2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一輪の花の力
- 2009/12/11(Fri) -
                         (Please click this photograph)
                 652-1.jpg
                         
                           一輪の山茶花に出会った

 午前中こそ陽射しがあったが、天気予報通り天候は下り坂のようで・・・午後からは空は雲に覆われたままに。。。
 幸い雨が降り出すようなことはなかったので、少し時間をつくって歩いてみた。 いつものようにカメラを持ってはいたが、陽光の無い曇天では撮影意欲はすこぶる低くなってしまう私のこと・・・今日はただ持参するだけのカメラになりそうだと思っていた。
 が、たった一輪だけ白地にピンクが混じった花を咲かせている山茶花に出会って・・・カメラのパワーオン!


             652-2.jpg


 雲に覆われてしまってはいるが・・・その雲の向こうに太陽があることを確信しているかのように空を見上げるように咲く花・・・白とピンクの色模様が美しいだけではなく、その顔を上げた凛とした佇まいにも心惹かれた。。。

 この花に出会うまでは、撮る気の欠片も無かった私の心を瞬時に変容させ、恨めしげに曇り空を見上げたくなるような気持ちの曇りを一瞬にして晴らしてくれた。

 たった一輪で咲く花・・・当の咲いている花にとっては自らを眺め観る者のことなどに頓着などあろうはずはなかろうが・・・観る者にとっては時として心持ちさえ変えてしまうほどの力を持つことがある。

 一輪の花の力。。。 人と比するのもいささか乱暴ではあろうが・・・翻って我が心に問う。 自らは、誰かにとってこの一輪の花のようにその人の心の憂さを雲散霧消させるような存在であろうか・・・と。

 一輪の花を眺め観ることによって、そのようなことを省みることになろうとは。。。 それもまた一輪の花の持つ力の実証と言えよう・・・か?


             652-3.jpg

 

            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  



この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<小雨の禅寺を歩く | メイン | 宵闇の冬の薔薇>>
コメント
- 白~ピンクが可愛い♪ -

あ~、偶然にも私も山茶花をUpしようと思ってます!^^
うちの庭でも先月あたりから白い山茶花、
少し遅れて今赤ピンクの山茶花が咲き始めました♪

一輪だけ咲いてる花の方が人を惹きつける力があるのかも知れませんね!
私も前からたくさんの花を生けるより一輪挿しの方が好きだったし、
写真を撮るようになって余計にそう感じます。^^
2009/12/11 15:57  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

おぉ。。。
記事が 山茶花つながり になりましたか~?
後ほどRekioさんちの山茶花を拝見しに参ります!(^^)

何故だか一輪だけで咲いている花って 力 を感じますよね。
私もその力に惹かれて撮った写真です。
2009/12/12 00:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 純真無垢な幼子 -

前日の 妖しく匂い立つような宵の冬薔薇 から一転、今日の 雲の上の見えない太陽をひたむきに見上げているようなこの山茶花 は・・・人見知りをしない幼い女の子のようなかわいらしさのよう。。。 Seionさんは、もう少し大人の女性をイメージしたとか???

白黒ハッキリさせるじゃないですが・・・紅白ハッキリしたお花には清々しさが、このようなピンク混じりや淡色のお花には繊細さがあり・・・物事は何でもハッキリさせるのがいいとは限らないとも言える。。。 なーんて、こちらもまた、ちょっと乱暴な対比かな。。。
2009/12/13 20:42  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

花開いている花だから幼い女の子というイメージは私的には感じられないように思いますが・・・どうなんでしょうか、あるいは清楚な中にもほのかな色気が・・・という感じでしょうか?(^^)

あるいは・・・恥じらいに頬を染めた様子って感じにも例えられようかと思ったりはしますね。。。
2009/12/13 23:56  | URL | Haru.Seion #O7xVy9HA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/784-84327817
| メイン |
