2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夕陽を浴びて深みを増す黄色い花の色
- 2009/11/06(Fri) -
                     (Please click this photograph)
                 618-1.jpg

                            石蕗の花
             618-2.jpg


 Rekioさんの記事で石蕗の黄色い花を見て・・・私も “撮りたい” と思った。 よく歩く公園に石蕗が群生して花を咲かせている場所があることは見て知っていた。 だが、そこは雨がたくさん降ると川のように雨水が流れる窪地で・・・日没よりかなり早く陽が翳ってしまい、今までは撮るのを控えていた。。。


     618-3.jpg


 幸い・・・薄日ながらまだ陽がその窪地に射し込んでいる時間にこの黄色い花に会いに行くことが出来た。


             618-4.jpg


 この花は・・・地表近くの葉から花を咲かせて実をつけるためだけに茎を伸ばし、その茎の先に丸く放射状に花をたくさん咲かせる。 そのため群生するとその一面を黄色く彩る。

 またこの花の特徴として・・・決して日当たりの良くない場所でも花を咲かせるので、木の根元や岩の脇などの陰となるややもすると無機質になりがちな場所にも黄色い彩りを添える。


             618-6.jpg


 秋の陽が西に傾くのは早い。。。 窪地に群れ咲く黄色い花々が陽の翳りに沈んでいく頃まで 秋の黄色い彩り を楽しむことが出来た。


             618-5.jpg


            **この記事に何か感じるところがございましたらクリックいただければ幸いです**

                          ブログランキング・にほんブログ村へ  

この記事のURL | 季節折々 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<西日に輝く花畑 | メイン | 竹林の中から見る秋>>
コメント
- -

とっても綺麗な黄色ですね。
私、黄色好きなんですよ(#^.^#)
2009/11/06 17:40  | URL | ☆taru☆ #-[ 編集] |  ▲ top

- ☆taru☆さんへ -

黄色い花にはなんだか元気をもらえるような気がしますよね!
それに・・・秋に見る黄色い花は、温かみを感じられるようでいい感じです。(^^)
黄色好きな☆taru☆さんのお気に召して幸いでーす。
2009/11/06 23:36  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ぅわ~、こんなに群生しているツワブキはまだ見た事がありません!
そんな中、日が射してたら、なおさら鮮やかで見ごたえあるんでしょうね!
実際に見てみたいです♪

うちもいつもは寂しい池の回りもわずかですが
ツワブキの花咲くこの時期だけは明るく感じます!^^

色んな角度から見せていただき有難うございました。(*^_^*)
2009/11/07 21:39  | URL | Rekio #-[ 編集] |  ▲ top

- Rekioさんへ -

撮ってきましたよ~!
Rekioさんの記事に触発されて。(^^)

群生しているのは見ていたのですが・・・陽が射していない状態だと・・・イマイチ撮る気にならなかったのですが。
少し早目に行ってみて・・・なんとかギリで翳る前に撮れました!

近い所なら・・・カメラ持ったRekioさんをご案内するんですがね~(⌒_⌒)
2009/11/08 03:16  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top

- 手毬か薬玉か -

扉の写真で 「手毬みたい」 と思ったのですが、進んでいく内に 「昔、折り紙で作った薬玉かも」 と思い当たりました。 男の人は、折り紙で作った薬玉なんて、知らないかな?

花びらの黄色と、円い葉っぱの深いつややかな緑と・・・その対照的な色合いが印象的です。
2009/11/08 18:51  | URL | 待雪 #-[ 編集] |  ▲ top

- 待雪さんへ -

こうやって放射状に咲いた花は確かに手毬みたいですね。

折り紙の薬玉は・・・さすがにわかんないですね。。。

キク科の花ななのにこのまぁるい葉は、ちょっと印象的ですね~(^^)
2009/11/09 13:09  | URL | Haru.Seion #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hananosakuoto.blog52.fc2.com/tb.php/747-e647d84e
| メイン |
