2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お気に入りのカフェの謎・・・氷解!
- 2010/02/09(Tue) -
                        (Please click this photograph)
                      712-1.jpg

                             一輪挿しの椿花
               712-2.jpg


 菜の花畑を見つけた。。。
 それは日曜に常滑のセラモールに行った後のことだ。 セラモールには先週の続きの手軽に持ち運び出来るサイズの火鉢探しに。。。 様々見て回ったにだけど・・・火鉢を欲する同行者が最終的に選んだのは昭和初期に作られた火鉢が結構お値打ちに売られていたのでそれに決め・・・その火鉢を乗せておく皿もついでに選んだのだ。

 二週続けての火鉢探しを終えて車を走らせていると・・・一面の黄色い畑に遭遇したってわけだ。


               712-4.jpg


 日中も風が冷たい日曜だったが・・・菜の花の黄色い花には・・・とても春らしい雰囲気を感じさてもらえた。


               712-3.jpg


 空を見上げれば・・・四方八方、何処にも雲らしい雲が見当たらないような快晴。。。 真っ青な空と菜の花の黄色・・・いい感じだ。

 たまたま見つけた菜の花畑で・・・しばし春気分を味わった。 車に戻ってふとズボンを見やれば・・・ところどころが黄色い斑紋だらけに。 菜の花の花粉だ。 菜の花畑で遊び・・・私も少しは菜の花の受粉を手助けしたかな・・・?

 
               712-5.jpg


 先週とは行程が反対だが・・・またお気に入りのお店に行ってみた。 例のキリリッとした姿勢がかっこいい女性オーナーのお店だ。 考えてみれば・・・日暮れ間近になろうという時間にこの店を訪れるのははじめてだ。 ほんのり明るい程度の照明が・・・いい雰囲気で。。。 静かに流れるBGMはNorah Jonesで・・・この時間のこの店の雰囲気によくに合う。。。 今回は奥の畳の間に置かれたソファー席に。。。 先週来たばかりだから、さすがに女性オーナの “あら、お久しぶりですね” は今回はない。(笑)


               712-6.jpg


 私たちの外に一組いた女性のお客さんたちが帰ると・・・私たちだけの貸切に。。。 先週、火鉢探しのきっかけとなった火鉢が女性オーナーによって私たちの足元にやってきた。。。

 他のお客さんはいないし・・・かねてからの「謎」であった女性オーナーの年齢を解明するには絶好のチャンスだ! 同行者と計らって、お願いした胡桃のシフォンケーキを女性オーナーが運んでくるのを見計らって私はトイレに。。。 私がいない間に同性である同行者が年齢を聞くのがよろしかろうという計画だ。
 しばらくして席に戻ってくると・・・女性オーナーと同行者、まだ話し込んでいた。 話しは火鉢のこと・・・火鉢に使う炭とか・・・転じて冷え性対策とか・・・諸々。 ほどんど私は蚊帳の外状態で一頻りライトなガールズトークが続く。。。 私は・・・果たして同行者が謎を解明できたのかが気になっていたのだが。。。
 “ごゆっくりどうぞ” と、そう言って女性オーナーが厨房に姿を消すと “わかった?” と、同行者に聞いた。 頷く同行者。 判明した! 女性オーナーは私より二歳上。 少なからず驚いた。 私は・・・私よりほんの少し下くらいかな・・・と思っていたので。
 こうしてとにもかくにも、この店に来るようになって以来の「謎」は解明された。

 しかし・・・もうこのお店には他の女性とは来られそうも無い。。。 オーナーさんと同行者、かなり打ち解けて話し込んでいたから・・・もし私が他の女性と来店しようものなら・・・“あら?”という怪訝な表情ならましな方で・・・おそらくはそこはかとない冷たい視線を投げかけられるような気がして・・・。
 となると・・・同行者以外と来るのは お一人様来店 か・・・な?(笑)

 貸し切り状態で静かな時間を過ごさせてもらった。。。 ふと気付けばすでに窓の外はすっかり暗くなろうとしていた。。。


               712-7.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
スポンサーサイト
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<梅花色いろ | メイン | 3年ぶりの美しき歌声>>
コメント
- -

遅くなりましたが、2周年おめでとうございます!
これからも改めてよろしくです。(*^_^*)

もう菜の花がアチコチで咲き出してるようですね♪
菜の花は青空が似合いますね!
とても清々しいです。^^
私もそろそろ菜の花を..と狙ってます(笑)

ご購入になった携帯用の火鉢も見てみたいナ~(^^ゞ
2010/02/09 23:54  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

こちらこそ!
これからも良きお仲間としてヨロシクです。(^^)

菜の花の黄色と青空って似合いますよね~!
Rekioさんの撮った菜の花も楽しみにしていますよ。(⌒_⌒)

あの火鉢はすでに同行者宅で使用されています~!
2010/02/10 12:48  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/845-8184450e
| メイン |
