2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
丈山苑にて憩う
- 2009/12/08(Tue) -
                       (Please click this photograph)
                     649-1.jpg

                         丈山苑の花、そして紅葉
               649-2.jpg


 詩仙堂を建てた石川丈山の生家跡に造られた詩仙堂を模した施設である丈山苑・・・以前にも記事に記しているが、初めて訪れた時からお気に入りの場所となっている。 その丈山苑の晩秋の光景を楽しもうと日曜の午後に行ってみた。


     649-3.jpg


 抹茶と柚子の形に仕立てられたお饅頭をいただきながら庭園を眺める。。。 温かい抹茶で一息入れるうちに・・・次第にここの静かな雰囲気に心が馴染んでいくような・・・そんな心持ちになる。
 幾人もの人達が抹茶とお饅頭を味わいながら庭を眺めていたが・・・その人達のいずれの後姿も肩から力が抜けた ゆったりとした まぁるい後姿 であるように見受けられた。


               649-4.jpg


 しばらく庭を眺めた後・・・沓脱ぎに用意されている草履をはいて庭に下りた。


               649-7.jpg


 穏やかな陽射しが庭園のそこかしこに在る秋の色を浮かび上がらせるかのように降り注ぐ・・・。


               649-5.jpg


 庭園の中を流れる小さな水の流れの中にも・・・秋の色が。。。


               649-6.jpg


 漫然と歩いていては見逃してしまいそうなほどに・・・ひっそりとヤマホトトギスの花が咲いていた。。。


 その後、建物を出て東側にある回遊式池泉庭園へと向かう。 紅葉と椿や山茶花の花との競演も見られた。。。


               649-8.jpg


               649-9.jpg


               649-9-1.jpg


               649-9-2.jpg


               649-9-3.jpg


               649-9-4.jpg


 暦の上ではもう冬に入っているわけだが・・・ここ丈山苑では秋の終わりと冬の始まりが入り混じった美しい眺めが存分に楽しめた。


               649-9-5.jpg


 思った以上に目を、心を楽しませてくれる光景に溢れており・・・思わず・・・時間を過ごしてしまった。 師走の日暮れは早い。。。 気付いたときにはもう陽は大きく西に傾いていた。 丈山苑にちょっと立ち寄ってから、他で写真を撮ろうと思っていたのだが・・・それは断念・・・。 だが・・・それはそれでいいや。。。と、思えるほどに丈山苑にて 心憩う時間 を過ごさせてもらえた。


               649-9-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | お気に入りの場所 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<☆キラキラ☆を眺めながら水辺を歩く | メイン | またもベニシアさんの言葉に心ゆるみ・・・>>
コメント
- -

ああ・・ どの写真も素敵♪
見とれてしまいますね~ (*゜‐゜)ぼぉー・・

師走に入り、何かしら落着かぬ日々を過しているわたしには 
このパソの画面が丈山苑の園庭そのもののようでした。。

写真に癒されたわたしの後姿・・・チョッと丸く力が抜けているかな?(笑
2009/12/08 00:41  | URL | 甘夏 #-[ 編集] |  ▲ top

- 甘夏さんへ -

私の写真で癒されていただけたら・・・嬉しいです~(^^)
もしそうだとしたら・・・
きっとこの丈山苑の雰囲気で私も肩の力が抜けて写真を撮れていた・・・ってことでしょうか?(⌒_⌒)
2009/12/08 12:54  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- まったり・・ -

こういう場所で、時間をかけて心を浄化したいです。
私、ドタバタした人なの。。(笑)
でも、時間があればまったりしたいんですよ。
落ち着いた人になれそうな気がします。
ここで、そういう時間に
少しでも触れられたように思います。
ありがとう^^
2009/12/08 20:45  | URL | 月子 #frUh5rcM[ 編集] |  ▲ top

- 月子さんへ -

いやいや・・・私こそ普段はドタバタしてまして。。。
だから意識して 時間がゆっくり流れるように感じられる場所 に身を置く機会をもとうと思っているわけでして。。。
ここは、そんな風に身を置くのにとても適した所だと感じられます。

私の写真からここのそんな雰囲気が伝わっているようであれば・・・とても嬉しいです。(^^)
2009/12/08 22:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 最初の -

写真は木立の間からでしょうか・・・
もみじと間の空と山茶花?の花の色の組み合わせがとても素敵です。
2009/12/09 00:50  | URL | ヘルブラウ #pDmV/urE[ 編集] |  ▲ top

- ヘルブラウさんへ -

そうなんです!
木と木の間から花と紅葉を狙ってみました。(^^)
様々な秋の色があり、ゆったり気分で撮ってきました~
2009/12/09 11:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 生まれたて -

のように柔らかそうで透き通った仄かなピンクの花びらが印象的です。
また、陽射しに透けた紅葉、水に濡れた紅葉、水辺を彩る紅葉・・・と三様の紅葉が情趣深く。。。

手入れの行き届いた造形美と自然の美しさの調和 とでも言うのでしょうか。 美しい。。。 
2009/12/10 22:45  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

確かに!
様々な紅葉の形態が楽しめましたよ。(^^)

山の中の自然の紅葉の美しさも庭園の紅葉の美しさも・・・双方それぞれいいもんですね。
2009/12/11 00:08  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/781-75f2aa81
| メイン |
