2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きららの森を歩く 
- 2008/05/05(Mon) -

                 059-01.jpg

                    - 新緑三昧 -
県内最大のブナの原生林地帯が残されている段戸裏谷原生林、通称「きららの森」に行ってきた。
この森の新緑の季節にもう何年も訪れている。
とにかく新緑の光景がとても綺麗

中でも、ブナの新緑を見上げるのがとても好き。
例年であれば、GWの時期では、この森のブナの新緑には少し早い。
だが、今年は北海道の春も早めに進んでいるとTVなどで聞いていたので、今年はGWでも良いかもと想定して出掛けた。
私の好きなブナの新緑時期は、早すぎても物足らないし、かといって少し遅くなれば芽吹いた葉が一気に緑を濃くして逞しくなってしまうので・・・実は時期がとても微妙・・・。

今年は・・・???

まずは森の中へと歩を進める。
やはり、今年はこの森でも春の進行が早い。
早くも一面黄緑の若葉の色に染められつつあった。

              059-02.jpg  059-03.jpg

広葉樹の森の新緑の風景はホントに美しい。
命の輝きで、空気まで黄緑色に染めてしまいそうだ。

歩きながら・・・空に目を向ける。
まるで黄緑色の蝶の群れが舞っているかのような可憐な若葉。

            059-06.jpg  059-07.jpg

もう少し葉が大きくなって緑が濃くなってしかうと、可憐さから逞しさへと、その表情を変えていく。
その逞しい緑になる直前が・・・私は好き。

歩きながら・・・森の中の木々に目を向ける。
古代の巨大蛙の化石が幹に付着した木。

               059-09.jpg  059-10.jpg

そんなわけはない(笑)
しかし、木のコブも様々な形に見えたりして、想像力を遊ばせて楽しめる。

歩きながら・・・足下に目を向ける。
倒木を苗床にするかのように、新しい生命が芽を出している。
命の継承の現場。

             059-08.jpg  059-11.jpg


また、色素を持たない透明な白い姿が幻想的でもあるギンリョウソウのお目覚めも発見!

この季節のこの森は、全方向何処に目を向けても目を楽しませてくれる。

そして・・・ブナは???
私の“ブナの新緑予報”は見事に的中!
かなり大きなブナの木も高いところで芽吹き、可憐な新緑風景を見せてくれていた。

                    059-04.jpg


私のブナの新緑の鑑賞方は・・・
太い幹に寄りかかるように背を預け、遥か彼方の高さにあるかのような新緑を見上げる。
自分の背とブナの幹を一体化させるような心持ちで・・・しばし見上げ続ける。

飽きない・・・。とても心地良い・・・。
大地から勢い良く水を吸い上げる幹から・・・一斉に芽吹く新緑のパワーが太陽の陽で透過されて身体に降り注いでくるような・・・そんなブナのパワーをもらえるような気になる。

さっさと歩けば1時間半くらいで歩けるようなコースを、午前中いっぱい、たっぷり3時間かけてゆっくり歩いて、ブナの新緑パワーを身体にチャージした。

                    059-05.jpg


この森に好感度マイクを持ち込み録音したら・・・そのままヒーリングCDになるんじゃないかと思うほどの多彩な野鳥の囀りをBGMに・・・。





**この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

               ブログランキング・にほんブログ村へ  
この記事のURL | 季節折々 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<きららの森を歩く | メイン | “大人のafter-five“の始まり!>>
コメント
- お久しぶり・・・淋しかった? -

ブナ~~
私も行きたい~~~
その木に抱きついて
癒されて
パワーをもらいたい~~~~~

私も染まらないギンリョウソウになりたい・・・
2008/05/06 23:21  | URL | モカ #-[ 編集] |  ▲ top

- モカさん、おっかえり~! -

ブナの木の新緑からは間違いなくパワーもらえるよ!
なんぜ、一旦葉を出したら爆発的に緑をを濃くしながら茂っていくからね~!

そんなブナの木と身体を密着してきたから・・・
私、絶対パワーチャージ出来たはず!

森の中の木の根元に生えるギンリョウソウ・・・
なかなか神秘的ですよ~!

そうだね。。。やっぱ淋しかったかな・・・
 (今夜はちょい素直)
2008/05/07 00:23  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/75-bd671b1d
| メイン |
