2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水辺の森を彷徨う
- 2009/12/17(Thu) -
                        (Please click this photograph)
                    659-1.jpg

                        たどり着いた黄葉する木の根元
             659-2.jpg

 その場所を歩くのは・・・春の桜咲く季節以来だ。 桜咲く季節に毎年やってくる 秘密のお花見の場所 だ。 
 今日、たまたま近くを通りかかったので歩いてみた。 水辺の黄葉が見られるんじゃないかなぁ・・・と思って。 思惑通り、水辺にまだ残る黄色い葉、赤い葉の光景を観ることが出来た。 その光景は、春の桜咲く季節の光景とはまた違ったいい感じの光景だった。


             659-3.jpg


 桜咲く季節にもほとんど人の入らないこの場所のこと・・・この季節にもここを歩く人は少ないようで、楓の木の下には紅葉した葉が落ちたそのままに一面に積もっているという様相を呈している。


             659-4.jpg


 水面の向こうにある一際目立つ黄葉した木に目を惹かれた。。。 その木は、まるで水面に張り出すかのように枝を伸ばしている。 

 綺麗な黄色だなぁ・・・そう思って眺めているうちに、あの木の下に行ってみたい・・・そう思った。 それからだ。 その木の下を目指して、しばし水辺の森の中を彷徨う。。。 道なき道を行く・・・と言うのは大袈裟だとしても軽い藪漕ぎ状態で獣道のような場所を歩き、積もった葉に足を滑らしそうになりながら斜面を降り・・・なんとか水面近くに出た。


     659-5.jpg


 水面に張り出した黄色に輝く枝・・・いい感じだ。 ここまで来たらどうしても木の根元まで行ってみたくなる。。。


     659-6.jpg


 その木に近づくにつれ・・・あに木の下に行ってみたい・・・そう思った好奇心に従ってみて良かったと思われる。。。 まさに水面に向かって枝を伸ばすその木の姿は、なかなか圧巻だ。


             659-7.jpg


 その木の根元に立った。 直の陽光と水面に反射した陽光越しに観る黄葉した葉・・・綺麗だ。

 そして、この木の根元の岸辺・・・斜面がえぐり込まれていて四畳位の平坦なスペースがある。 そこは水辺に向かって開かれているだけで他の三方は囲まれている窪地状になっていて・・・風は全く遮られて・・・とっても温かい。 なにしろ、陽光は水面に反射で増幅されて注ぎ込んでくるのだから。。。

 秘密の花見場所の地に・・・それこそ秘中の秘な黄葉スポットを見つけてしまった。 気分はそれこそ・・・「20世紀少年」のケンジ達が秘密基地になる場所を見つけたような気分だ。 ここにテーブルと椅子でも持ち込んでコーヒーでも淹れて飲むのも・・・いいかもしれない!と、黄葉観ながら気分黄葉、いや、高揚!

 水辺の森を彷徨ってたどり着いた木の根元・・・そこには「21世紀オヤジ」なSeionの中に残る「20世紀少年心」を弾ませるような「秘密の場所」になり得る場所だった。。。

 ちなみに扉の写真は、水面に張り出した木の幹の上に立って撮ってみた。 なんだかトム・ソーヤかハックルベリー・フィンにでもなったような・・・そんな気分になっていた。(笑)


             659-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<白く無垢な花の色 | メイン | 夕景・鳥のいる水辺>>
コメント
- じゃあ、ここはミシシッピー・リバー -

秘密の場所で、春はお花見、秋は紅葉・・・じゃあ、夏は筏で川下り?・・・じゃなくて、Seion少年の冒険はカヤックかな。

この張り出した木・・・年々ほんのちょっとづつ傾いて、水面を覗きこむように・・・ん?木のナルシスとか???
2009/12/19 21:34  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

今夏は天候不良な多くて行けなかったけど・・・。(>_<)
夏は、秘密の渓流であります!(^^)
各季節ごとに楽しめる 秘密の場所 を持つのも一興だと思いません?
これからもそんな 自分だけのスポット 的な場所を見つけていきたいです~!
2009/12/19 23:29  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/790-607e6971
| メイン |
