2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
St. Valentine's Day
- 2008/02/14(Thu) -

stvalentine.jpg Be My Valentine!

valentines_day_graphics_1.gif


今日はバレンタインデー♪
世界各地で男女が愛の言葉をを囁き、愛を誓い合う日♪

バレンタインデーの由来は、よく知られているように・・・ローマ皇帝クラウディウス2世は、若者が戦場に行きたがらないのを憂慮し、故郷に残した家族に心を残して戦士の士気が低下するのを防ぐため兵士たちの結婚を禁止とした。
ところが、イタリア中部にある町で現在のテラモのキリスト教司祭であるウァレンティヌス(Valentinus)は、そんな兵士と恋人達をみかねて、内緒で結婚をさせていた。
ただでさえ当時のローマでは、キリスト教が迫害されており、ウァレンティヌスは捕らえられ、罪を認め改宗を求められた。人々に慕われているウァレンティヌスを改宗させることは、キリスト教の威信を下げる効果も大きいからだ。
ウァレンティヌスはあくまでこれを拒み、西暦270年2月14日に絞首刑に処されたとのこと。
こうしてウァレンティヌスが恋人達の守護聖人とされ、バレンタインデーの源とされる。
ただし・・・第2バチカン公会議後1969年の典礼改革で、史実上の実在が明らかでない聖人たちは整理され、ウァレンティヌスの実在性にも疑問をもたれ、現在カトリックの聖人暦に彼の日(St.Valentine's Day)はない。

どうやら女性から男性への告白の日とされるのは日本をはじめ極めて数少ない国の風習で、国際標準では、男女どちらから告白しても良いようである。
恋人の守護聖人であるウァレンティヌスを偲んでか、カードなどには・・・私のバレンタインになって!という意味で『Be My Valentine』という言葉が沿えられることが多い。

ネットで1枚の古いバレンタインカードを見つけた。

T641715A.jpg



まるで天使がハートブレイクしかけたハートをつなぎ合わせてくれているように見える。
なにも、新たな恋の始まりとしての告白やバレンタインデーがなくてもLove×2なカップルだけのためのバレンタインデーだけではなく・・・何かあってお互いに相手に対する愛情を見失いかけたり、別れすら意識したカップル、夫婦がもう一度一緒に愛情を育んでいこうと思いを新たにする日であっても良いと思った。
むしろ恋人達の守護聖人の日には、そんな考え方も素敵なのではないかとすら思えたりする。。。

 どうぞ・・・今日があなたにとって素敵なバレンタインデーでありますように・・・。

vheartsm.jpg











**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<バレンタインデーの贈り物は・・・癒しの“ゆらぎ” | メイン | 囲炉裏端の恋愛相談>>
コメント
- バレンタイン♪ -

知らなかった~
歴史の中では・・・改宗を拒んで死んでいった人が多いのですね。
史実上の実在が明らかでないとされても・・・
日本のように商戦のひとつとされても・・・

チョコを買っていく人たちの想いは消えることはないでしょうね。

あ~本気でチョコ買いに行かなきゃ~息子達に夕べから催促されてるの。

Haru.Seionさんにとっても素敵な日になりますように・・・。
2008/02/14 07:46  | URL | Lei Lei #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Lei Leiさん!コメントありがとです(⌒_⌒)
どんな宗教もそうですが、キリスト教も多くも殉教者を出してますよね。
小説、「ダ・ヴィンチ・コード」での描かれましたが、イエスの弟子の中でもリーダー格のペテロがヴァティカヌス丘陵で悪名高い皇帝ネロによって逆さ十字架に処せられたとも、そこに墓があるとも伝えられ・・・現在、その上にカトリックの総本山、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂が建ってますからね。
逆さ十字架に処されたのも、イエスと同じ処刑法では、殉教者を増やすことでますますキリスト教に民衆の心が惹きつけられるのを恐れてという意味もあるでしょうね。。。
日本でも天草四郎と共に幕府に乱して死んでいった人、隠れキリシタンと露顕して命を落とした人・・・たくさんいますよね。

私自身は先祖代々、根っからの仏教徒ですが・・・(⌒▽⌒;

息子さん達へのチョコは準備できましたか~???
Lei Leiさんの本命チョコは何処に飛んでいくのかなぁ~???(⌒_⌒)
2008/02/14 13:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/8-c3702d4a
| メイン |
