2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
皇帝と呼ばれる花
- 2009/12/03(Thu) -
                          (Please click this photograph)
                 645-1.jpg

                        晩秋の青空の下で花開く皇帝ダリア
     645-2.jpg


 立ち木ダリアで3~4mにも成長して花を咲かせるこのダリア、背の高さの威容から「皇帝」という名を冠せられている花だ。 
 だが、その花は決して「皇帝」という威丈高な雰囲気ではなく、その花弁は花芯に向かってピンク色を濃くしていく可憐な色で、青さを濃くした晩秋の青空を背景に咲く様は・・・健康的にさえ感じられる。


             645-3.jpg


 短日性の花で、日が短くなるこの時期に少しでも陽に近い位置で咲こうとでもいうように仰ぎ見るような高い位置に花を咲かせる。 群れ咲く淡いピンクの花が風に吹かれて揺れる様は・・・とても瑞々しくも爽やかで・・・およそこれから冬へと向かう季節であるということを忘れさせてくれるような姿だ。


             645-4.jpg


 咲く花の少ないこの季節・・・目を楽しませてくれるとてもありがたい花だ。。。

 ありがたいと言えば・・・実はありがたいメールをいただいた。
 昨日、季節モノだからと思ってポインセチアのテンプレートに衣替えしたのだが、そのテンプレートだと・・・記事を開いた時に記事の内容の表示がずっと下の方に表記されてますよと・・・ある人がメールで教えてくれたのだ。
 私、ブラウザはFirefoxを使っており、Firefoxだとキッチリ写真も文章も収まって表示されるのだが・・・試しにIEで表示してみるとメールで指摘いただいたように記事はずっと下へスクロールしないと表記されていない。。。 IE・・・重いし、遅いし、しかも不器用で・・・全然ダメじゃん!(゜▽゜;)
 教えていただかなければ気付かず上手く表示されているものだと思っていたはずで・・・教えていただけて感謝哉!

 というわけで・・・季節モノのポインセチアのテンプレートでの「花の咲く音」はわずか一日の短命となりにけり。(汗)


             645-5.jpg


 およそ師走とは思われない心地良く感じられるほどの小春日和な陽射しの下、真っ青に澄んだ青空を背景に咲く淡いピンクの背高の花・・・背が高く小顔な女性を髣髴させ、「Long Tall Sally」という歌のタイトルを思い浮かべながら・・・この皇帝ダリアをしばしの間、仰ぎ観、仰ぎ撮り。。。 見上げすぎたか、ちょっと首が痛くなったSeion。。。


     645-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<雨間のお寺 | メイン | お寺の晩秋光景>>
コメント
- -

d(`・ω´・+)コンバンワッ★
数日分まとめて読ませていただきました。

どれも、素敵な写真ですねぇ~。
癒されます(*^_^*)
2009/12/03 22:36  | URL | ☆taru☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- ☆taru☆さんへ -

嬉しいですね~
私の撮った写真を見て 癒される なんて仰っていただけて~!
☆⌒(*^-°)v Thanks!でーす。
撮っていく励みになるです!(^^)
2009/12/03 23:47  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 秋のひまわり? -

そして、赤いモミの木?・・・そんな訳はないでしょうけど、切手にでもなりそうな鮮やさの綺麗な3枚目ですね!
  
私、幼稚園でダリア組だったんですよー。
ダリアって、菊みたいに花びらがびっしりのゴージャス系なお花かと思いきや、こんなスッキリと颯爽としたお花も、またダリアなんですねー・・・それも皇帝とは! 皇帝 に続くのは、ペンギンくらいしか知りませんでした。。。
2009/12/04 22:50  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- ダリア組の待雪ちゃんへ -

そうですねー
確かにこの花の花弁はスッキリ系ですよね。
色といい、形といい、秋の青空にバッチリ似合ってました!

向日葵よりは 小顔さん ってイメージかな。(^^)
2009/12/04 23:41  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/776-b854b00b
| メイン |
