2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2010年・立春
- 2010/02/04(Thu) -
                        (Please click this photograph)
                    707-1.jpg

                              梅と山茶花

             707-2.jpg


 二十四節気の一つである立春を迎えた。 正確には3日の午後10時47分に暦の上では春を迎えたことになる。
 が、3日の日中はとても寒かった。。。 先日の大寒の日は春のような陽気となり、立春は凍えるような寒い日となり・・・“人間が勝手に決めた暦のことなど知ったことか” とでも言うように、自然はなかなか暦通りには推移しないものだね。


 そんな寒い立春を迎えようとしている日の夕刻、かなり花開いてきた桃色の梅と山茶花の競演風景に出会った。


             707-3.jpg


 山茶花は冬の花。。。 秋から冬の花の乏しい時期にもあちらこちらで孤軍奮闘の如く花を咲かせて目を楽しませてくれてきた。 一方、梅は春の到来を告げる花。。。 まだまだ寒い日が続くが、少しずつ花を咲かせて来ている。 この冬の花と春を告げる花の競演・・・立春に相応しい光景と言えるかもしれない。


             707-4.jpg


 梅の花だけを撮ると・・・まだ寒さに身を縮こまっているかのようにも見える写真になってしまいがちだが・・・山茶花の赤い花を背景に梅を撮れば・・・なんとなく温かみのある写真にもなるように思うのだが・・・いかがだろうか?


             707-5.jpg


 あまり梅ばかりを主役に撮るのも山茶花に申し訳ないので、山茶花を主とした写真も。。。(笑)

 咲き始めた梅の花と冬の花山茶花が交差する時期・・・暦の上では春を迎えた。 これからはもう “春寒し” と表現されるようにいくら寒くてもそれは春の寒さであり、余寒ということになる。。。 早く名実共に温かい春が来ないものかと待ち遠しい・・・。


             707-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<堤防を歩いてみた | メイン | 枝に、地に、椿咲く>>
コメント
- 貴方は何色? -

孫の子守中に突っ込み・・・?じゃなくて、遊びに来ましたv-222
少し記事を遡って紅色の花と桃色の花と、どちらの写真が多いかなって数えてみました(かなり暇人e-263)昨日の紅色と桃色のお花の競演でちょうど同点になりましたe-319
遊んでないで・・・子守しましょ。。。
紅は桃色に包まれてなお赤みを増して品位をかもし出し・・・桃色は紅色が指し色となってより鮮やかに愛らしく。。。女性に譬えると、私は後者かな?なんちゃって、冗談ですe-268←自爆
お邪魔しました。。。
2010/02/04 12:05  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

おー!
そうですか! 紅色の花と桃色の花・・・同数でしたか?
無意識でしたが・・・私の潜在的なバランス感覚の為せる業?(笑)
お忙しい最中に大切なお役目を邪魔してしまうようなことになってすいませんねー!!!(笑)

ほぉぉ。。。
紅と桃色も花になぞらえた女性観・・・なかなか興味深いですね~!
そしてLei Leiさんは・・・_φ( ̄ー ̄ )メモメモ.。。(笑)
2010/02/04 23:24  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 立春を過ぎてから、寒いこと! -

こちらでは霙や雪が散らついています。
この赤のグラデーションに白い雪の演出が入ったら、きれいでしょうねー・・・シャッターを押す指先が凍えそうですけど~。

そういえば・・・Seionさんが待ち遠しかった映画が公開では? 記事で紹介していた頃は、まだまだ先の話しだと思ったら・・・ということは、気分は先取りで春を迎える記事をどんどん書いたら、あっという間に春になるかも~! ハハハ。
2010/02/06 12:23  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

寒いですねー(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )
私の家のほうでも雪がちらつきましたよ~

はい!
イーストウッドの映画、始まりました!
観に行かねば~(⌒_⌒)
2010/02/07 00:44  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/840-ab808cb9
| メイン |
