2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小さな旅気分・・・三寺参り(前編)
- 2008/05/10(Sat) -
                  
                  064-0.jpg

                   真福寺のエビネを観る
GWに思い立って車に飛乗って出掛けた。
目的地は、徳川家康所縁の地である岡崎市にある三つのお寺。

一人で知らない土地や場所に行くのは、ちょっとした旅気分が味わえるから・・・結構好きな時間。
そんな小さな旅気分のに撮った写真を保存するDVDのタイトルを『独時我楽』などと名付けている(笑)
ブログを開設する時、この『独時我楽』にしようかと思ったりしたのだが・・・独りで行ったりしたことしか記事に出来ないのも・・・と思ってそれはやめておいたが・・・。

さて、最初に行ったのは、真福寺
聖徳太子建立46ケ寺の一つとされる古刹。
お目当ては、この寺の寺域の山に咲くエビネ。

最初に立派な山門が目に入ってきた。
さすが古刹!立派な山門だ。
ちゃんと阿吽の形相の仁王様が睨みを利かせている。
石に「下馬」とあるが、今日はまだ先を急ぐので・・・不敬ながら車を上の駐車場に向かわせた。

                   064-02.jpg

境内まで車で行けるようだが、少し下の駐車場に車を置いて、竹林参道なる参道を歩くことにする。
竹林を通ってお寺に行くなんて・・・いい感じ!と思って(笑)
深い竹林の空気は凛としていた・・・。

境内に入り、階段を上がった所にある本堂にお参りし、お寺の中を観て回る。
さすがに天台のお寺。
若いお坊さんが青々と頭を丸め、作務衣を着て、すれ違うときに会釈と共に“ご苦労様です”と声を掛けてくれる。
竹林で感じた空気のような凛とした雰囲気を感じた。

そして・・・エビネが植えられている歩道へと足を向けた。

茶かかったエビネの花、紫のエビネの花、白のエビネの花・・・こんなにいろんな種類があるんだ。
だが、やっぱり黄色の花のエビネが一番目立つ。

   064-03.jpg  064-04.jpg  064-05.jpg  064-01.jpg

そんなに長い散歩道ではないが・・・たくさんのエビネが植えられている。
寺の人達が丹精しているのが伝わってくるような光景。
昼間でもほの暗い感じの森の中で、キエビネの黄色がとても可愛らしく感じた。

      064-07.jpg  064-06.jpg  064-08.jpg


寺の人達の気持ちが通じて、これからもっともっとエビネが繁殖して、群生化していくと良いと思ったし、これから毎春、そうなっていく光景を眺めに来るのも良いかな・・・と思った。

また来年も来よう!
そう思ったのは、可憐なエビネの姿も見たいのと・・・
ここに来て知った、このお寺の名物 『竹膳料理』 が美味しそうだったから・・・。
今度は、その竹の膳の料理も予約して!(笑)
(記事中のリンクから真福寺のページで料理を見てみて!・・・美味しそうでしょ?)

このお寺で面白い光景を見つけた。

一つは、長寿にあやかろうというのか・・・『万年亀』という石。
まるで大きな海亀が石化したかのよう。

もう一つは、昼寝するその気持ち良さそうな姿にあやかりたい・・・『眠れる寺の猫』
こちらはまだ石化してなくて寝ているだけ(笑)

            064-09.jpg  064-10.jpg


竹膳・・・いや、可憐なエビネの花達の姿にちょっと後ろ髪を引かれつつ・・・次のお寺を向かうために竹林の参道を車へと向かった・・・。




**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 小さな旅 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<小さな旅気分・・・三寺参り(後編) | メイン | ハナミズキ>>
コメント
- -

爽やかに変身~ですね。
新緑からの木漏れ日。。。
ここ数日、寒くてどんよりしたお天気。
この写真のように空を見上げたいな。

エビネもね「絶滅危惧種Ⅱ」なんですよね。
来年のエビネ、増えていたらいいですね。

『独時我楽』のタイトルだったら来ていなかったかも…
敷居が高そうで・・・(~ー~;)
2008/05/11 01:03  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさんへ -

深夜のお越し、ありがとぉ!(⌒_⌒)

はい!新緑の季節のイメージで衣替え!
したら・・・いきなり一日中雨で、しかも寒いくらいだし・・・( ̄△ ̄;)
今週末もはっきりしない天気だとか・・・。

エビネ、野生では少なくなってるらしいですね。。。
古い種の花らしいから、お寺なんかには似合う感じしました。
それに、お寺に咲いている花を切ったり、抜いたりする罰当たりな人も少ないだろうから・・・こういう場所で見事に群生化してくれるといいな・・・と思う。

いやいや・・・敷居は低いし、鴨居は高い。
入りやすそうでしょ???(笑)
2008/05/11 01:15  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/80-94521f99
| メイン |
