2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仕事始めに想う事
- 2010/01/07(Thu) -
                        (Please click this photograph)
                    679-1.jpg

                            水辺に咲く山茶花
             679-2.jpg


 Seion、仕事始めだった。 いよいよ今年の仕事もスタートだ。 仕事始めで挨拶回りやらなんやかんやでなんだか気忙しく・・・今日は散歩タイムをとることが出来ず・・・。 本記事の水辺に咲く山茶花の写真はお正月休みの最終日に撮ったもので。。。


             679-3.jpg


 寒風もなんのその・・・元気良く山茶花の背後には西に傾いた陽光に照らされて薄っすらと茜に染まり始めた雲が映る水面が。。。 水面に映るその雲は空に在る実像の雲とは違って水の動きに連れてユラユラと揺れる。 水鏡が映す夕空は、揺らめいて実像とは違った美しさを見せる。。。


             679-4.jpg

  
 人が嘘偽りを塗り重ねて創りあげる自らの虚像は、いくら美しそうに見えてもその心底に美しさの微塵もあろうはずもなく・・・その虚像の化けの皮が剥がれた時の哀れさと空しさといったら・・・。
 その点、水鏡に映し出される光景は虚像であっても・・・時に実像以上の美しさを見せてくれることすらある。 水に映る自然の風景に誰かを騙そうなんて邪な心はあろうはずも無いから。。。


             679-5.jpg


 仕事でも私事でも・・・人を偽ってまで利を求めたり、自分の姿を良く見せようなどということの無き一年に・・・せめてそのくらいの心の在り様を持ち続けるくらいには正直に今年も生きていきたいと思う。 嘘偽りで自らを塗り固めるような所業は・・・ひいては本来の自分を無くしてしまうようなことだから。。。 仕事始めの日にそんなことも考えていたりした。


 一陣の風が吹き・・・それまで風が無く水鏡となっていた水面は俄かに漣立ち、それまで映っていた茜に染まった雲や青い空の色が一瞬にしてその漣の中に消えていった。。。 後にはまるでその光景の破片であるかのように陽光の反射が煌いていた・・・。


             679-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<散歩中に出会った白い花 | メイン | 梅ならぬ黄色い梅>>
コメント
- 『明鏡止水』 -

「この記事を四字熟語で表すと?」 という国語のテストを思わせるような写真と文章の取り合わせで~。 『虚心坦懐』 でも○をもらえるかな? 久々に頭を使いました~・・・ハハハ。
ただ・・・ 「こんなことを想うようなことが、仕事で何かあったのかな?」 と・・・何でもなかったのならいいですが。  

ところで、今回、私が好きな構図の写真が! 三辺からまーるく包み込まれているような、そんな感じがする4枚目が好きです。

最後の写真は、一足飛びに初夏にワープしたかのような、そんな明るい爽やかさですね!
2010/01/08 22:19  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

いや・・・仕事で何かあったというわけではないですが・・・
文字通り仕事始めということで、ちょっと思ったことを記しただけのことで。。。(⌒▽⌒;

4枚目の写真は山茶花や葉がフレームのようになったなぁ~と、私も面白い写真だと感じたりしました。(^^)

2010/01/09 00:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/812-d5169ab3
| メイン |
