2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
松竹梅
- 2010/01/22(Fri) -
                        (Please click this photograph)
                    694-1.jpg

                       今年も「歳寒三友」を撮ってみた
             694-2.jpg


 午後、雨が上がり、夕刻には雲間から西日が射すまでに天候は急速に回復。。。 しめた!とばかりに歩いてみたが・・・春めいた陽気とは一転、この季節らしい冷たい風が吹き出した。。。 この雨がまた冬を誘ってしまったらしい・・・。 しばらく春はまた隠れてしまったかのよう。。。 それが人なら・・・誰かが何かの理由でちょっと篭ってしまうような事があれば “おーい、出ておいでよ~ 遊ぼうよ~” と誘いにもいけるが・・・季節は呼んでも出てきてくれるってものじゃないから。。。 もう少し時を待つしかないね。


             694-3.jpg


 この梅は、先日記事にした蕾だった梅だ。 あの時は蕾だったのだが・・・ご覧の通り見事に開花! 背景に松と竹・・・「松竹梅」で縁起がいいな・・・と、撮っていて気付いた。 確か去年もここのこの光景の「松竹梅」を撮って記事にしたなと。 で、自分の記事を振り返ってみれば・・・あった、あった。 去年の2月13日に撮って記事にしていた。(笑)
 同じ場所で撮った写真ではあるが・・・他の植物に先駆けて花を開くこと・・・で梅が吉祥のものの一つとされていることを考えれば、咲き始めたばかりの状態の梅を撮った今年の写真の方が 「松竹梅」 の縁起の良さには相応しいのかもしれない。。。


             694-4.jpg


 またしばらく寒い日が続くらしいが確実な事は、季節は間違いなく春へと歩みを進めているってことだ。 だって・・・現在と過去を行きつ戻りつしてしまうこともあるような人の心とは違って、季節は後ろを振り返らない。 時には戻りもありはするが・・・決して戻ったまま停滞はしない。 確実に前に進んでいくものだから。

 梅が咲き出し・・・やがて様々な花が咲く季節も近いと思われて・・・少し心もざわめき出したような心持ちな今日この頃。。。


             694-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<竹林・・・夕景 | メイン | 大寒の春の陽気に・・・花は?鴨は?>>
コメント
- あっぱれ松竹梅 -

なんとも上手く松竹梅のお写真が撮れましたことでしょう

またこの梅の可愛いこと

あきるほど今年も松竹梅を生けさせて頂きましたが
あらためて 梅の花の可愛さを感じました
2010/01/22 21:34  | URL | 瑠璃子 #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは♪ -

見事に松竹梅で揃ってる~^^
めでたいですね♪

私も昨日今日と梅の花を写真に撮って気分は一足先の
春を思い浮かべてチョットざわめき出しました~(^^ゞ

松竹梅で歳寒三友(さいかんのさんゆう)なんですね~!
恥ずかしながら初めて聞いた言葉で勉強になりました~^^v
2010/01/22 23:12  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃子さんへ -

たまたま松竹梅が揃うんですよーここ!(^^)

この白い梅の花弁はとてもしっかりしていて・・・
なんだか真っ白な紙で作ったかのような花でして。。。

花のエキスパートの瑠璃子さんに可愛いと言ってもらえる写真が撮れて嬉しいです。(V^-°)
2010/01/23 00:41  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

松竹梅だ~と思って撮っていて・・・昨年も撮ったことに気付いた次第でありまして~(⌒▽⌒;

ですよねーーー!
やっぱり梅の花が咲くと・・・来るべき春を思ってちょっと心がざわめきますよね~!
良かった。。。私だけじゃなかった~(●^o^●)
2010/01/23 00:46  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- CMの刷り込み -

・・・って、すごいかも。
「松竹梅」 と聞けば、渡哲也さんの声で 「しょう~、ちっく、ばい。。。」 が聴こえてきます。

咲いた梅を囲んでいる、咲く直前のまんまるにふくらんだ蕾たちがかわいいです~。
2010/01/27 23:47  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

私は・・・石原裕次郎さんの “松竹梅” の声が浮かんできますね~(^^)

ますます梅の蕾膨らんできている今日この頃ですね。
2010/01/28 00:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/827-c699c78c
| メイン |
