仲間さん同士で仲良くみんな一緒にいるのに・・・そんな中、たった一つ、それも流れついたと思われる落花した赤い椿の花は、ちょっとドキリとしますね。
2010/03/19 22:12  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ねッ。。。
なんか気になる花でしょ?
綺麗に咲いた桜の枝の下にしゃがみこんで地の花を撮る男・・・傍を通りかかった人には少々奇異な人に見えたかもです。。。(笑)

この椿の落花の存在感・・・なんだかすごくて。。。
思わずレンズを向けてしまいました。(⌒_⌒)
2010/03/19 23:19  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/878-cb0c7d28
| メイン |
