2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を告げる蕾・・・膨らむ
- 2010/01/17(Sun) -
                        (Please click this photograph)
                    689-1.jpg

                        密やかに膨らみだした梅の蕾
             689-2.jpg


 今夕、歩き始めたのはすでに日没が近づいてきている時刻だった。 夕陽でも撮ろうと没し行く太陽に目を向けたとき・・・ふと気付いた。 桜の蕾が明らかに蕾と識別できるほどに・・・その形がハッキリしてきていることに。。。


             689-3.jpg


 寒い中、眠っているように見える桜の木も・・・実は静かにゆっくりと春に向けての準備をしているんだね。。。

 桜がそうなら・・・梅はどうかと見てみれば・・・見つけた! 白い梅の蕾が殻を破り・・・白い花弁を見せている。


     689-4.jpg


 殻の中で膨らみ続けた蕾が、ついに殻を破るまでに大きくなり・・・いよいよ花弁が姿を現した。。。

 梅は別命、春告げ草と呼ばれる。 この丸い蕾の中には 春の空気 が詰まっている。 これから少しずつ梅の蕾がほころび、花開いていく度に・・・蕾の中の 春の空気 が大気に放たれていく。


     689-5.jpg


 この白い花弁の梅・・・もう数日で開花すると思われる。 来週にでも・・・またこの公園を歩きながら咲き始めた梅の花を眺めに来たいな・・・そう思った。

 まだまだ寒い日が続く。。。 それでも確実に春の胎動は始まっており・・・やがて、春を告げる花が満開を迎える頃、空気の中にも春の気配が漂うようになることだろう。。。


             689-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<早春の春の陽射しの中で聴きたいジャズ・ヴォーカル | メイン | 小さな温室の花々>>
コメント
- ほ~ら -

ほ~ら 春咲小紅v-252
ミニミニ 見に来てね
わたしのココロ
フワフワ 舞い上がる~e-343

鼻歌がでちゃいましたよe-330

白い花弁を見せている姿が紅をさしているようにも見えますね。。。春が待ち遠しくなって来ました。

でも・・・まだまださむ~いe-263
昨日、久しぶりにDVDをレンタルしに行きました。(ビデオテープ時代以来かも)
グラントリノとチェンジ・・・?(←一つは娘に貸したので題名が?)
あれって・・・ケースから出すんですか?
レジのお兄さんに笑われましたe-268
  
2010/01/17 08:28  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- と・・・いう事で -

お部屋でぬくぬくと映画鑑賞しま~すv-221

いつになったら・・・春を見つけに出掛けるのかしらe-317
2010/01/17 08:36  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- 梅、いいね~♪ -

こんにちは!
梅、桜以上に好きなんですよね。
フッと香るでしょう。

「春告げ草」という別名、初めて知りました。
風邪が治ったらお散歩に行こうと思います。
小さな梅林を見つけてあったことを思い出した!
楽しみ~♪

Sionさんのおかげです。
ありがとう^^
2010/01/17 09:58  | URL | sayo #q7XswXQk[ 編集] |  ▲ top

- Lei Leiさんへ -

おぉ。。。
矢野顕子ですねー! 懐かしい。。。(^^)

私が記事で紹介した「グラン・トリノ」と「チェンジリング」を借りられたんだ~!
どりらもいい映画ですよ!
ぜひ、観られたら感想をお聞かせくださいネ~(⌒_⌒)

梅の蕾膨らみ・・・まさに春遠からじ。
2010/01/17 12:56  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- sayoさんへ -

風邪ですか?( ̄△ ̄)
無理なさらずに早く治してくださいネ。。。

梅・・・いいですよね。
私も近年、桜より梅のほうがいいな~と思っています。

梅の花咲き、香りが空気に漂う日も間近ですね!(⌒_⌒)
2010/01/17 12:59  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- この蕾たちは・・・ -

きっとここ数日の陽気で、開花していることでしょうねー。

オレンジ色の夕陽をバックにしたシルエットの桜と、それとは対照的に、自然な日の光のもと、紅白がきれいに写っている梅の二部構成・・・何かガッチリ掴まれたという感じで・・・うー、心憎い!!! 
2010/01/20 23:39  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

温かいからね。。。
なんだかいろんな花が咲きそう!
私の中でも花が咲いちゃいそう。 って、それは困るか。。。(笑)

おぉ。。。
私の写真で掴まえてしまいましたか?
って・・・一体何を掴まえちゃいました???(笑)
2010/01/21 00:18  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/822-9b4bb213
| メイン |
