2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソフト&スモーキーな歌声
- 2009/11/11(Wed) -
                        (Please click this photograph)
                    623-1.jpg

                        秋の夜長にピッタリな歌声・・・
 かつては一世を風靡したアーティストも・・・長い間動向が伝えられなくては・・・半ば伝説化していってしまう。。。
 日本で言えば “往年の大スター” とか “懐かしの青春ソング(ポップスとかフォーク)” とか・・・冠を付けられて、懐かしい人が出てきて何十年も前のヒット曲を歌うような番組もあったりするよね。。。 個人的には、あの手の番組を観て しみじみ・・・ と昔を懐かしむほどに心が懐古気分に侵されておらず・・・そういう番組を観る気にはならない。。。
 昔のヒット曲をその歌を歌っていた時よりかなり年齢を重ねた歌手が歌い・・・TVの前に座ってその歌を聴きながら、その曲が流行った頃の気分を懐かしむ。。。  私は、またまだとてもその域には到達していない・・・。 というか、いっそ一生そんな心持ちには達しなくとも良いとさえ思うのだが・・・。

 スモーキー・ロビンソン・・・モータウン契約アーティスト第一号という伝説的なアーティストだが・・・新しく出したアルバムは “往年の・・・” とか “懐かしの・・・” とか冠されるような “どこかで時が止まった” ようなアーティストとは一線を画す現在進行性を感じさせる素敵なアルバムだ。
 

                    623-2.jpg

                   『Time Flies When You're Having Fun』 Smokey Robinson


 決して曲調などが斬新なわけではない。 むしろとてもオーソドックスなジャージーでソフトなソウルミュージックなアレンジの曲が続く。。。 が、何が現在進行的な感じを抱かせるかといえば・・・スモーキー・ロビンソン、御歳69歳、未だ衰えることの無いその色気のある歌声。。。

 スモーキー・ヴォイスと形容されてデビューしたノラ・ジョーンズの 「Don't Know Why」 をスモーキーがカヴァー! その歌声のメロウな艶っぽさといったら・・・。


     


 とても69歳の声とは思えない色っぽさ。。。 記事でも紹介したジョージ・ベンソン・・・66歳、バーブラ・ストライサンド・・・67歳。。。 すごいよね。。。 それぞれ 時が止まっていない 艶を感じさせるもの。。。

 私とて今まで生きてきた中で 想い出の曲 や 好きな曲 はたくさんある。 でも・・・いくら好きだったり名曲だったりしても・・・何度も繰り返して聴く気にならない。。。 飽きちゃうんだよね。。。 名曲といわれる古い曲を何度も聴くより・・・新たに好きになれる曲との出会いへの渇望の方が遥かに勝る。 そんな私にとって・・・幾つになっても現在進行的生き方を体現してくれているアーティストの “今” を聴かせてもらえるのはとても嬉しいことだ。

 ジョージ・ベンソン ~ バーブラ・ストライサンド ~ スモーキー・ロビンソン と・・・流しっぱなしにする秋の夜長・・・とても心地良く。。。  Seionの部屋の “秋の夜長・・・鉄壁の 「アラコキートリオ」” ってなもんだ。(笑)

 このアルバムで、スモーキーはジャクソン5の大ヒット曲 「 I Want You Back 」 をカヴァーしている。 かつてはモータウンの後輩であった、マイケル・ジャクソンへの追悼の意を込めての選曲だという。。。


 では・・・このアルバムの最初の曲で、私が最もお気にな 「Time Flies 」 を。。。


             


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                           ブログランキング・にほんブログ村へ  




スポンサーサイト
この記事のURL | 音楽 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<秋色の雨上がり | メイン | 秋桜・夕景>>
コメント
- 素敵な声。 -

素敵な歌声ですね♪
秋の夜長にピッタリです。
バーブラ・ストライザンドとジョージ・ベンソンは
知っていましたが、スモーキー・ロビンソンは
初めて聴きました。
魅力的な声に年齢は関係ないんですね。
うっとり~~。
2009/11/11 10:09  | URL | JUN #j6qhiXM6[ 編集] |  ▲ top

- JUNさんへ -

でしょ?
スモーキーの歌声・・・秋の夜長に似合いますよね!(^^)

69歳ですもんねぇ。。。
でもってこの艶っぽい声・・・。
この声を保てているのは・・・きっとスモーキー・ロビンソン自身が過去の栄光に留まって時を止めたような生き方ではなく、現在進行的に生きているからだと思うのです。
2009/11/11 12:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- きっと、そうですね! -

歳を重ねても輝いている人って
最近注目してしまうんです!
努力なしにその輝きはありませんもんね。

Seionさん、また素敵な音の紹介
お願いいたしま~す♪
2009/11/11 19:46  | URL | JUN #j6qhiXM6[ 編集] |  ▲ top

- JUNさんへ -

年を重ねても輝いている人って・・・
過去を振り返ってばかりいずに、前を向いて歩き続けているから輝きを失わないんでしょうね。

スモーキー・ロビンソン、お気に召したようで嬉しいです♪
はい! また新たな音との出会いを紹介させていただきますね~!(^^)
2009/11/11 22:50  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 「飽きちゃうんだよね。。。」 -

・・・には、思わず笑っちゃいました。 そうですかー、飽きちゃうんですねー。

今日の新聞で目にした森繁さんの話しで・・・自身が出演した映画がテレビで再放送されても見る事はなく、「見ましょう」と水を向けても「そんなものはもういい。終わった話しだ。」と断られたとか。 森繁さんは、一生、回顧気分に浸るようなことはなかったのかも知れませんね。
ところでそんな森繁さんは、とても軽妙で、おちゃめなエロオヤジ?だったようですが・・・もしかして・・・Seionさんも、そんな感じとか???  プププ。      

では、どうぞ今宵も・・・Have Fun!
2009/11/12 22:08  | URL | 待雪 #ARV1kx8o[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

ですね~
どんなに好きな曲でも昔の曲を何度も聴いていると・・・飽きてしまいます。。。(⌒▽⌒;

そうですかー
森繁さんの過去を振り返らない生き方・・・学ぶところありそうですね~!
2009/11/13 00:10  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/752-1f0acfd2
| メイン |
