2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お寺の晩秋光景
- 2009/12/02(Wed) -
                        (Please click this photograph)
                    644-1.jpg

                          池の水面にも秋の色
             644-2.jpg

時々訪れる宇宙山 乾坤院に行ってみた。 秋にはどんな表情を見せてくれるかな・・・と思って。 まず、山門に至る参道沿いにある池に紅葉・黄葉した葉が映っている美しい光景が出迎えてくれた。


             644-3.jpg


 扉の写真もそうなのだが・・・池に張り出すような枝の葉の黄色が陽光を照らして輝くように特に美しかった。。。 私が橋の上から写真を撮っていると、山門方面から橋を渡ってきた年配の男性に “こんにちわ” と声を掛けられた。 挨拶を返すとその男性は黄葉した葉を指差しながら “いい色でしょ~。上の木の枝が覆いかぶさっていて夜露に濡れないから、あの枝は毎年綺麗に色付くんですよ” と教えてくれた。 なるほど。。。だからこんなに鮮やかな黄金色になるんだ~と納得!


             644-4.jpg


 山門の前にある真っ赤に黄葉した楓が気になるところだが・・・まずは山門をくぐって本堂に進みお参りを。。。 そして山門の方に戻ってみれば・・・山門の開口部に秋の光景が。。。


             644-5.jpg


 山門前の紅葉・・・真っ赤に色付き、まさに見頃を迎えていた。 隣の銀杏の木はすでに葉の多くが落葉しており・・・そのおかげで真っ赤な紅葉の枝の下に黄色い絨毯が広がるという総天然色の美しい秋の光景を見ることが出来た。


             644-6.jpg


 黄色い銀杏葉絨毯を踏みしめながら歩を進め・・・真っ赤な紅葉の枝の下に入ってみる。。。

 
             644-8.jpg


 見上げれば・・・まるで空が燃えているかのように紅葉した真っ赤な葉が空を覆って広がる。。。


             644-7.jpg


 視線を下に落とせば・・・地に敷き詰められた黄色い葉の絨毯の上に紅葉した楓の葉が・・・。


     644-9-2.jpg


 視線を西に傾きはじめた陽の方向に向ければ・・・落葉した紅葉さえも地で燃えていた。。。


             644-9-3.jpg


 黄色い銀杏葉の絨毯が途切れた向こうには・・・西日に輝く赤や黄、茶褐色の絨毯が広がる・・・。


     644-9.jpg


 楓の枝の下の木・・・落葉した紅葉がまるで星型の赤い花を咲かせているかのような姿になって。。。


             644-9-1.jpg


 ふと振り返れば・・・紅葉越しにどっしりとした山門が。。。 いかにも お寺の秋 って光景だ。。。


 上を見ても下を見ても、前を向いても振り返っても・・・この真っ赤に紅葉した枝の下に入れば・・・どこをみやっても秋、また秋な光景だ。 この紅葉の枝の下を 「Seion特選!乾坤院の秋の絶景ポイント」 に指定!


             644-9-4.jpg


 禅寺の凛とした空間を・・・この時期は黄色と赤の彩りがいつもとは違う艶やかな雰囲気に変えて見せてくれる。。。


             644-9-5.jpg


 秋の乾坤院にて・・・秋爛漫(こういう光景なら秋にも爛漫って言葉を使ってもいいよね・・・)な光景を楽しめた。。。 いや、堪能した。。。

 それにしても・・・お寺って、紅葉がとてもよく似合うよね。。。 お寺のどっしりとした建物、その建物に乗った甍、石畳、石灯篭などのお寺の設えや清とした空気感が美しい紅葉を一層美しく見せてくれるということなんだろう。。。


             644-9-6.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<皇帝と呼ばれる花 | メイン | 独りぼっちの花>>
コメント
- 秋宇宙 -

お寺に行って、こんなことを言っては憚られそうですが・・・この光景には興奮しますね!
そもそも赤や黄の暖色系は、情緒に訴えてくるものがありますが、黄色の絨毯の頭上に紅葉ときた日には、からだの中からゾクゾクっときそうな。。。

ところで、こちらには一度も行ったことがないのに、写真の橋に見覚えが! ハハハ。

星型の花を咲かせた木・・・こんなテーマの生菓子があってもよさそうですねー。
緑の木々をバックの紅葉・・・色彩はクリスマスカラーなれど、楓とくれば、やはり和の秋。。。

さてさて、この “宇宙山 乾坤院シリーズ”・・・お次は 『雪降る冬宇宙』 で決まり~!???
2009/12/03 21:03  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

興奮するというか・・・
なんだかいろんなアングルで、いろんな秋の光景が撮れるので、かなり喜々と撮ってましたね。
それって・・・やっぱり興奮していたのか?(笑)

乾坤院の橋に見覚えが?
すでに何度か記事に出てきているお寺ですもんね~
でも・・・
雪降る乾坤院は・・・まずないですね。
雪が降ったら篭ります。私。(笑)
2009/12/03 23:45  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/775-4db1ba83
| メイン |
