2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
枝垂れ梅・・・色とりどり
- 2010/02/23(Tue) -
                        (Please click this photograph)
                    727-1.jpg

                           白梅を背景にした紅梅
             727-2.jpg


 今夕、枝垂れ梅の花を観に行ってみた。 春の訪れを感じさせるような昨日、今日の温かさで開花が一気に進んだのか・・・思ったより多くの花が開花していた。 


     727-3.jpg


 桜もそうだが枝垂れ梅は、普通の梅より雰囲気があるというか・・・ちょっと艶めいた風情を感じる。


             727-4.jpg


 枝垂れ梅の白、桃、紅色の競演風景だ。 色とりどりの花をつけた枝が時折吹く風にユラユラと揺れる様は・・・やはり艶めいて感じられる。


             727-5.jpg


 枝垂れた枝には・・・枝垂れ梅、枝垂れ桜、枝垂れ柳などがある。。。 その中で柳の枝垂れた細い枝を美人の細い腰に例えて 「柳腰」 と言う。 風に吹かれて揺られるような細い枝、ましてや梅や桜のように花を付け、枝垂れ桜に比べて枝垂れ梅の花は色とりどりで華やかで美しい。。。 女性の細い腰のような枝に白、桃色、紅の花を咲かせる枝垂れ梅・・・私が艶っぽく感じるのもまんざら異なことでもないかと。。。


             727-6.jpg


 観方を変えれば・・・色とりどりの花咲く枝垂れ梅は 「吊り雛」 の飾りにも見えなくもない。。。 ちょうどこれからのお雛様シーズンにピッタリの花でもあるよね。


             727-7.jpg


 枝垂れ梅の花咲くこの一帯・・・そこはかとなく甘い香りが漂っている。。。 春の香りだ。。。


             727-8.jpg

 
 早春の艶・・・枝垂れ梅を眺めながらの夕歩きを楽しんだ。。。 満開になる頃にまた観に来ようと思いつつ。。。


             727-9.jpg



            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ハルとサクが・・・いない。。。 | メイン | 日曜・・・春を感じながら>>
コメント
- 梅の花の想い出 -

色とりどりに咲く梅の花をこちらで楽しんでいたら・・・
ふと思い出しましたv-356
10年以上も前に仕事でお世話になっていた女性へお誕生日に梅の花を贈ったことを・・・。
その方と去年の末に数年ぶりに再会しています。ちょうどお誕生日は昨日でした。一日遅れましたがグリーティングカードを贈りました。
良かったぁ~v-426
思い出せて・・・誰か私の事を思い出してくれるかな(泣)
2010/02/23 23:06  | URL | LeiLei #-[ 編集] |  ▲ top

- LeiLeiさんへ -

そうですか!
私の記事が大切な方のお誕生日を思い出すキッカケになったとしたら・・・幸いです。(⌒_⌒)
カードと共にLeiLeiさんの気持ちも・・・きっとその方に届いたことでしょうね!
誰かが・・・必ず想っていますよ!LeiLeiさんのことを。
2010/02/23 23:57  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 梅三昧 -

とはこの風景ではないかと・・・
桃色、白色、紅色のこの饗宴はまさに艶っぽく甲乙つけがたいものです。

次の春の色取り取りの花はまさにHaruSeion氏の世界で
賑やかすぎて静穏という心境にはなかなか難しいのでは・・・笑
2010/02/24 00:30  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

桃色、白色、紅色の競演は、枝垂れ梅であればこそ艶が一層増しているように感じました!

「HaruSeion氏の世界」って・・・(笑)
確かに色とりどりのお花の中で 心中静穏気分 は難しいかもですね!(^^)
2010/02/24 11:29  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 梅が降る -

白、桃、紅が重なり合った写真などを見ると 「十分、満開でしょー」 と思ってしまいそうですが、他の写真を目にすればまだまだ蕾をつけており・・・「満開になったら、一体、どうなってしまうのー?」 という感じです。 

このところの暖かさで一気に開花が進んだような気がしますが、どうもこの週末は傘マークが見え隠れしているよう。。。 曇りでもいいので、雨が降らなければいいですねー。
2010/02/25 23:01  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

まだまだ梅の花はこれから満開に向うでしょうね~!
満開になれば・・・梅三昧!ですかね。(⌒_⌒)

出来れば。。。このまま降らずに温かいままでいて欲しいですよね~!
2010/02/26 00:06  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/861-31c03f81
| メイン |
