2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミャンマーのサイクロン被害を伝える1枚の写真
- 2008/05/12(Mon) -
                  20080510-00000002-jijp-int-view-000.jpg

             サイクロンで倒壊した寺院の仏像
今日、中国四川省で大きな地震があった。
即日、首相が現地に向かい、軍の派遣が決定されるなどの対応からも、現在発表されている以上の犠牲者が予想される。
これから、その被害の実態は明らかになってくるとは思うが・・・

それにしても、サイクロンによるミャンマーの被害は凄まじい。。。

国連人道問題調整事務所の11日の発表によれば・・・行方不明者は22万人に上るとの推計を発表した。
また、死者数は6万3000~10万人、救援が必要な被災者は122万~192万人と推計している。

これはもう、一国の被災というより、人類を襲った自然災害と言って過言ではない。
ミャンマーの軍政に批判的な欧米はじめ世界の国々も、政治的な諸問題はさておいて、人道的な見地からの様々な救援を申し出ている。

が・・・軍政の態度は頑なになるばかり。
物は受け入れるが、医療関係者をはじめ外国人の支援のための入国を一切認めない態度を取り続ける。
すでに、ミャンマー国境のタイ国内には、多くの支援団体の人員が入国を求めて集結しているにも関わらず・・・。
軍政は、国民と外国人との接触を恐れていると言われているが・・・このままでは、サイクロンの被災後の劣悪な環境による伝染病の発生など、人災と言って良い深刻な二次被害に陥る可能性もある。

冒頭の画像・・・ネットのニュースで見つけた。
信仰深い仏教徒の多いミャンマーの人々の被災を象徴するかのような写真で胸が痛む。。。

ミャンマー軍政には、一刻も早く自国の民衆のために、世界各国から差し伸べられる人的支援を受け入れ、一つでも多くの助かるはずの命を救って欲しいと願うばかりだ・・・。

ところで・・・
冒頭の画像を見て、瞬時に脳裏に浮かんだ写真がある。

                  731px-Nagasaki_temple_destroyed.jpg


米軍による原爆投下後に長崎で撮られた画像・・・。
ミャンマーは自然災害・・・当時の日本は戦争(果たしてこの原爆投下がそう呼べるか・・・?はなはだ疑問を持っている。いくら戦争を早く終わらせるためという大義を主張しても、大量殺戮であることには変わりない)中の出来事という違いはある。
しかし、当時の日本は軍事政権体制であった。。。

軍事政権だけとは限らず、自然災害による被災、戦による被災・・・常に悲惨な目に遭い、苦しむのは一般民衆・・・。
当時、長崎で被災した仏像はどんな思いでその地獄絵図を見つめたのか・・・?
そして、ミャンマーの仏像は、いまだ進行状態の地獄絵図をどんな思いで見つめるのか?
その半眼の目で何を見つめるのか・・・。





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | NEWS | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<A Short Story ~ 夕桜を観ながら・・・ | メイン | 小さな旅気分・・・三寺参り(後編)>>
コメント
- -

どのような中においてもその美しさ変らず・・・
だからこそ人々の心を打つのでしょうか?

中国も震災にあい…

自分本位の考えを捨てれば
救われる人もことも多いと思う。
2008/05/13 15:18  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

中国の地震の被害も大きくなってきていますね・・・。
ミャンマーよりは、国が人命救助を前面に出して取り組んでいるのが救いではあるけど・・・。

被災した仏像が多くの被災者の心の拠り所になれば良いのですが・・・。
2008/05/13 19:18  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/82-57207659
| メイン |
