2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
赤き花咲く一株の薔薇
- 2010/02/01(Mon) -
                        (Please click this photograph)
                    704-1.jpg

                         散歩中に出会った赤い薔薇

 もう2月だ。。。 つい先日・・・どうしよう年が明けてしまう・・・というあたふたした気持ちのまま新年を迎えたばかりなのに・・・もうその新年も1ケ月が過ぎて早2月である。。。 どうしょう・・・などと思っても2月になってしまったという事実は変えようがない。(笑)


             704-2.jpg


 こんな時期に花を咲かせている薔薇に散歩中に出会った。 その赤い薔薇は、決して日当たりが良いという場所とは言えない木の根元近くに植えられている。 それでもこの薔薇の赤い花を見つけたとき・・・何故だか ハッ するような驚きに近いような思いにとらわれた。 薔薇の種の中でも小ぶりなその赤い花が・・・なんでだかじっと佇んでこちらを見つめていつかのように思われ・・・一瞬足を止めた私はまるで赤い小さな花と対峙した・・・そんな感覚を覚えた。。。


     704-3.jpg


 おそらく、この時期に薔薇の花とこんな場所で - その薔薇は植えられているというより、自生していると思われるような場所に植えられていて - 出会うことがあろうと想像もしていなかったからなのであろう。 真っ赤な小さな花に虚を突かれたのかもしれない。

 思わぬ時期に思わぬ場所で咲く小さな赤き薔薇の花・・・たった一株であろうと自らの 生 を営む。。。 新しい年がすでに1ヶ月流れ去ったといたずらに嘆く我が心のなんとも心許ないこと・・・。 時に追われるような心持ちになって焦燥感を抱え込むのは上策とは言えず。 などと思いはすれども・・・来月の始まりには、またも1ヶ月過ぎ去ったかと嘆くことにもなりかねず・・・嗚呼・・・。 せめて、何も為さず、何も思わぬ意味無き時間は減じていきたいと心掛けたし。。。 自分時間で咲く赤い薔薇の花の姿に少なからず感じることこれあり。


             704-4.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<立春間近・・・梅の花 | メイン | 満2歳!・・・花の咲く音>>
コメント
- コケティッシュ -

横顔の花びらの感じは確かに薔薇、でも、真上から見ると中央の黄色がかわいらしく・・・ちょっと油断ならない女性・・・じゃなくて、薔薇ですねー。 混じり気の無い潔い赤もいい感じです。

2月は短いですからねー。でも、今年はオリンピックもありますし・・・きっとエキサイティングな2月でしょう!
2010/02/03 21:06  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

確かにこの小さな赤い薔薇・・・見方によって様々な表情があるような感じがしますね。

そうですね!
今月は冬季オリンピックもあるし・・・いろんな意味で高揚出来る月にしたいですね!(^^)
2010/02/03 22:40  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/837-1a8bd7c9
| メイン |
