2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小鳥を赤くするか・・・?
- 2009/12/21(Mon) -
                        (Please click this photograph)
                    656-1.jpg

                      実の赤は鳥を誘うための赤か・・・?
             656-2.jpg


 この時期歩いていると・・・まだ赤い実をつけている木が見られたりする。 この赤い実はトベラだ。 ネバネバ~っとした赤い実が特徴的だが、この実、鳥には結構好まれるらしい。

 ♪赤い鳥 小鳥 なぜなぜ 赤い 赤い実を食べた~♪

 と、北原白秋は童謡の歌詞を書いたが・・・もちろん赤い実を食べた鳥が赤くなることはないだろう。。。 たぶん・・・。(笑)


             656-3.jpg


 考えてみれば・・・木にとってはこうして結実するために花を咲かせるわけであり・・・植物にとってはもっとも大切な種の保存のための営みの過程だ。


             656-4.jpg


 こちらの赤い実はマサキの実だ。 風に吹かれてユラユラ揺れるんじゃないかと思うような可愛い実りの光景だ。

 様々な花があるように、様々な実があるが・・・小さな赤い実って、なんだか目を惹かれるような気がする。。。 いくら思わず見てしまうからといって・・・さすがにそれらの赤い実を口に放り込みはしないが。。。 たぶん・・・(笑)


     656-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<山茶花道 | メイン | 若き鴨たちの遊ぶ池>>
コメント
- 熟したから割れる? -

・・・ということは、この赤い実たち、意外にイケるとか??? 実といえば・・・ほら、果実酒とか! ハハハ。
私は、納豆のネバネバはイケるんですけどねー。 こちらの赤い実のネバネバは、やはり小鳥ちゃんたちにお任せということで~。

 

2009/12/23 20:40  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

いくらなんでも・・・実っているうちに醗酵ははじまっていないでしょ~(*^m^*)

私は・・・納豆のネバネバも苦手ですので。。。
納豆のネバネバも待雪さんいお任せです~!
2009/12/24 00:07  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/794-3bf73eeb
| メイン |
