2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛祭り・・・「花の咲く音庵」にお越しくださる姫様方へ
- 2010/03/03(Wed) -
                         (Please click this photograph)
                 738-1.jpg

                                 河津桜咲く
     738-2.jpg

 
 いつも「花の咲く音庵」にお越しくださる親愛なる姫様方へ・・・


 梅花咲き乱れ、ほのかに春風が頬を撫で始めた浅春の候、ご機嫌麗しくお過ごしのこととご推察申し上げます。 早いもので今年も雛祭りの日を迎えました。 歩いていて・・・満開の河津桜に出会いました。


     738-3.jpg


 桜の種の中でも他に先駆けて咲く河津桜・・・その濃い桃色が桃の節句によく似合うような気が致しました。


             738-4.jpg


 雛祭り・桃の節句の今宵、姫様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? あるいは、白酒を召してほのかに頬を朱に染めておられる姫様もおられるやも。。。 桃は百歳(ももとせ)に通ずるということで古くは桃花を酒に浸した桃花酒を飲んでいたと言われています。 この桃花酒・・・顔色をも潤すと言われており、まさに姫様方のお祭りに相応しきお酒であろうかと思われます。


     738-5.jpg


 雛祭り・桃の節句の今日・・・姫様方のますますのご健康と、この河津桜の花のように姫様方それぞれの喜びが満開に花開くことを心よりご祈念申し上げる次第にございます。


     738-6.jpg


 姫様方皆様が心楽しい女性のお祭り日をお過ごしになることを願いつつ・・・まだ残る幾分の余寒によりお風邪など引かれることのなきことも併せてお祈り致します。


                                                      平成二十二年三月三日  
                                                     「花の咲く音庵」庵主 春静穏


     738-7.jpg

            **この手紙(笑)に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                          ブログランキング・にほんブログ村へ  






 




この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<淋しい子という名の梅 | メイン | 闇の中の梅の姿と女心>>
コメント
- うれしい雛祭り~ -

うぁ~お姫様とは心憎いフェミニストさんですねぇ~・・・笑、
幾つになっても女性はこういうおもてなしの言葉に弱く、確実に自分も姫であると想っています。
ついでにお姫様だっこもお願いしていいかしら?!・・・微笑

桃花酒とは甘酒とは違う酒なのでしょうね・・・飲んでみたいものです。
2010/03/04 03:54  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウ姫へ -

ヘルブラウ姫、ようこそお越しくださいました!
フェミニスト・・・ですかねぇ~怪しいかもですが・・・(笑)
お姫様だっこ・・・承りましてございます。(V^-°)

桃の花が咲いたらお酒に浮かべてみようかな・・・なんて考えております。(^^)
2010/03/04 13:04  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 私も・・・ -

歩いていて・・・桜の木に出会えたのですね。。。空の色と桜の花の桃色が春らしくて・・・まさにお雛様にピッタリですね。それにしても、Seionさんのその行動力は見習いたいものです。お友達とランチばかりしてないで・・・期間限定のお花見に出掛けなきゃ~~姫には程遠い今日この頃です(泣)ダイエット代わりに歩いてみようかしら・・・あ~ぁ、いつも思ってばかりです(泣)私もお姫様抱っこ希望致しま~すv-222
2010/03/04 19:49  | URL | LeiLei #-[ 編集] |  ▲ top

- LeiLei姫へ -

うん!会えたんだよ。桜に!
もう河津桜は満開を迎えようとしているんだね。
梅も河津桜も見頃ですよ。観にいかなきゃ!

お姫様抱っこ・・・承知仕り候!喜んで。
ダイエットしといていただけると私がちょっとは楽かと・・・(笑)
2010/03/04 21:19  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 庵主 春静穏様へ -

私の住んでいる市で、ちょっと通なタクシーの運ちゃんであれば 「桜が一番に咲くところへ」 と言えば、きちんと送り届けてくれる通りがあって・・・先日の新聞にその桜の記事が載っていて、その歩道並木の桜は “オオカンザクラ” と “カンヒザクラ” という種であることを知りました。

そして、今日・・・会社帰りにそこへ立ち寄って、その夜桜を観て来ました。 静穏さんの写真の河津桜の爽やかな桃色も素敵ですが、生で観て来た夜桜も雰囲気がありましたよ~。

まだまだ冷え込む日もある中、静穏さんも夜歩きして汗などかいて、風邪を引くことのないよう、くれぐれもお気をつけください! 
2010/03/09 00:50  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪姫へ -

おぉ。。。
待雪姫も早咲きの桜を観て来たんですね!
夜はまだ冷えるけど・・・心は春気分になれたのでは?

本格的な 桜の季節 が近づいてきてますね。
夜の花見もしに行きたいものですね~(^^)
2010/03/09 13:33  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/870-44f1975a
| メイン |
