2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
山茶花咲く季節
- 2009/11/19(Thu) -
                        (Please click this photograph)
                    631-1.jpg

                          山茶花の赤、紅葉の赤
             631-2.jpg


 山茶花が咲き出してきている。 晩秋から咲き出す山茶花・・・いわば冬の到来を告げるように咲く花だ。。。


             631-3.jpg


 赤い山茶花と白い山茶花が・・・まるで美しさを競うかのように咲いていた。 冬告げ花の紅白揃い咲きだ。


             631-4.jpg


 私的には・・・痛みが目立ちやすいぶんだけ美しい姿での花期が短く思われる白い山茶花の方にやや惹かれるかな。。。


             631-6.jpg


 あなたは・・・赤い山茶花、白い山茶花、どちらが好み?

 ところで、赤い山茶花も白い山茶花もそもそもの山茶花の野生種じゃないんだってね。 本来の野生種は白っぽい花に淡いピンクが混じるような花なんだそうだ。 だから、この赤い山茶花も白い山茶花も園芸用の品種だと思われる。


             631-5.jpg


 一旦咲き出すと次々に花を咲かせて 花の賑わい を見せてくれる山茶花・・・花の色が乏しいこの時期に目を楽しませてくれるありがたい花だ。


             631-7.jpg


 秋の実りや紅葉との競演も晩秋から初冬へと向かうこの時期ならではの風景だといえるだろう。。。


     631-8.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<今日の夕陽 | メイン | やはり・・・実生活は小説よりも奇なり>>
コメント
- -

ああ~~ もう山茶花が咲く季節なのですね。。。
日々の暮らしに忘れているうちに 季節は背後から 音もなく追い抜いていきます。

なっち♪的には 苔生した緑の上に山茶花の花びらの赤い絨毯ってのが
最高に好きなのですが、それは もう少し先の季節でしょうね~^^

いつも季節の足音に気づかせてくれるSeionさんに
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうです!!



2009/11/19 00:46  | URL | なっち♪ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんなに綺麗な。 -

山茶花の宿~~♪
もっと地味な花だと思っていました。
綺麗な花ですね。
同じ花でも色によって、印象が全く違いますね。
素敵な写真ありがとうです!
2009/11/19 09:37  | URL | JUN #j6qhiXM6[ 編集] |  ▲ top

- こんなに美しい・・・なんて・・・ -

山茶花ってこんな美しい花でしたか?と思うほどに美しいお写真 Haru.Seionさまの腕にかかるとこのように美しくなるのですね。

私の実家の庭に白っぽい花に淡いピンクが混じる山茶花の木があります。
暮れになると花びらのじゅうたんができて
母がお正月さんが来るから掃除しなくちゃと 
母とよく花弁を集めました思い出があります。

生け花でも椿同様によく使います。
やはりいたみやすく 散りやすいですね。
私は展示会などでは使ったことはありませんが 使う時は接着剤でとめておくのですよ。散らないように。(ここだけの話ですよ。ナイショ。。)
だから 敬遠していますが Haru.Seionさまのお写真みて生けたくなりました。

まぁ
Haru.Seionさまの記事でお花を見る度にその花が生けたくなるのですが・・・

いつもありがとうございます。
2009/11/19 18:42  | URL | 瑠璃子 #-[ 編集] |  ▲ top

- なっち♪さんへ -

だよね。。。
季節は静かに・・・でも劇的に移ろい・・・もう山茶花咲き乱れる季節だもんね。。。

いいですねー
苔の群生の上に散る山茶花の花弁。。。
椿とはまた違った山茶花の散り方の風情がありますもんね。
2009/11/20 00:18  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- JUNさんへ -

あはは~
山茶花の宿~♪ときましたか!(^^)

決して地味な花ではないですね。
咲き乱れる赤い花などむしろ南国気分が漂うほどで・・・。

でも、ハラハラと散って地を彩る花弁は、どこかはかなさと風情を感じさせる花ですね。
2009/11/20 00:26  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 瑠璃子さんへ -

いやいや。。。
なんだか私の写真への過分なるお褒めのお言葉・・・嬉し恥ずかし、おまけにありがたし・・・です。(^^)

瑠璃子さんのご実家の山茶花は野生種のようですね。。。
いいなぁ~身近に そもそもの花の姿 を観られるなんて。。。
それに・・・花弁の絨毯って言葉の響き・・・いいです! この山茶花の散り方の風情を言い表しているようで。。。

私の写真でその花を生けたくなるなんて・・・光栄です!(⌒_⌒) 
2009/11/20 00:32  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- みやび。。。 -

赤 on 赤・・・『雅』です。。。

紅葉の朱色がかかった赤を背景にすると、山茶花の赤は艶やかなピンクということがよく分かり・・・Seionさんの大好きな 艶っぽさ が引き出されているように思います!

紅葉の赤を背景に、白ではなく、敢えて赤の山茶花を撮ったのは・・・ナーイス! 
2009/11/20 19:22  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

おぉ。。。
「雅」なんて言葉で語っていただけて光栄です~!

そうだよね。。。
同じ赤でも一緒に写真に写り込めば・・・その色の微妙な違いもわかるってもんだね。(^^)
2009/11/20 23:58  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/761-35b1b4be
| メイン |
