2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
堤防を歩いてみた
- 2010/02/05(Fri) -
                        (Please click this photograph)
                    708-1.jpg

                            川の堤防に咲く・・・
             708-1 (1)


 小さな川の堤防道路を歩いてみた。 寒い風が吹いてはいるが・・・車の通らない見通しの良いこの堤防道路・・・結構歩いている人の姿が見られた。


     708-1 (2)


 川の中にはコガモが。。。 少し小ぶりのその姿は愛らしい。 雄の顔の模様も印象的だ。 これは番だろうか? 仲良くのんびりと水面を泳いでいた。


     708-1 (3)


 そのコガモ・・・このようにのんびりと泳いででいるのかと思えば・・・


     708-1 (4)


 時々こんな風に顔を水の中に入れ・・・魚を捕ろうというのか? 無防備なお尻が可愛いんですけど~(笑) 家鴨や鴨の種って・・・なにげにお尻が可愛かったりするよね。


             708-1 (5)


 この小さな体でもはるばる海を渡って越冬に飛来してくるのだから・・・なかなか実に逞しいものだ。。。


             708-1 (6)


 堤防の土手に目をやれば・・・所々に黄色い花が。。。 野生化した名の花の種だろうか・・・?


     708-1 (7)


 その野生化した菜の花を見ていると・・・静かに静かに小さな川の土手にも春が芽生え始めているような感じもした。


     708-1 (8)


 この堤防道路わきには・・・誰が管理しているのか、様々な花が植えられているようで・・・その一部が花を咲かせていた。


     708-1 (9)


             708-1 (10)


             708-1 (11)


 様々な種の水仙も。。。 こうしてどなたかが丹精して咲かせてくれた花々・・・花の少ないこの時期にもこの堤防道路を歩く人の目を楽しませ、心を和ませてくれる。


             708-1 (12)


     708-1 (13)


 たまたま車で通りかかった堤防道路・・・コガモの愛らしい姿に、堤防沿いに咲く花々の風景に・・・なんとなく心緩めて歩くことの出来たほんの30分足らずの道草散歩となった。

 もう少しすれば・・・今はまだ冬枯れ色の堤防の土手も緑が萌え出す季節を迎えることになる。。。


     708-1 (14)


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<世界に発信される 『SATOYAMA』 の発想 | メイン | 2010年・立春>>
コメント
- 家路につく小鴨 -

最後の写真の小鴨は、夫婦のようでもあり、親子のようでもあり・・・小鴨の家って、どこなのか分かりませんが、日が落ちるのと共に家路につこうとしているようで、心和みます。

それと、オレンジ色のお花! しばらく遠ざかっていた色味で、まだ寒いからか、咲こうか咲くまいか迷って縮こまっているかのような様子がかわいらしく、今回、特に目に留まった写真でした。
2010/02/07 20:43  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

そうなんです!
私も最後の写真は 巣に帰ろう みたいなイメージで撮ったのですよ~(^^)

このオレンジの花は・・・きっと日が沈むと花を閉じるんじゃないかな~とおもうのです。(⌒_⌒)
2010/02/08 13:07  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/841-5d47cb61
| メイン |
