2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
飛び込みモデルを激写!
- 2008/05/16(Fri) -

                  068-1.jpg

             見事に咲いた花をマクロで撮っていた・・・

五月晴れの春うららかなある日のこと・・・
その気持ちの良い空気の中を、その日はコンデジをお供に散歩しながら、今を盛りと咲き誇る花を撮っていた。

今日はちょっとマクロで撮ってみようと ググッ とレンズを花に近づける。

撮り始めるのとほとんど同時に “待ってました” とばかりにモデル志願者がフレームに飛び込んできた。

ブーン。。。と羽音を立てながら・・・。

                  068-2.jpg

“蜂が・・・!”っと、思わず若干後退・・・。
扉の画像に較べると2枚目の画像の微妙な引きは、モデルの蜂君の突然の登場に、カメラマンSeionが若干ビビッた証か!(笑)

それでもシャッターを切り続けるのは偉い!・・・・・・・か?

山や森で ブーン どころじゃない ブォーン って迫力のある羽音を立てるスズメバチとの遭遇は多々、致し方なく持っている服で叩き落したことも何度かある。
それに較べたら、可愛いもんだ。

そう気を取り直して・・・だったら蜂君を激写だ!
と、再度レンズを ググッ と花に寄せると・・・
またもや “待ってました” とばかりに ブーン ともう一匹登場。
しかも・・・新規参入モデルの方が一回り大きい。

                  068-3.jpg


なーに・・・。まだまだビビッたりはせんぞ!
と、ばかりに2匹の働く様をマクロで激写!

                  068-4.jpg

しかし・・・どうもファインダー越しに蜂君と目が合っているような気がして・・・
更にまた ブーン と、ますます大きいモデルが飛び込みでやってくる前に・・・
“はい!OK!これまでにしとこう!”って気分で、早々にその花に背を向けた。(笑)


で・・・別の花を撮っていた。

                  068-6.jpg

この花の中で、面白い光景に出くわした。
中心部のふわふわの黄色い花粉地帯の中で モゾモゾ 動くモノが!

目を凝らして観ていると・・・体中花粉だらけにした蜂君だった。
ほとんど花粉の中で溺れているかのような状態で・・・なんとかモゾモゾと這い出してきた。

                  068-7.jpg


この季節、次から次へと花が咲く。
同じ公園でも1週間でもう違う花が咲いていて、風景も変わっていることもある。
蜂達は忙しく働きながら蜜を集め、そのお礼としてこの蜂のように体中花粉だらけにして受粉の助っ人となる。

理屈ではわかっていることだが、こうしてその良く出来た自然界のシステムの一端を目の当りにするのも、散歩中の楽しい余興となった。

後で気付いたのだが・・・花に寄りすぎてレンズが花に触れたのか・・・レンズに黄色い花粉が付着していた。
って・・・ことは、美しく咲いた花を撮らせてもらうのと引き換えに・・・私も受粉の助っ人に?(笑)





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<竜馬の妻、おりょうの写真 | メイン | ナンジャモンジャの香りを求めて>>
コメント
- 駆け込み寺さんへ -

庭のエニシダにマルハナバチがブ~~ン。
忙しそうに蜜を集めています。
その姿が可愛くて毎朝見ています。
羽音のわりにはおとなしくて
コロンとした姿は愛らしいです。

……ブログに書こうとしていた事をついついここで…


ここに来るといつも必ず新しい記事が。
時々おちる夜にはここでリハビリ。
2008/05/16 01:06  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

だよね。
この時期は蜂にとっては忙しい季節!

“花から花へ~”って季節だね(笑)


いつ何時でも駆け込んできてくださいね。
私自身もここでの皆さんとの対話や皆さんの記事を読むことで癒されたり、インスパイアされたり・・・。

いつもコメントくれるから、また記事を書こうって気持ちになれます!
ありがと。
2008/05/16 10:43  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ボトメ拾いました~ww
2008/05/16 18:38  | URL | 詠霧 #6UFYiOwo[ 編集] |  ▲ top

- 詠霧さんへ -

ボトメ拾っていただいてありがとう!(V^-°)

これを機会に、ど~ぞヨロシクです♪
2008/05/17 00:17  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/86-e83c1a14
| メイン |
