2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小雨の禅寺を歩く
- 2009/12/12(Sat) -
                        (Please click this photograph)
                    653-1.jpg

                      赤や黄色の絨毯の上に佇む石仏
             653-2.jpg


 降る雨は小雨になりつつあった。 仕事で出掛けて戻る途中の信号待ちの際、お寺の看板が目についた。 その看板の先にはこんもりとした雑木林があり、そのお寺はその雑木林の中にあるらしい。 まだ行ったことのないお寺だし、その雑木林のこんもり具合に興を惹かれて立ち寄ってみることにした。

 長松山 正盛院・・・曹洞宗の禅宗のお寺だ。 雨に濡れた参道が仁王門に真っ直ぐに続いている。


     653-3.jpg


 その仁王門をくぐる直前の左手に石仏群があった。 脇の銀杏の葉がほとんど落ち、その石仏は落葉した銀杏の葉の中に浮かんでいるようでもあった。


             653-4.jpg


 ここの石仏群には、仏様、観音様など様々な石仏が見られ・・・中には阿修羅像も見られた。 それらの石仏の足下には銀杏葉の黄色い絨毯が敷かれているようだった。


             653-5.jpg


 この仏様の肩には・・・一片の紅葉した楓が。。。 


             653-6.jpg


 こちらの仏様は・・・どうもそのお顔の表情が読み取りにくいが・・・銀杏葉を抱えていらっしゃるようにも見えたりした。


             653-7.jpg


 このお寺には奥の院があり、その奥の院へと登っていく石段に落葉した紅葉が雨に濡れ・・・しっとりとした雰囲気が漂っていた。


             653-8.jpg


 雨に濡れた紅葉・・・赤は一層深みを増し、すでに茶枯れ色になりつつある葉も再び赤い色を取り戻したかのように赤く燃える。。。 雨に濡れた草の匂い、土の匂い・・・そして、この静けさ・・・心穏やかにしてくれる。


             653-9.jpg


             653-9-1.jpg


 境内の片隅には・・・白い花、赤い花が・・・雨に濡れてひっそりと咲いている姿も見られた。

 にわかに・・・雑木林の中でヒヨドリが賑やかに鳴き出した。。。 きっと林の中の梢で雨宿りしていたヒヨドリたちが雨が上がることを告げあっているのだろう。。。 雨、上がるな。。。 そう思ったとおり、正盛院を後にして車の運転中にフロントガラスに当たる雨粒はいつしか無くなっていた。。。


     653-9-2.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<藤原さんが静かに語る・・・14編の物語 | メイン | 一輪の花の力>>
コメント
- カーテンコール -

石仏様たち・・・特に3枚目は、晴れやかなアンコールの拍手、喝采、紙吹雪を浴びた後みたいで、黄色がひときわ鮮やかで、少し華やぎを感じるくらいです。 

うつむき加減ゆえに、いかにも 雨に打たれていた という感じの水仙。。。 雨にも負けず、冬の寒さにも負けず、これから咲き始める季節かな。
2009/12/14 22:39  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

そうなんですよね!
秋色に彩られたお寺の光景は・・・少し華やいだ感じがした利しますよね!

水仙・・・まさにこれから咲き出す花ですよね!
そして、私も水仙の記事を書いたりしています。(*^・^)
2009/12/14 23:31  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/785-8d204445
| メイン |
