2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お寺で見られる表情
- 2010/01/03(Sun) -
                        (Please click this photograph)
                    675-1.jpg

                            お寺に在る花一輪

 新年明けて二日目・・・写真を撮る者同士としての仲間から “お昼でもどう?” と誘いがあり、ランチしながら近況報告&情報交換を。 彼とは普段はなかなか時間が合わずに会えないのだが、久しぶりに写真談義など楽しめた。 彼は・・・結婚以前から現在に至るまで20年以上ずっと奥さんを撮り続けており、とても仲の良い夫婦だ。 私もご夫婦の撮影に立ち会ってお手伝いなどしたこともあるが・・・彼が奥さんを愛しく感じていることも奥さんが彼を信頼しきっていることも傍にいて強く感じられる。 とてもいい夫婦関係だと思う。
 そんな彼と久しぶりにたっぷりと話しが出来たいい時間だった。

 
             675-2.jpg


 彼と別れた後・・・時折立ち寄るお寺に初詣しながら帰ることにした。 まずは天龍山常楽寺に詣でた。 ここではとても立派な御輿にお座りになった弘法大師にお会いできた。


             675-3.jpg


 恰幅の良い穏やかな表情の弘法大師の表情をじっと眺めていると・・・心静まるような思いになれた。


             675-4.jpg


 境内にはなんとも優しげで見る者の心を癒してしまうような・・・とてもいい笑顔のお二人も。。。 いい笑顔でしょ?

 また、常楽寺の中にある真如院の境内にはあちらこちらに可愛い者達がいる。


             675-5.jpg


             675-6.jpg


     675-7.jpg


             675-8.jpg


 なんとなくお寺の境内ということを忘れてしまうような気分になって・・・ついつい心和んでしまうような者達の姿だ。


 常楽寺の後は、私のブログには度々登場する宇宙山乾坤院に初詣を。。。


             675-9.jpg


 本堂の前におわす阿羅漢さん・・・空を見上げ指差すその羅漢さんの姿は、私のお気に入りの姿で。 というのも、この羅漢さんにお会いするたびに、顔を伏せて俯くことなく上を向かなきゃ!と、思わせてもらえるからだ。 最近、相談を受けているある人にこの羅漢さんの姿を携帯で撮って送った。 “下を向かない。後ろを振り返らない。過去を引きずることなく、未来に向けて向上する心を忘れずに” という、私がこの羅漢さんの姿から感じられる印象を文面に記して。。。 彼女からは “今の私にピッタリの指針です” というメールが返って来た。 おそらく・・・喜んでもらえたのではないかと・・・。


             675-9-1.jpg


 この菩薩様・・・以前はその美しい横顔を記事で紹介したことがあるが・・・正面からの表情は凛とした静謐なお顔だ。。。

 久しぶりに会う友人との会話を楽しんだ後、初詣を兼ねてお馴染みの二つのお寺をゆるりと歩きながら・・・お寺の中にある表情も眺めつつ過ごせた心穏やかな午後。。。


             675-9-2.jpg

 

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<密やかに紅い蕾、膨らむ | メイン | 3D版『アバター』を観た>>
コメント
- 書き初め♪ -

あけましておめでとうございます。 

こんな豪華絢爛な弘法さま・・・お正月に拝見すると (写真でも!)、何となく縁起がいいような! 続いては、まるで “Seionさんとゆかいな仲間たち” じゃないですか~・・・ハハハ。
横顔の菩薩様、印象深かったので、覚えています! 正面から見ると、キリリとした男性的な感じがするような。。。
年明け早々から、盛りだくさんで楽しめました! 今年も、Seionさんの毎日の記事が楽しみです♪
2010/01/03 22:35  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

明けましておめでとーございます。(^^)
今年もどうぞヨロシクでございます。

ははは。。。
“Seionとゆかいな仲間たち”ですか~!
楽しい表現で・・・( ̄ー ̄)b ナーイス!

この観音菩薩、横顔と正面からの表情に味わいの違いがあるようで・・・ちょっといいでしょ?

今年もまた気ままに綴る私の記事を読んでいただけたら幸いです。(⌒_⌒)
2010/01/04 22:33  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/808-bf91f0b9
| メイン |
