2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雑木林の美女椿たち
- 2010/01/09(Sat) -
                        (Please click this photograph)
                    681-1.jpg

                              桃色の椿花
             681-2.jpg


 雑木林の中を歩いた。 近くを通りかかると時折歩く雑木林だ。 雑木林の中には歩いて30分ほどの散歩道がある。 気分転換の散歩にはちょうど良い。
 その雑木林の中の道を歩いて・・・ちょっと驚いた。 思いの他様々な種の椿の木があることに気付いたからだ。


             681-3.jpg


             681-4.jpg


 花を咲かせている椿の木を見やりながら雑木林を歩いていると、中には ハッ とさせられるような美しい椿の花があったりする。。。

 椿は種の多い花だ。 日本産の品種だけでも2000種は悠に越えるといわれている。 この雑木林にも様々な椿美女が・・・いる。


     681-5.jpg


             681-6.jpg


 小ぶりの白き椿花・・・枝に咲く花も美しいが・・・その木の根元には落花して間もない白い花が・・・。 地で咲く白い花もまた美しく感じられ・・・。


             681-7.jpg


     681-8.jpg


             681-9-1.jpg


 思いがけず幾種もの椿美女に会え・・・ゆっくり歩きを楽しむことが出来た雑木林の中の散歩道。。。


             681-9.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<雑木林で見惚れた美女椿 | メイン | 散歩中に出会った白い花>>
コメント
- 素敵な散歩道ですね -

椿図鑑のようですね

白い椿の 落ちて尚 美しく咲き続ける椿の健気さ

艶やかな花弁の絨毯をつくる山茶花の花とはまた対象的



宮本武蔵が咲く椿を一太刀で斬り
椿自身は斬られたことなど知らぬかのように 尚 横たえても咲き続けていた
その椿の美しさ・・・

こんな下りがあったような・・・うる覚えですが


愛している人に斬られても尚
凛と美しく咲き続ける
そんな椿のような女に
憧れます


笑われちゃいますかしら
2010/01/09 17:08  | URL | 瑠璃子 #kIpe/NJo[ 編集] |  ▲ top

- -

椿の顔も千差万別なのですね^^
ふと出会った椿美人に心ときめき レンズを向けるSeionさんの気持ち よく解ります^^
ポトリと花全体が落ちる様に縁起が悪いとも言いいますが
その落下花の存在感は、枝に咲いてる花以上の風情を感じますね^^
2010/01/09 17:09  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃子さんへ -

吉川英治の武蔵・・・ですか?
私は未読ですが、なんと風情のある情景描写、いや・・・いっそ心象風景と言った方が相応しいか。。。
武蔵と椿・・・素敵なコメントをありがとうございます!

概して椿の花はまだ枯れもせで落花しますよね。。。
花の心はわからねども・・・きっと地に落ちて尚、懸命に咲いていようという・・・そんな心情のようにも思えますよね。
そんな椿のような女・・・まさに、いい女哉!
2010/01/09 22:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

ホント・・・椿の花は様々な花があって。
大輪の花、楚々とした花・・・同じ種とも思えないような花の種類があって見飽きないです。

散って地を一面に染める山茶花もあり、花ごと落ちる椿もあり・・・花の散り方も様々なる哉。。。
2010/01/09 22:35  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは~ -

雑木林の中にこんなにたくさんの種類が一度に見られる
場所があるんですね~!うらやましい~^^

しかし椿、山茶花、それに水仙やツワブキ等など
今までずっと同時期に同じ花を見つけているんだな~
と思うとなんだか嬉しい気持ちです♪

もちろんHaru.Seionさんのお散歩道の方が
断然種類も多く綺麗に咲いているけど...(^^ゞ

***

↓の白い花、何の花か探してみたんですが、ちょっとボケの
花にも似てるように見えたけど結局判らなかったOrz
もし判ったら私にも教えて下さいネ!
2010/01/09 23:56  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

そうなんですよ~
何度も歩いている散歩道なんだけど・・・こんなに椿があるとは不覚にもはじめて知りましたねー。(^^)

同じように季節の花、光景を眺め撮りしているRekioさんのような 同志 の存在は刺激にもなるし、どんな写真を撮っていらっしゃるかを見るのも楽しみです。

白い花・・・ボケの花かな? 確か季節外れに咲いたりするからボケって名前になったんですよね。
調べていただいて・・・ありがとでーす!
2010/01/10 13:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- カメリア -

・・・と言えば、シャネル。 ココ・シャネルはどんな椿に魅せられたのでしょうねー。

一方・・・歴史研究家であり、小説家としても知られる静穏氏の心を一瞬の内に鷲掴みにした椿は・・・こちらの中にはないようで~。 ←ハハハ・・・カンニング済みでした! 
2010/01/11 23:32  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ココ・シャネルならずとも・・・椿は種類が多いので、それぞれ 「自分の好きな椿」 を探し求めるのも楽しいかもしれないですね!(^^)

“歴史研究家であり、小説家としても知られる静穏氏”・・・・・・・・笑いながら逃げ去るしかないなぁ~(笑)
2010/01/12 11:49  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/814-4c425011
| メイン |
